抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

USUMにおけるコバルオンの考察

前の記事では僕の推しポケモンドンカラスについてかきました。

sol1116.hatenablog.com

 

今回はもう1匹の僕の推しポケモン

f:id:SOL1116:20171117231135j:plain

コバルオンを考察したい。

 

ドンカラスと違ってBWレートでは何度も採用して活躍したんですよ!

 

コバルオンについて

種族値:91-90-129-90-72-108

 

火力は低いですが高い物理耐久と素早さをもち初登場の第5世代ではローテで第6世代ではフェアリーやガルーラに強い格闘タイプとしてそこそこ人気のあるポケモン……だったらいいな(火力が低い)

 

また相手の能力ランクを無効化してダメージを与える「聖なる剣」、攻撃しつつ交代できる電気技「ボルトチェンジ」を覚えることからシングルでは受けループに強いポケモンの1匹と言われていました。(正直火力が低い)

 

が、第7世代では強力な特殊フェアリーの増加によりやや向かい風。火力が低いのが災いしてカプのゴリ押し対象だったり、受けループもドヒドイデが厳しいらしいです。

 

何よりメガシンカの素早さの仕様変更の影響で同じタイプのメガルカリオが環境に上がってきたのがキツイ。火力も素早さもあっちのほうが上だよぉ!

 

気になるUSUMでの追加要素は「とぎすます」

 

次の技が確定急所! 剣舞聖剣でええやんけ!!

 

悲劇

 

ま、まあいうてね? 

 

ルカリオみたいにタイプ一致技を両方使おうとしたとき物理型にしたらアイアンテールインファイト、特殊型にしたら気合玉とラスカノみたいに微妙な命中の技を使わざるをえない、みたいなことはないし。波動弾も威力地味だしなあ!

 

補助技もあって安定感だけならあるじゃん! 搦め手でいこ!

 

などと思っていたのですが

f:id:SOL1116:20171117233318j:plain

うっそだろオイ……(出典:ポケモン徹底攻略)

 

命中90とは言え結構安定するし……っていうか鋼技も格闘技も技の威力負けちまったじゃねえか!(※攻撃指数ではとっくに負けてます)

 

ちなみにルカリオは特性もかぶっているのでダブルのエルテラみたいなやり方での差別化ができない。

 

コバルオンはサポートと耐久で戦うことを余儀なくされた。

コバルオンにできてルカリオにできないこと

実用性の高いものだけをピックアップ。

 

ステルスロック

シングルでは重要な補助技。こいつが使えるか使えないかは大きい。

挑発

補助技を使えなくする技。あるとすごく便利だし受けループやらトリパやらに強い!

電磁波

状態異常は大事。でも素早さダウンが半分になってしまった。アイアンヘッドまひるみゴリ押しもできなくはない。

ボルトチェンジ

シングルだと非常に便利な技。パルシェンとかに刺さる

聖なる剣

オニゴーリとかそういう運ゲー仕掛けてくる人たちに。でも火力が足りない。

 

コバルオンの性格

そもそもの話、コバルオンの育成で一番困るのは性格。

 

まず素早さ上昇性格が基本。それ以外はあまり考えたことないので割愛。

 

で、物理も特殊も使わざるを得ない。かといって強みである防御を下げるわけにもいかず、一番低い特防を下げるのは少々リスキー。

 

まあ僕は結局無邪気使ってるんですけど。

 

雑にまとめ

ルカリオとの比較がフライゴンとガブみたいな関係になりそうだ……

 

なんかこう、コバルオンの役割を見つけてもこの枠ルカリオに変えたらモット強かったみたいな……

 

ちなみにドンカラスコバルオンもSMで使われていた構築を幾つか見つけたんですが書かれていることは大体こんな感じでした

 

「採用理由は愛」

 

「パーティが窮屈になった要因」

 

「主役なのに一番選出率が低い」

 

……。

 

泣けるでぇ……。

 

コバルオンはダブルで「結構かつやくした」みたいなのちらほらあったんですけどね(次の記事でリストラされてた。もちろん同じコンセプトのパーティ)