抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【お蔵入り構築紹介】ハギギシリムクホーク【ダブル】

次のダブルレートで使おうと思っていたのですが組まなくてもいいかなと思った構築の紹介です。

 

 

目次

 

 

コンセプト

f:id:SOL1116:20180116184149p:plain

ハギギシリねこだましの効かないトリラー

f:id:SOL1116:20180116184152p:plain

 

ムクホーク←最も体力の高い命がけ使い(ついでに素早さも高め)

 

ハギギシリにタスキを持たせれば安全にトリルを展開できるのでは?

 

このままだとトリルしたあとのアタッカーがいないので

コータスを採用

 

f:id:SOL1116:20180116190656p:plain

 弱点保険もたせたら楽しいぞ!

 

 

課題

ムクホハギシリコータスで突破できないポケモンは?

いのちがけが効かない

ギルガルド

ゲンガー

ミミッキュ

Rガラガラ

そもそもHP種族値ムクホーク(85)より高いメジャーポケモン

赤文字はコータスの噴火が通らないポケモン

太字はトリル展開に問題を及ぼしそうなポケモン

 

・HPに努力値振っていそう

ガルーラ(そもそもタスキ貫通されるのがやばい)

モロバレル(キノコのほうしとかされたら詰み)

クレセリア

バンギラス

サンダー(H実数値191が多いから別に平気な気もする)

ヒードラン

ヤレユータン

ニョロトノ

テッカグヤ

ナットレイ

トリトドン

ミロカロス

カビゴン

ガオガエン

 

・少なくともHP全振りはなさそう

ランドロス

サザンドラ

ボーマンダ

ドリュウズ

ラグラージ

テラキオン

ガブリアス

コータスより遅いポケモン

f:id:SOL1116:20180204231933p:plain

 

正直こいつのせいでだいぶコータスはキツイと思う

対抗策

命がけが聞かないポケモン

ミミッキュ以外は一旦無視。ミミッキュは挑発使えるから本当に困った

 

 HP種族値85以上でトリルに影響を及ぼしそうなポケモン

ガルーラ

タスキ貫通お母さん。ルカリオテラキオンなどで上からインファイトあるいはこの指で引き寄せる

モロバレルドレディア

A無振りムクホークのブレバで無補正H252振りが乱数(キツイ)

対策:コケコ、レヒレを横におく。この指とまれ

 

ガルーラも倒したいなら格闘Zゴウカザルとかでもいい気はする

 

コータスの噴火が通らないポケモン

基本的には痛み分けで体力半分にできるので問題はなさそうだけど2体以上いたりすると積むので別のアタッカーを考えないと。

 

炎タイプ:ヒードランガオガエン

ドラゴンタイプ:ボーマンダジャラランガガブリアスサザンドラ

水タイプ:ニョロトノペリッパーミロカロストリトドン

 岩タイプ:バンギラステラキオン

 

 水タイプ以外ならケケンカニでなんとかなりそう

f:id:SOL1116:20180212225526p:plain

 コータスより遅いポケモンツンデツンデ

f:id:SOL1116:20180212225853p:plain

こいつツンデツンデより遅いうえににほんばれフェイント使えるから真面目に採用考えちゃうよね。

 

ただ問題はシュカのみもっているツンデツンデは地面Zでも倒せない(乱数)。

 

一致Z弱点でも倒せないのか……ツンデツンデ硬いなあ(ナックラーの火力が低い)

 

仮組み

f:id:SOL1116:20180116184152p:plain
f:id:SOL1116:20180116184149p:plain
f:id:SOL1116:20180116190656p:plain
f:id:SOL1116:20180212225853p:plain
f:id:SOL1116:20180212225526p:plain
f:id:SOL1116:20180204231131p:plain

 

ムクホーク

f:id:SOL1116:20180116184152p:plain

ムクホーク@スカーフ

特性:威嚇

陽気HS252

いのちがけ/ブレバ/インファイト/とんぼ

 

