抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

ポケモンウルトラサンプレイ日記1【旅立ち~メレメレの大試練】

ごきげんよう

 

Amazonでウルトラサンの評価見たらくっそ低くてびっくりしました。そるです。

 

まあ元々サンムーンの時点で賛否両論あったし、あのプロモーションで続編じゃなくてマイチェンだったらね? とは思うものの現在アーカラ島ですが結構楽しんでます。

 

サンムーンの世界観もストーリーも大好きですからね。育成環境つらすぎて対戦はやりませんでしたが(卒研が忙しかったのもある)。

 

以下。数行の後にネタバレアリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うかいしませんね?

 

 

想像の数倍速いペースで始まる御三家イベント。前回はアシマリを選びましたが今回はモクロー

 

草タイプを選んだのはBW以来。およそ6年ぶりだ……。

 

トレーナーズスクールと2匹の仲間たち

 

最初の仲間はアゴジムシ

f:id:SOL1116:20171120182954j:plain

 

前作はすっげー探したのになかなか見つからなかった。

 

「今作はこんなはやくでるんだ~」とか思ってたんですけど調べたら同じところででたっていうね。

 

ニックネームはカヨチン。

 

ポケリフレだとめっちゃかわいいんですよ……。

 

が、この選択が後々更なる地獄に繋がるのだとは誰も思っていなかったのでした。(本当は進化したあたりで察した。ヒントはポニ島)

 

前作と同じくトレーナーズスクールに向かって基礎を受講する流れに。

 

いい加減こう言うチュートリアルなくならないかなあと思っているんですが、一応レベリングも兼ねているので結局行くという。

 

前作では旅パの中心を担っていたコイルをここで捕まえたのですが今回はどうかな……と思ってたら最初にでてきたポケモンがこいつ。

 

f:id:SOL1116:20171120183540j:plain

 

ゾロアァ?! って声あげてしまった。特別な条件無くゾロアを旅パにつれていけるってなにげに初なのでは?

 

テンション上がって即GET。NNはりんちゃん。りんぱなコンビの完成である。

 

しっかし可愛いなあゾロア

 

なお、この選択が後々僕を苦しめるとは思いもしなかったです(イリュージョン使って自分が混乱した)

 

準備を固めてトレーナーズスクールのラストバトル。

 

先生のポケモンニャビーLv.10。

 

一方僕の手持ち モクローゾロアアゴジムシ

 

このパーティニャビーの一貫性強くないですか?

 

2回負けた。

 

イリマの試練と大試練

 

イリマの試練はおなじみデカグースだったので割愛。

 

きつかったのはイリマのドーブル

 

ここで戦うドーブルは必ず最初に選んだポケモンの弱点をつける技を覚えさせているらしいんだけど「ドーブルのC種族値のひのことかたかが知れているっしょwwっw」とか思っていたら結構厳しかった。

 

C種族値20だぜ……? Vジェネレードとか覚えて無くてよかった。

 

続くハラの大試練。

 

ワンリキーがリベンジしか使ってこない事に気づいた僕はふるいたてるを6段階積んだモクローで無双した。

 

でもケケンカニにS抜かれていてZ技食らったときは流石にびっくりした。(確定5発)

 

さて、メレメレ島でやることは終えて船でいくのかな?と思ったらなんとマンタインでの移動。

 

しかも移動するたびにBPもらえるんだな……これはこれでいいかもしれない。

 

マンタインサーフは楽しかった。BP集めとしてはちょっと効率悪いけど。ストーリー用の教え技としては十分。

 

次回へ続く。(ほしぐもちゃん探し2時間くらい迷ったのは内緒)

 

sol1116.hatenablog.com