抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

ポケモンウルトラサンプレイ日記3【ウラウラ島~殿堂入り】

勤労感謝の日を利用して殿堂入りしました。

 

そんな、明日授業の予習しなきゃいけないのに……っ! って思ってたのに抗えなかった。

 

 

 

楽しくて途中から一気に攻略してしまったので要所要所は短めでいきます。

 

 

 

ネタバ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウラウラ島

マーマネの試練直前の手持ちポケモン

f:id:SOL1116:20171124204913j:plain
f:id:SOL1116:20171124204949j:plain
f:id:SOL1116:20171124205009j:plain
f:id:SOL1116:20171124205139j:plain
f:id:SOL1116:20171124205253j:plain
f:id:SOL1116:20171121203501j:plain

ジュナイパー(NN:よしこ)

ゾロアーク(NN:りんちゃん)

ガラガラ(NN:ルビィ)

メタング(NN:エリーチカ)

デンジムシ(NNかよちん)

ギャラドス(NN:うみちゃん)

 

ちゃんと技のメモを取っておけばよかった。

 

マリエ庭園での連戦でゾロアフクスロー、ガラガラが進化し一気に種族値が上昇。

 

またギャラドスがLV30になったことでアクアテールを習得し全体的に火力が高くなった。

 

アーカラまでいたフラエッテは後々なんどもベベノムと戦うであろうと考えられたことやフェアリータイプや岩タイプが相当しんどいことを考えリストラ。

 

ホラクニ岳でダンバルを探し(1時間くらいかかった)雨でメタングに進化させた。

 

メタグロスになったらスーパーコンピューター並の知能になるらしいし流石に賢いと思ったからエリーチカと名付けた。

 

 

マーマネの試練

 

試練の内容がデンジムシを使ったパズルになっていた。

 

少々物足りない難易度ではあったけど楽しかった。

 

そして主ポケモントゲデマル

 

でっかいトゲデマルってだけで面白いのズルいと思うんですよ。

 

で、実際どうだったかって言うとやっぱり強かった。エアームドが追い風+トゲデマルがびりびりチクチクで怯みを狙ってきやがる……。

 

ガラガラの特性を避雷針になるまで粘るべきだったと後悔した。

 

が、後にその後悔は取り消すこととなる。

 

結局ホネブーメランでなんとかしたんですけどね。

 

VSグズマ

みんな大好きグズマくん。

 

アメモースが強すぎてパーティ壊滅仕掛けた。

 

なんせこちとら弱点をつける技が岩石封じ(威力50)orニトロチャージ(威力50)orついばむ(威力60)しかないのにあちらはエアスラとさざめきをCS100の種族値からぶっ放してくるのである。

 

どっちも半減できるやつがいねえ……。

 

グソクムシャの耐久もこのときは相当きつかった。モクロー選ぶといい感じに難易度あがって楽しいですよ!(マゾ気質)

 

アセロラの試練

クワガノン

……の前にポケセン前と海辺にいた二人のベテラントレーナーとバトル。

 

ポケセン前のベテラントレーナーに勝ったらこだわりメガネをもらった。ラッキー!

 

そして向かう途中にあったホテリ山を散策していたらデンジムシがレベルアップ。

 

いやレベルアップした時点では別になんとも思ってなかったのですがここで進化が始まりました。

 

f:id:SOL1116:20171124211000j:plain

 

流石にびっくり。まあクワガノンの進化条件4つ目の島の特定の場所でレベルアップなのにそこまで足引っ張るだけですからね。

 

こんな早い段階でC145のポケモンになりこの先大活躍するのでした。進化と同時に10万ボルトも覚えたしね。一気に火力上昇しスキのないパーティになった……気がしていた。

 

ドンカラスとの戦い

f:id:SOL1116:20171124211505j:plain

二人目のベテラントレーナーの先発はなんとドンカラス

 

嬉しさのあまりテンションあがって写真を取ってしまうほどである。

 

NPCドンカラス使うのって今までほとんどなかった……まあ使ってたのはボスクラスの敵だったのである意味優遇されてるんですけどやっぱこう言う些細なことでも嬉しいものですよ。

 

前作も2,3人くらいドンカラス使いましたからね。ギーマクチナシというボスクラスの敵が。

 

さて、ここで僕のパーティを御覧ください。

 

f:id:SOL1116:20171124204913j:plain
f:id:SOL1116:20171124205139j:plain
f:id:SOL1116:20171124205009j:plain
f:id:SOL1116:20171124211000j:plain
f:id:SOL1116:20171124204949j:plain
f:id:SOL1116:20171121203501j:plain

 

悪抜群3体+悪党倍2。

 

この構築ドンカラス重くないですか?(まさか自分のパーティに言うことになるとは思わなかった)

 

ギャラドスで威嚇ばらまいて突破しようとしたら急所にあたりクワガノンギャラドスが落とされる。

 

