抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

晴れバクーダスイッチトリパ【反省会】

そういやダブルでトリパは初めて使ったなあって

f:id:SOL1116:20180111224000j:plain

構築の経緯

 

コータスの晴れ噴火は強い

バクーダの晴れ噴火はもっと強い!

でも晴れ+トリルって難しいよなあ。

せや!脱出ボタンエルフーンとかどうやろ!

個別解説

ミミッキュ

f:id:SOL1116:20180111224447p:plain

いじっぱりAS252@タスキ

技:守る/シャドークロー/トリックルーム/呪い

 

トリル始動その1。

 

文句なしに強かったんだけど守るに加えてタスキもたせたのはちょっと過保護だったかもしれない。

 

デスラッキー突破したり一番活躍したのは間違いない。でもやっぱ攻撃技2つ必要だと思った。もったいない。

 

エルフーン

f:id:SOL1116:20180111224748p:plain

臆病CS252@脱出ボタン

技:ふくろだたき/エナジーボール/守る/日本晴

 

バクーダの火力を増強+水耐性強化して脱出ボタンですぐ帰っていただく。

 

決まれば強いんだけど正直失敗しました。脱出ボタンが邪魔に感じる局面が多かったなあ。

 

最近話題のレベル1トゲデマルを袋叩きで処理できる。強い。

カプ・コケコ

f:id:SOL1116:20180111225036p:plain

 

臆病CS252@命の珠

技:守る/10万ボルト/めざパ氷/マジカルシャイン

バクーダの苦手な水タイプ、ドラゴンタイプの処理。

 

トリパに入れるには速すぎたし脆すぎた(大反省)

 

絶対色々間違えてるよ僕。

ポリゴン2

 

f:id:SOL1116:20180111225322p:plain

 

 図太いH244B252あまりD@進化の輝石

特性:トレース

技:10万ボルト/冷凍ビーム/トリックルーム/シャドーボール

 

ランドロスギルガルドがきつかったので採用+第2のトリル要因

 

選出機会は多かったんだけど微妙に火力が足りない。いっそ耐久に熱くふったZにしておくべきだったのでは……

 

バクーダ

 

f:id:SOL1116:20180111225644p:plain

 

冷静H236B28C244@バクーダナイト

 特性:マグマのよろい

技:噴火/熱風/大地の力/守る

 

今はなきトリプルで最初に使ったポケモンなのでポケモン復帰のときにダブルでも使ってみようかなと思ってこいつを主軸に選んだ。

 

まあ、活躍した。選出率ほぼ100%。

 

晴れ噴火の威力は恐ろしいっすね……耐久降ってないランドやらテテフが2体同時に落ちる姿は圧巻でした。

 

コイツ自体に問題はなく使ってて良かったなって感じ

 

テラキオン

f:id:SOL1116:20180111230120p:plain

 

陽気AS252@格闘Z

技:インファイト/聖なる剣/守る/岩雪崩

 

苦手なバンギラスを葬りさるために。

 

ガルーラも意識していたんだけどほとんどガルーラを見かけなかったな……

 

 

結果

 11勝9敗

 

悪くはないけどよくもない結果に。1700チャレンジにたどり着くこともできず、最終的には1600代前半で止まりました

 

うまく行けばめちゃくちゃ圧倒的だったんだけど1600代後半からは本当に何もかもダメダメでした。

 

バクーダが止まったら何も出来ないというかトリル下でバクーダを止めるポケモンのケアを何も考えていなかったのが失敗でした。

 

具体的に言うと

バクーダ噴火→相手のポケモン体力残る→味方の素早さが中途半端なせいで倒す前にバクーダ落とされる→たいあり

 

スイッチトリパとか器用なことするよりはトリルに絞ったほうが良かったのではという反省。っていうかトリル前提でバクーダのサポートしているのにSぶっぱ4匹もいるのかよ。

 

特に一番きつかったのがトリトドン。本当に何もできなかった。

 

ミミッキュバクーダ以外のポケモンは正直何かしらの問題があったかなあと思っています。

 

トリプルのときにも思ったけど難しいなあバクーダ……。

 

 追記

ミミッキュの持ち物をメンタルハーブにしてQR後悔しました。

 

ポリゴン2の特性をダウンロードにしてミミッキュにじゃれつくを覚えさせた。少しはましになったかもしれない

 

3ds.pokemon-gl.com

3ds.pokemon-gl.com