抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

ポケモンウルトラサンプレイ日記2【アーカラ島編】

f:id:SOL1116:20171121201427p:plain

 

私、ヌマヅシティのダイヤ!夢はポケモンマスターになること!

こちらは私の妹、ルビィ!(うゅうゅ!)

皆様もポケモン探しに、ゼンリョクで行きますわよ!

 

 

 

 

思いついたらやらずにはいられなかった。流石に雑すぎることをお詫び申し上げます。

 

(夢は浦の星の廃校を阻止すること!って書こうと思ったらもう手遅れだった)

 

前回のあらすじと手持ちポケモン

sol1116.hatenablog.com

 

 ふるいたてる6積みモクローでハラを突破しマンタインに平泳ぎをさせながらアーカラ島に到着した。

 

手持ちポケモンはこんな感じ!

 

f:id:SOL1116:20171121201737j:plainf:id:SOL1116:20171120182954j:plainf:id:SOL1116:20171120183540j:plain

 

f:id:SOL1116:20171121201855j:plain

 

そういやフラエッテゲットしたの書き忘れていた。

 

当然ながらネタバレあるから気をつけてください

 

 

 

スイレンの試練

 

 

……の前に

VSグラジオ

 

なんかズバットのだましうちの火力高いなって思ったらゾロアだった。紛らわしいポケモンを使いおって(ブーメラン)

 

そもそもズバットってだましうち覚えたっけってところから議論すべきだった(タマゴ技で覚える)

 

タイプヌルは前作と同じくきつかった。種族値高いよ……。

 

なんとか突破して始まったスイレンの試練。

 

流石に相性有利とはいえいきなり主ポケモンに挑むのは無理があるので育成。

モクローフクスローに進化

f:id:SOL1116:20171121202249j:plain

 

準備はOK!

 

VSぬしポケモン

 

ヨワシぎょぐんの姿種族値の暴力だから念には念を入れてスパークを覚えているアゴジムシを先発に。

 

かかってこいや! と思ってたらでてきたポケモンは…オニシズグモ

 

そっかあ……そうきたかあ……。

 

幸いにしてフクスローは飛行タイプでもあるのでなんとかなるでしょ……

 

1ターン目

 

スパークで見事にオニシズグモを麻痺させることに成功。が、アメモースを呼び出される。

 

威嚇で火力下げられたのでアゴジムシはそのまま戦闘不能に。

 

ふるいたてるガン積みで突破だぜ!!!!

 

とか思ってたら飛んできたオ ー ロ ラ ビ ー ム

 

正直火力はそこまでなかったんだけど4倍弱点はキッツイ。

 

挙げ句の果てアメモースが追い風を発動。

 

一度フクスローが戦闘不能になったもののなんとかゴリ押しで勝利

 

今作素早さ操作多いなあ……アローラは鈍足ポケモン多いからよりキツイ。

 

カキの試練

ポケモンがいない 

前作をやっていたので次は炎タイプの試練ってことは知っていた。が、前回ニャビーにボコボコにされたので水タイプ、あるいは地面タイプが欲しい。

 

さっきもらったばかりの釣り竿を使ってコイキングを捕獲し、ギャラドスに進化。

 

f:id:SOL1116:20171121203501j:plain

ニックネームは「うみちゃん」

 

が、水技を1つも覚えてないのでマンタインで往復して教え技で水の波動を習得。

 

いざ、カキの試練に向かう……といったところで

 

VSベベノム

ウルトラ調査隊とやらがバトルを仕掛けてきた。技から毒タイプだろうなとは思ったけど普通に辛かった。

 

ディフェンダーで防御を2段階あげられていたので物理主体の僕のパーティは大苦戦。

 

無理してフクスローでつっぱってふるいたてるガン積みして突破。

 

毒タイプも辛いじゃん……ってことでカラカラを捕獲。

 

ニックネームはルビィ。

 

VSガラガラ

ぬしポケモンはガラガラだった。

 

捕まえたばかりのギャラドスにすごく頑張ってもらってガラガラは突破したけど呼び出してきたエンニュート(炎毒)を倒しきれず。

 

トドメはカラカラ。

マオの試練

 VSラランテス

 

ここだけは前作のまま。

 

アゴジムシもいるしいけるじゃん!!能力アップも素早さだし!

 

f:id:SOL1116:20171121204422j:plain

 

キュワワーを放置していたら泥沼化した。

 

f:id:SOL1116:20171121204514j:plain

 

まあこうなりますよね。

大試練

 

アーカラのしまキングは岩使い。

 

くさと水がおるからいけるやろ!と思ったら(N回目)

 

f:id:SOL1116:20171117215740j:plainf:id:SOL1116:20171121202249j:plain

どっちも飛行タイプだ……。

 

ちなみに使ってきたポケモンアノプスリリーラルガルガン

 

リリーラが辛かった。ルガルガンはZ技使われなくてよかったなってね……

 

試練に比べたら簡単に突破できました。