抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【USMダブルS8】ツンデマルバクーダ【1800到達】

 本気をぶつけあって

f:id:SOL1116:20180217175715p:plain

 

前回の反省

 

f:id:SOL1116:20180111225644p:plain

やっぱりバクーダを使いたい。

 

しかし前回作ったヤレユータンベースでは

sol1116.hatenablog.com

  1. ルカリオで命がけするには環境にヤレユータンに強いポケモンや体力の多いポケモンが多すぎる
  2. ダブルのトリルターンは短すぎる

 

という事実に70戦近くしてようやく気づき一番最初のダブル構築のスイッチトリパみたいな動きに戻してみることにした。

 

まずそもそもルカリオヤレユータンが微妙という現実を改善するためにこの2匹を解雇し新しいトリル要因+サポートを探すことになる。

 

トリル要因に求められる要素は

  • トリル張った後に自分で殴れること
  • バクーダと攻撃面での相性がいいこと

などがあげられる。バクーダの攻撃が通りにくいのは岩、ドラゴン、水、炎、

 

具体的なポケモン名でいうとリザードン、マンダ、ペリッパー、あたりが該当する。

f:id:SOL1116:20180204231933p:plain

 

ということでツンデツンデをトリル要因として起用。じゃあサポートはもうトゲデマルでいいのでは?と考えツンデマルバクーダから構築をスタートした。

 

パーティメンバー

 

トゲデマル

f:id:SOL1116:20180127105521p:plain

性格:陽気

努力値:レベル1なのでなし

持ち物:きのみジュース

特性:頑丈

技:手助け/猫騙し/ニードルガード/がむしゃら

 

トリパサポート。

 

猫騙:トリル発動に必要

ニードルガード猫騙しポケにスリップダメージを入れられる他守るで延命したい時期があった

がむしゃら:火力サポート

手助け:トリルなしでも使えるサポート技。

などの理由から技構成はこれ以外は考えられないと思う。

 

トリパがなくても最低2回の攻撃は耐えられるのでサポート性能としては最高の1匹だったと思う。後投げ性能の高さってずるいなあ……

 

ツンデツンデ

f:id:SOL1116:20180204231933p:plain

 

性格:勇敢(最遅)

努力値:252-252-0-0-4-0

持ち物:きあいのタスキ

特性:ビーストブースト

技:守る/トリックルーム/ジャイロボール/岩雪崩

 

トリル要因とアタッカーを兼ねるぶっちぎりにイカれたポケモン

 

前述したとおりバクーダの炎技が通らないポケモンに一致抜群ないしは一致等倍を叩き込める。

 

シュカのみではなくタスキにしたのは地面技だけでなくガオガエンなどのけたぐりや特殊技もしっかり耐えたかったから。

 

もちろんトゲデマル猫騙しが必要ではあるのだけど……

 

バクーダ

f:id:SOL1116:20180217130335p:plain

性格:冷静

努力値:236-0-28-244-0-0

持ち物:バクーダナイト

特性:ちからずく

技:火炎放射/噴火/大地の力/守る

 

ツンデツンデと攻撃面の相性の良さから採用……って言うか主役。

 

 ツンデツンデのタイプ一致を半減する鋼、電気タイプに有効打を持ち、バクーダの通らない相手はツンデツンデが処理してくれる。

 

トリルなしでも戦いやすくするために噴火を熱風にしてもいいかなあとは思ったてる

 

ツンデマルバクーダとしてのシナジーは後でまとめて書こうと思います

カプコケコ

f:id:SOL1116:20180111225036p:plain

 

性格:臆病

努力値:0-0-0-252-0-252

持ち物:電気Z

特性:エレキメイカー

技:フリーフォール/10万ボルト/マジカルシャイン/守る

 

トリルがきれたあとに暴れる抜きエースとしての採用。

 

バクーダが苦手なドラゴン、水タイプに有利な他、電気タイプとフェアリータイプの等倍範囲の広さを評価した。

 

大抵のポケモンは上から殴れるのでトリル中に出来る限り削っておマジカルシャインで落す、あるいは通りにくい水タイプは無視して2:1の状況を作り電気Zで突破するのが理想の形。

 

フリーフォールはめざパ氷かボルトチェンジに変えるべきではないかと思っている。

一応エレキメイカーによる催眠対策とテテフがいるときのトリパサポートとしての役割はあるけどどうしたものだろうか。

 