仕方ないのでゾロアークで耐えてもらっているあいだにギャラドスで回復。

 

しかしゾロアークも耐えきれず申し訳程度にガラガラを出したらのろわれボディが発動。

 

ピンチを救ってくれました。あとはギャラドスでじっくりいただきましたとさ。

 

 

VSミミッキュ

 

焦ってばけのかわ剥がす前にZ技使ったこと以外は特に問題なかったです(大問題)

 

ギリギリかげぬい2発で倒した。

 

クチナシの大試練

 

……の前にあった2度めのグズマ戦。今回はクワガノンがいたおかげで特に苦戦せず。

 

 

クチナシ戦はドンカラスのときと同様悪の一貫性強すぎて非常に苦労しながらもなんとか突破。

 

 ポニ島

 

エーテルパラダイスであったことは割愛。

 

 

VSジャラランガ

 

モクロー選んだものあって前作と比べすっごい苦戦した。今作はここの前にフェアリーZをもらえないのでアシマリ選んでも大苦戦するとおもう。

 

正直ここでもジャラランガかどうかの確証はなかったけど僕のパーティではギャラとメタングしか有効打がない(そもそも一致等倍ですら通るのがジュナイパーだけだった)のでちょっとレベル上げ

f:id:SOL1116:20171124213256j:plain

メタグロスに進化させた。

 

旅パでメタグロス使うの初めてである。

マイナーチェンジは可能なら毎回旅パに600族入れてる気がするなあ(エメラルドはマンダ、プラチナはガブを入れてた)

 

何度か思念のずつきを外すというポンコツぶりを披露したけど勝ったから褒めてあげる!!

VSネクロズマ

 

ネクロズマってエスパータイプだよな……あれ?

 

NPCってイリュージョン中のゾロアークでも一番通りのいい技使うよなあ……あれ?

 

f:id:SOL1116:20171124212902j:plain

 

イカサマで確定2発。あっけなく沈むネクロズマ(1回目ギャラドスに化けさせたらパワージェムのあとに全たてされた)

 

マツリカの試練

 

まず最初に各地のキャプテンを倒すところから始まった。

 

イリマはどこだ~とか探してたらスリーパーのイベントがはじまって困惑はしたけど特に苦労することなく全員倒し主ポケモンアブリボンとの対戦。

 f:id:SOL1116:20171124213845j:image

 なぜかここでツボってしまった。

 

横にいたペリッパーも含めてメタグロスの雪崩で処理しようと思ったら普通に外した挙句熱湯で火傷をおうポンコツメタグロス

 

名前の呪いか……。

 

Z技でゴリ推せばよくね?と気づいたのはだいぶパーティが壊滅したあとでした。

 

ハプゥの大試練は特に問題なかったです。

 

ポケモンリーグ

 

チャンピオンロードネクロズマが座ってたのちょっとシュールだった。素通りできたし……。

 

写真撮り忘れちゃったんですけどポケモンリーグ前に最初のポケモンの成長した姿と肩を並べるの最高に熱い演出だったとおもう。

 

 

VSマーレイン

マツリカの試練でマーマネが言ってたのはこういうことだったのかあと。

 

クワガノンにメガネをもたせたらほぼ無双状態だった。

 

ジバコイルフレアドライブを覚えたガラガラで、ダグトリオギャラドスで対処。

 

VSアセロラ

 

ゾロアーク無双。時々ギャラドス

 

ダダリンがガラガラのフレアドライブ耐えたときはびっくりしたけどよく考えたらふといホネないとガラガラの攻撃力ってクレッフィと同じくらいしかないんだよなあ。

 

VSライチ

メタグロスアイアンヘッドでゴリ押し。コメットパンチにしてたらさらなる悲劇が待っていたとおもう

 

VSカヒリ

クワガノンの火力が高すぎて笑った、

 

VSチャンピオン

 

どうせククイなんでしょ~知ってる。とか思ってたらうしろからハウがでてきてびっくりした。変な声を上げてしまった。

 

何だよ~初代リスペクトかよ~。初代リスペクトじゃなくても最後に戦う相手がライバルとか激アツじゃんかよ……。

 

ほぼほぼ1匹倒しては1匹倒されるという激戦を繰り広げていたもののここでもメタグロスアームハンマーを外しケンタロスに倒されるというポンコツ芸を披露

 

命中90ばっか選んだ僕も悪いけど流石に大事なところで外し過ぎだぞ!!!

 

ラストは空気を読んでジュナイパーVSアシレーヌ

 

多分ハウが相手ならガオガエンが相手でもこの対面選んでいたとおもう。

 

タイプ一致どっちも半減されちゃうんですけどね。

 

微妙に火力無くて2回回復の薬使われたあと普通の倒すっていうちょっとグダったのは内緒。

 

 

f:id:SOL1116:20171124215611j:plain

 

EDムービーもよかったなあ。

 

全体的な感想は別の記事にかきます。

 

GOOD-BYE