抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【USMダブル】バクーダヤレユータン【反省会】

このブログポケモン記事で反省会しかしてねえなあ……

 

コンセプト

f:id:SOL1116:20180204231131p:plain

いのちがけで1匹もっていって退場

f:id:SOL1116:20180123225134p:plain

ヤレユータントリックルーム+日本晴

f:id:SOL1116:20180111225644p:plain

噴火バクーダでわっしょい!わっしょい!

 

結果

1600すら超えることができなかった。勝率は5割ちょっと

 

原因と問題改善

環境が悪い

ちゃんと綺麗に動けたらそりゃあもう楽しいのだけどツンデマルの影響かやたらトリパやトリパメタが施されているパーティが増えた。

 

ルカリオの命がけで1匹持っていく作戦も確実にささるのがカプ系とツンデツンデアーゴヨンクチートペリッパーリザードンのみ。

 

HP調整次第なのがジャラランガメタグロスボーマンダランドロスエルフーン

 

合わせて10匹だけなのである。

メインコンセプトがKP上位の半分にも刺さってないのでそりゃあうまくいかないってわけです。

 

特にしんどかったのがガオガエンバンギラス

 

いのちがけでもっていけないうえにヤレユータンに致命傷を与えに来るのが本当にキツイ。

 

少し前までバクーダがちょっとだけ流行していたのも向かい風だった。

 

 

 

そもそも純製トリパが弱い

先程も書いたようにトリルメタ、トリパが非常に多く感じた。

 

そんな環境で純製トリパを使うとどうなるかというと

 

トリル展開ができなくて詰む

 

トリル返しトリルによって詰む

 

という事態に。

 

命がけで突破できたならいざしらず、この指とまれで引き寄せてトリル展開をした場合、3対4という数的に不利な状況下でトリル返しトリル読みトリルという非常に難しいプレイングを強いられる。

 

猫騙し、ワイドガード、守る、2連守る、サイドチェンジ、交代、交代による天候変化などといった時間稼ぎによりトリルターンが切れる前にゲームエンドにしなければならない。

 

が、噴火2回だけでは火力が足りないので日本晴で火力上昇をしなければいけない

 

そして残りは3ターン。両方守るを挟むと実質的にちゃんと攻撃できるのが1ターンしかなく、それまでに試合を終わらせられるかというと正直厳しい。

 

トリルが切れたらあとは1方的に殴られるだけ。そのことに気づくまでかなり時間がかかりました。

 

結果的にダブルのトリパではトリル終了後にぬきエースとなりうるポケモンが必要なんだなと。

 

ヤレユータンが扱いにくい

いや、采配という技は確かに強いんだけどヒードラン+浮いているポケモン多い現環境下でバ噴火とセットで使うべきではなかった。

 

また采配という技を持っていることでトリル枠とアタッカー枠両立できるやん!となりがちなヤレユータンですが実際のところ使えるのは1つのタイプになってしまうのでよほどの火力や一貫性がない限り「もしかして火力範囲狭めているだけなのでは?」となることもちらほら。

 

自前で晴らすことが出来て持ち物枠も固定されていないコータスならまだしも自力で晴らすことができず、メガ枠を潰してしまうバクーダには向いてないという結論に。

 

またトリパメタとなりうるポケモンは大抵がヤレユータンより遅いため、ドサイドンやらカビゴン、あとトリトドンバクーダを無力化させられてしまうこともちらほら。

 

後続でなんとか処理できればいいんですけどカビゴンドサイドントリトドンに強いポケモンを使うとトリル下でヤレユータンが腐ってしまうんですよね。

 

僕はその過程でオーロットやらウソッキーやらよくわからないポケモンを使うことになりました。

 

そもそもコータスが強かったのってWCSルールだよなあ。あのルールにはトリトドンヒードランもいないし……。

 

残り3枠の記録

ガルドブルルミミッキュ

f:id:SOL1116:20180209202639p:plain
f:id:SOL1116:20180123225422p:plain
f:id:SOL1116:20180111224447p:plain


ブルル:補完 ミミッキュ:第2トリパ+害悪 ガルド:バンギ+害悪

 

なんだかんだでこの構成が一番ちゃんとしていた説はある。

 

この時ルカリオじゃなくてムクホークだったし

ウソッキートゲデマルオーロット

 

f:id:SOL1116:20180127001533p:plain
f:id:SOL1116:20180127105521p:plain
f:id:SOL1116:20180127110104p:plain

 

「正気か?」と言いたくなるような並び。でも真剣に考えた。

 

ウソッキーはトドンより遅くウッドハンマーを使え、なおかつ岩技と格闘技を使えるということでドランカビゴンに強そう!ということで再用

 

トゲデマルは流行のレベル1型。第2のトリパサポートとして採用したがヤレユータンとの相性が致命的に悪く解雇

 

オーロットは第2のトリパ要因としてキノコのほうしで眠らないことを理由に採用。いつ選出すればいいのかわからず解雇。夢特性集めるのに苦労したんだけどなあ

 

ウソッキーナットレイトリトドン

f:id:SOL1116:20180127001533p:plain
f:id:SOL1116:20180118195701p:plain
f:id:SOL1116:20180209203320p:plain



なんやかんやでウソッキーが一番活躍していたので続投。

トリトドンは呼び水でバクーダのガードを固めてもらうことに。

 

一番強かった気はするけど途中で「これウソッキーツンデツンデにしたほうが強くない?」と身も蓋もない事に気づきウソッキーが解雇された。

 

ツンデツンデナットレイトリトドン

f:id:SOL1116:20180204231933p:plain
f:id:SOL1116:20180118195701p:plain
f:id:SOL1116:20180209203320p:plain

 

トリトドンの自己再生がいらないのにポイマ使ってるのがもったいなくて消せず、かといって再び厳選する元気もなかったので挫折。

 

あとトリトドンナットレイともツンデツンデとも役割がかぶっているので結局選出は殆どなかった。

 

唯一の出番はバクーダミラー。初期はバクーダ多かったんだけど急激に減っていったな……

 

そして、ここまで試行錯誤して初めて純製トリパの限界に気づいた。

 

僕に扱える代物ではなかった……短いなあダブルのトリックルーム

おまけ

シーズン8開始当初のウソッキーのデータ

f:id:SOL1116:20180209204505p:plain

 

開始後しばらくしたあとのデータ。

f:id:SOL1116:20180209204528p:plain

 

どうやら僕はウルトラサンムーン環境で初めてダブルでウソッキーを使った人間になったらしい。(シーズン7も0でした)