特攻隊。

 

そもそもこのアイデアヤレユータンバクーダを使っていたとき威嚇でヤレユータンの足りない物理耐久を補えると思ったけど猫騙しに苦しんだことがきっかけ。

汎用性高そうだから威嚇にしてるけどモロバレルに少しでもダメージのはいる捨て身でもいいかなって思えてきた。

 

ちなみに雨下のルンパやメガラグは素早さ無補正ならスカーフ持つことで抜けるのは心強い(と、前回の構築使っていたと気に思った)

ハギギシリ

 

f:id:SOL1116:20180116184149p:plain

ハギギシリ@タスキ

特性:ビビッドボディ

意地っ張りレベル1

トリックルーム/氷の息吹/波乗/横取り

 

レベル50だと速すぎると思ったので。

 

波乗で弱点保険発動or氷の息吹でケケンカニの怒りのツボを刺激するのがお仕事

 

地味によこどりをUSUMで覚えたのでワイドガードを没収できます。痛み分けでもいいかもしれない

 

ちなみにC下降補正にしないとレベル1トゲデマルのきのみジュース圏内にはいっちゃうから注意!

 

日差しが強ければ大丈夫だけど

コータス

f:id:SOL1116:20180116190656p:plain

コータス@弱点保険

冷静HC252

噴火/火炎放射/ソラビ/大地の力

 

メインアタッカー。説明はいらないでしょう。

ケケンカニ

 

f:id:SOL1116:20180212225526p:plain

ケケンカニ@黒い鉄球

特性:怒りのツボ

勇敢HA252

岩雪崩/地震/アイスハンマー/アームハンマー

 

鉄球持たせるとコータスより遅いらしい。

怒りのツボをハギギシリについてもらう。

 

ナックラー

f:id:SOL1116:20180212225853p:plain

ナックラー@地面Z

勇敢HA252

特性:蟻地獄

地震/フェイント/日本晴/地割れ

 

コータスはおろかツンデツンデよりも遅い。

蟻地獄で有利対面を逃がさない!

 

逃がさないだけで勝てるとは言っていません。(地面Zツンデツンデでいいんじゃないかなこれ)

 

ルカリオ

f:id:SOL1116:20180204231131p:plain

ルカリオルカリオナイト

陽気HS252

特性:精神力→適応力

インファイト/命がけ/この指とまれ/コメットパンチ

 

ガルーラやバンドリュがどうしても無理なので適応力インファでごりおし

 

特性適応力によって攻撃無振りでもHB特化メガガルーラすら(いるかわからないけど)乱数で持っていける。

 

前回の構築で書き忘れたのでここでかいておくとこの指などの遺伝がめちゃくちゃめんどくさかった。

 

午前中にしか進化しない+なつき度進化というのは僕のポケモンモチベを削るには十分すぎるめんどくささでした。

 

組まなかった理由

 

だいたいここに書いてあります。

sol1116.hatenablog.com

 

簡潔にまとめると

  • 現環境で純製トリパは難しい(僕にとっては)
  • 命がげで3対3にしてもトリル軌道要因のことを考えると2対3の状態(レベル1ならなおさら)
  • そもそもコータスが全国ダブルでは難しい

ということ。

 

前回との比較をあげればバクーダよりもコータスやツボケケンカニ爆発力があることとかが挙げられるし、まだ構想段階なので何度か回して改善の余地はあるかもしれない。

 

が、結局「次回にむけて組まなくてもいいかな」と思った一番の理由はトリパに飽きた

 

今度はトリルに頼らない構築をしたい……トリル返しトリル読みが心臓に悪すぎる……

 

今シーズンはまだバクーダを諦めていないのでトリパ使いますけどね。

 

構築変えたら1600後半までいけたので頑張ります。

 

最近家帰る頃には時間と体力がなくなっているけど……

 

誰かこの構築くんでみて良さげだったら教えてください