ボーマンダ

f:id:SOL1116:20180211223521p:plain

性格:臆病

努力値:0-0-0-252-0-252

持ち物:ボーマンダナイト

特性:威嚇→スカイスキン

技:守る/すてみタックル/ハイパーボイス/火炎放射

 

バクーダが通らなさそうなときやトリパ展開が厳しそうなときに選出する。

育成モチベがなかったので性格は適当。ただカプテテフ(というかテテフグロス)が存在する以上流星群よりはすてみタックルのほうがいいなと思ってすてみタックルを採用した。

 

メガ枠がかぶっているが実はそこまで困っていない。変えるならスカーフテテフとかに変えるかもしれない。

 

実はオーロットより選出率が低い

 

オーロット

f:id:SOL1116:20180127110104p:plain

 

 

性格:生意気(最遅)

努力値:252-0-0-0-252-0

持ち物:オボンのみ

特性:収穫

技:ウッドハンマー/呪い/トリックルーム/日本晴

 

ほんとうに苦しいトリトドンや雨パとメレラキといった害悪対策として採用した。

 

ツンデマルバクーダコケコorツンデマルマンダコケコで割りと完成されているのでこいつを選出するときはすごく悩む。 

 

 選出

 

基本的にはツンデマル+メガ+コケコorオーロット

ツンデマルバクーダコケコ

 

f:id:SOL1116:20180127105521p:plain
f:id:SOL1116:20180204231933p:plain
f:id:SOL1116:20180217130335p:plain
f:id:SOL1116:20180111225036p:plain

 

 基本選出。相手に猫騙もちがいるときはトゲデマルを控えに回して

ツンデツンデ守る

トゲデマル後出し

トゲデマル猫騙し+トリックルーム

 

などと言った動きをするとよし。

 

トリックルーム展開のあとにツンデマルが問題なく動ければたいてい1匹は持っていける。その後に死にだしで出てくるポケモンがツンデマルが苦手なポケモン(ガルド、クチートカミツルギなど)ならばバクーダが非常に刺さっている。

 

なのでトゲデマルが落ちてもツンデツンデが落ちてもバクーダがそのケアをすることができるというわけです。

 

ツンデツンデの持ち物がシュカではなくタスキなのもこのためで、ガルドクチートあたりは先制技を持っており、トリル展開後にはその先制技で落ちるくらいの体力にしておきたかった。

 

あとは一通り暴れた後トリルが切れたらカプコケコでお掃除をすれば勝てる。というプラン

 

コケコマンダツンデマル

 

f:id:SOL1116:20180111225036p:plain
f:id:SOL1116:20180211223521p:plain
f:id:SOL1116:20180204231933p:plain
f:id:SOL1116:20180127105521p:plain

 

 

 バクーダの通りが悪そうなときに。どっちが控えでどっちが初手でも基本的には問題ないと思います。

 

ツンデマルバクーダマンダ

 

f:id:SOL1116:20180204231933p:plain
f:id:SOL1116:20180127105521p:plain
f:id:SOL1116:20180111225644p:plain
f:id:SOL1116:20180211223521p:plain

 

どうしてもきつくてなんどかやらかしてしまった選出。バクーダメガシンカさせなければまだ勝ち目はある。

 

 

 結果

正直構築を作って1600後半まで来たはいいものの、忙しすぎて潜れずこりゃお蔵入りかなとか思ってたら友人のユガルガン氏とLINEで話してるときに

 

ユガルガン「パーティに飽きてしまった」

 

そる「じゃあ僕のパーティ使う?(笑)」

 

ユガルガン「QRくれたら使う」

 

次の日

 

f:id:SOL1116:20180217182159j:image 

1700達成していた。

 

本来はお蔵入りか反省会の予定だったけど「1700超えたからブログ記事かこうな」との通達が来たので書きました。

 

僕が1500から1658まであげてユガルガン氏がレート1657から初めて1731まであげたので実質1500からあげたってことでいいのでは……?

 

 

追記

 

ユガルガン氏がこの構築で1800超えたらしいです

QR

f:id:SOL1116:20180217175715p:plain

3ds.pokemon-gl.com

 

スペシャルサンクス

この構築で僕の代わりに1700までレートをあげてくれたり、構築で使用したツンデツンデを交換してくれたユガルガン氏

chikanzya.hatenablog.com