抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

あまり注目されてないusmで強化されたポケモン

こんにちは。マイナーポケモン大好き、ルビィちゃんのお義兄さんことそるです。

 

 エイプリルフールのあのとくべつかんゆう以来どんどん発言が気持ち悪くなっている気がします。

 

さて、USMの発売からはや4ヶ月となりましたが僕は全然ポケモンできてません。

 

愛する人(黒澤ダイヤ)を養うためにはポケモンばかりやっているわけにはいかないのです。

 

しかし、人間とはしょうがないもので現実逃避のためにポケモンのことを考えたくなるときがあるのです。

 

特にあのポケモでなにか出来ないかなって調べたりしたくなって電車の中でググったりしちゃうんですよね。

 

そんなわけで時間ができたときにコツコツと調べたおもしろそうな技が追加されたポケモンを紹介していきます。

 

 

アリアドス

f:id:SOL1116:20180408124935p:plain

習得した有用な技:とびかかる、じだんだ

 

サンムーンでひそかに「どくのいと」という専用技が追加されるという破格の待遇を受けたもののスペックの低さから誰にも注目されなかったポケモン

 

まあ、毒にして素早さ下げるっていうのをアリアドスでやってもねえ……せめて猛毒状態にする技だったらなあ……。

 

そんなアリアドスはUSMで「とびかかる」と「じだんだ」を習得。相手の攻撃を確実の下げながら悪くないダメージを与えるタイプ一致技と優秀な地面技のじだんだ習得はかなり大きな強化といえる。

 

っていうかアリアドスって怒りの粉とかエレキネットとか結構器用なことできるんですよ? 皆さん使ってみません?

 

僕は多分使いこなせません。

 

ヨルノズク

f:id:SOL1116:20180408125540p:plain

 

習得した有用な技:くろいまなざし、ぼうふう

 

アニメのせいで通常色に違和感しかないポケモン

 

合計種族値は452とパッとしない(ちなみにキノガッサは460)が100-50-50-86-96-70と配分は悪くない

 

物理耐久はドンカラス以下だが特殊耐久に関しては羽休めという優秀な回復技もあり最低限の仕事をこなせる。

ないしょばなしで特殊火力を下げることもできるし。

 

 

更にナイトヘッドという固定ダメージ技、催眠技、サイコシフトという状態異常回復も備えている。

そんなヨルノズクは今作で「くろいまなざし」と「ぼうふう」を習得した。

 

前者は正直微妙だが後者は特性色眼鏡によって広い範囲にタイプ一致威力120を打ち込めるということでかなり有用だろう。命中は不安定だけど……。

 

ちなみにC86の威力120技は一応ファイアローブレイブバードより火力が高いので最低水準はある。疾風の翼がどれだけ強かったかって話ですよね。

  

 

デリバード

f:id:SOL1116:20180408162918p:plain

習得した有用な技:カウンター

 

中速低火力低耐久という悲しい種族値に加え夢特性と通常特性が相互互換など不遇さが目立つが技を見ると猫騙し、道連れ、一致先制技を覚えるなど結構器用。

 

特性も通常特性にやるきがあるのに夢特性が不眠ともったいないがもう1つの特性ははりきりにより命中率を犠牲にするものの攻撃種族値が実質108相当にまで上昇する。(微妙すぎないか?)

 

そんな特性はりきりを活かせと言わんばかりに物理技のラインナップはタイプ一致の氷、飛行に加えてタネばくだんダストシュートを使えるなど地味に豊富。

 

特に道連れと猫騙しを両立できるポケモンはこいつしかいない。

 

そんなデリバードだがなんと今作でカウンターを習得した。

 

デリバードはタスキを持たないと活躍が一切見込めないポケモンなので襷カウンターとの相性はいい。

 

ただし、カウンターとはりきりの相性が致命的に悪いのがネック。

 

ちなみになぜか第6世代までレベル技はプレゼントのみだったが7世代からドリルくちばしが追加された。

 

ザングース

f:id:SOL1116:20180408165146p:plain

 

習得した有用な技:はらだいこ

 

現状ノーマルタイプで唯一インファイトを覚えるポケモン(グランブルがフェアリーになったから)。いや、ムクホークも使えるけどあいつがノーマルタイプかって言われたらちょっと悩む。

 

73-115-60-60-60-90というタスキが欲しい種族値をしているが(根性の下位互換の)専用特性である毒暴走により火力上昇が見込めるのが強み。

 

ライバルはタイプがかぶっているうえに素早さも攻撃範囲も広いオオスバメだったが今作からはらだいこを習得。

 

完全にロマンだが毒暴走腹太鼓状態無補正A252振りでなんと攻撃実数値が1000に到達し、火力指数でいうと電光石火がヒヒダルマの珠フレアドライブ以上の火力になる。

 

味方からのバトンタッチなどの補助技ぬきでここまでの攻撃実数値を達成できるポケモンはおそらく存在しない(と思ってたけど先制技だけみたらマリルリとかメガハッサムが結構いい数値出せそう)

 

僕が以前紹介した反省会パーティの2戦目はザングースによって無双される形で敗北した(1戦目はメロメロボルトロスに完封された)

sol1116.hatenablog.com

 

ロマンあふれる火力の持ち主となったが当然警戒されるし何より体力半分削って毒状態になることで寿命が大幅に短くなる。ただでさえ短いのに。

 

まあ、ロマンパは100回やって1回達成できたら勝ちなのでしょうがないですね。

(なんか最後だけ普通に強いポケモン紹介した気がする)

まとめ

以上4匹についてサクッとまとめてみました。

 

他にもアーマルドアクアブレイクとかドダイトスのヘビーボンバーとかいいんじゃない??と思ったけどコメントが一言で終わりそうだったので割愛。

 

おそらく参考になる情報はザングース以外には存在しないかもしれないけどここで紹介したポケモンは結構好きなポケモンなので少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

 

全員ランドロスの岩雪崩に為す術もなく消えていきそうだけど。

 

 

おまけ1

f:id:SOL1116:20180127115613p:plain

 

マシェード

覚えた技:にほんばれ

 

しかもわざマシンでの追加。なんで覚えていなかったんだ……?

 

 

おまけ2

 

f:id:SOL1116:20180205203155p:plain

 

察してください

 

sol1116.hatenablog.com