抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

メガバクーダはアイアンヘッドとヘビーボンバーどちらを選ぶべきなのか

正直思いつきと勢いで書いています。何かしらデータが間違っていても笑って流してください。

 

 

バクーダに新技追加

f:id:SOL1116:20180221230301p:plain

 

なんかバクーダのタマゴ技に新しくヘビーボンバーが追加されていた。

 

しかし、ヘビーボンバーは自分と相手の重さの比によって威力が変動するものの最大威力を発揮するためには相手の体重が使うポケモンの1/5以下でなければならない。

 

メガバクーダは特性ちからずくにより鋼物理技はアイアンヘッドが威力104、ヘビーボンバーの最大威力は120。正直アイアンヘッドのほうが使い勝手良さそうなのだけど実際のところどうなのだろうか。

 

そこで、バクーダにとって、力ずくアイアンヘッド<ヘビーボンバー となるポケモンはどれくらいいるのだろうか確かめてみた。

 

メガバクーダって地味に攻撃種族値120あるしシングルだったら技スペも余るからワンチャンありそうですよね(多分シングルの技構成の正解は文字or火炎放射/大地/めざパ/原始の力)

 

最大威力発動の条件

メガバクーダの体重は320.5kg、その1/5ということは64kg以下である必要がある。

 

64kgってだいたい日本の成人男性の平均体重ぐらい(超大雑把&ソース無し)なので人類の半分以上はバクーダの最大威力ヘビーボンバーを食らうことになる。ちなみに僕は威力100です。

 

ポケモンで言うと境界ラインとなるポケモンジャローダトルネロスでだい63.0kg。

 

うん。回りくどい話はこれくらいにしておこう。

 

今からリストアップするのはバクーダのヘビーボンバーが(技の威力だけみると)最大打点となるポケモン。つまり

 

・大地の力(170)、大文字(234)が等倍で鋼抜群

・大地の力、大文字が半減で鋼が等倍以上

 

のどちらかを満たし、体重が64kg以下のポケモンだ。努力値振りとか物理特殊の話はあるけどまあめんどくさいので省略する。

 

 

 

ヘビーボンバーが最大打点となるポケモンリスト

ユレイドル

プテラ

アーケオス

ニンフィア

ミミッキュ

Rキュウコン

メガチルタリス

メレシー

カプテテフ

サーナイト(メガ後も)

グランブル

 

 

以上。(多分)

 

う~~~~~ん……反応に困るなあ。

 

4くらい誤差でしょ、と思って80まで比較したところなんと64~80kgのポケモンの中に鋼技が最大打点となるのがメガプテラだけだった。

 

では次にアイアンヘッドが最大打点となるポケモンをまとめてみよう

 

アイアンヘッドが最大打点となるポケモン

 

シルヴァディ(フェアリーメモリ)

 

以上。

 

目を疑ったけどほんとうにこいつだけだった。(さっきあげたメガプテラを除いた場合)

 

ぶっちゃけてしまうとパット見1匹もいないことに焦りシルヴァディを見つけて安堵したぐらいだ。

 

よく考えたら当たり前である。

 

鋼耐性:水、鋼、電気、炎

炎耐性:岩、水、龍、炎

地面耐性:飛行、草、虫、

鋼抜群:岩、フェアリー、氷

炎抜群:氷、炎、虫、草、鋼

地面抜群:電気、岩、鋼、炎

 

炎地面の攻撃面でのカバー範囲が広いうえに抜群や耐性が鋼とかぶっている。

 

結論

 

メガバクーダの鋼技はヘビーボンバーで決まり!

強化されたじゃん!バクーダ

 

どうでもいいけどけたぐりやくさむすびはグループ分けすればいいけどこの技って1匹1匹調べてんのかな……。

 

オチ

 こいつラスターカノン覚えましたね。