抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

ラブライブ!サンシャイン!! プチ聖地巡礼日記

ダイヤッホー!

 

ふと、2期終わってから聖地に行ってないなと思ってGWに行ってきました。

 

せっかく実家が聖地に電車ですぐいけるところにあるわけですし行かなくちゃね。

 

まあ聖地っていうか普通に沼津で遊んだだけなんですけど

 

 イシバシプラザ

f:id:SOL1116:20180507003250j:plain

黒澤ダイヤに壁ドンしてきました

 

という冗談はともかく入り口のプリント(?)が変わったらしいので確認してきました。

 

f:id:SOL1116:20180507225903j:plain

この私服シリーズ 本当に可愛いですよね。特にダイヤさんはたまにセンスのとんだ私服をお召になることがあるので……

 

 

f:id:SOL1116:20180507230211j:plain

個人的にはバレンタインの真っ赤なコートと2期2話のネクタイのあるやつが好みです。

 

f:id:SOL1116:20180507230251j:plain

駐車場からの入り口は淡島脱出ゲームコラボ衣装になっていました。眼鏡欠けた姿も美しいですね。

 

ただちょっと残念だったのがイシバシプラザの4階にあった本屋さんなくなっちゃったんですね……まあ仲見世にもっとでかいのあるし?って感じですけど。

 

最初は4回の半分が本屋だったのにいつのまにか4分の1ぐらいになって最後には消えていってしまいました。

 

心なしかCDショップも少し狭くなった気がする。あんまり行かないから気のせいだとは思いますけど。

 

そんなに連続できてるわけじゃないんですけどイシバシプラザは結構移り変わり激しいですね。

 

僕が子供の頃から続いてるのはCDショップとロッテリアぐらい……?

 

服屋に関してはあんまり興味がないというか詳しくないのでわからないですけど。

 

文房具屋も老舗感ありますけど認知したのがつい最近なのでわからないという。

グランマ

例の頭おかしいドラマCDで有名なお菓子屋さん。野生の生クリームずらぁ~

 

まあドラマCDよりは善子の家に近いんで善子プッシュのほうが多いわけですが。スタンプは善子だしAqours CLUBではあいきゃんが堕天使のショコラ作ってましたし。

 

前回はプリンを買って帰っただけですが今回は店内のカフェエリアに行きかき氷(宇治抹茶宇治金時?)をいただきました。

 

f:id:SOL1116:20180507231212j:plain

 

抹茶のお菓子大好きなんですよね。偶然にもダイヤさんの好物も抹茶のお菓子とプリン。運命ですね。(偶然なのは本当だけど大体の人は好きな気がする)

 

このかき氷、お値段が820円と結構高いんですよ。お値段控えめのケーキを買ってからというのも考えましたけどせっかくの季節ものなので注文したわけですが……

 

まあ~これがうまいのなんの。

 

かき氷たべて「うっっま」なんて言葉を反射的に言ってしまうとは思わなかったです。

 

そっか……かき氷って本気でこだわると美味えんだな……

 

茶の味もさることながらあんこも程よい甘さで結構なボリュームだったのにサクサクと食べてしまいました。

 

みんな騙されたと思って食べてみてください。

 

お祭りのかき氷の2倍くらいの値段するけど味は10倍ぐらいうまいんで。

 

沼津バーガー

 

恋アクCDと発売直後ぐらいに1度いった以来です。当時はまだそこまでコラボしてませんでしたね。

 

深海水族館をでたら深海魚バーガーとかいう興味深いワードが転がりこんできたので即向かった記憶があります。

 

さて、今回の目的はコラボメニューこと堕天使の宝珠を目指してグランマから歩いて向かいました。

f:id:SOL1116:20180507232157j:plain

 

道中に見かけた桜内さん。カメラの位置が天才すぎませんかね。

 

f:id:SOL1116:20180507232303j:plain

推し回の聖地。

 

なんかどんどん沼津がラブライブに染まっていくなあ。

 

f:id:SOL1116:20180507232519j:plain

 

などと寄り道をしながら到着

f:id:SOL1116:20180507232811j:plain
f:id:SOL1116:20180507232740j:plain


そして食す。

 

なお、このときの私はお昼に家系ラーメンを食べたあとあの量の墓チュームのかき氷を食べたあとだったので結構苦しかったです。

 

水無しで食べるには結構キツイ辛さでしたが非常に美味しかった。飲み会にあったら止まらないタイプのやつですねこれは。

 

f:id:SOL1116:20180507233000j:plain

レシートに「堕天使」なんて単語が印刷されるのシュールすぎる。

 

松浦酒店

実は大本命。

 

2期4話にちらっと写った程度であまりオフィシャルなコラボはないのですがお名前がメンバーの果南ちゃんの名字と同じということで結構初期の方からラブライブ方面をプッシュされています。

 

公式イベントから沼ラブのような同人イベントまで沼津で行われるイベントの情報をしっかり調べては角打ち(酒屋で買ったお酒を店内で飲むこと)を企画しているなどイベントにも積極的です。果南ちゃんの誕生日パーティも企画していましたね。

 

また、こちらのお店の最大の魅力はなんといっても数多くのお酒の中からラブライブのキャラクターに関わる名前を持つお酒を入荷してるところ。

 

たとえば

 こんな感じ。

 

そんな中僕が買ったのがこちら。

 

f:id:SOL1116:20180507234059j:plain

 

「 いいずら」「黒澤」「松浦」のアゼリアセット

 

ア ゼ リ ア セ ッ ト

 

f:id:SOL1116:20180507234229j:plain

 

レシートにもしっかり書かれています。好き。

 

僕は日本酒ほとんど飲まないんですけど「黒澤」ってお酒の存在知ってからはちょっと買ってみようかなって思っちゃったんですよね。

 

ちなみに「黒澤」と「松浦」だけのセットは「かなダイ」セットって名前で売られてました。商売うまいなあ~

 

他にはおつまみも結構マニアックなのを売っていまして鮭の皮チップスとかいうのに惹かれてついでにかってしまいました。

 

あと店主さんが最近広島に行ってきたらしく広島土産のもみじ饅頭的なのをいただきました。おいしかったです。

 

その他の事項と今回のまとめ

 

2期は結構沼津駅近辺なので思ったより聖地回れました。

 

2期3話ででてきたクレープ屋さんとかに見るだけ見たりアケフェスやったり。

 

沼津のBiViってアケフェス9台もあるんですね……多くてびっくりしました。

 

 

僕の生まれは沼津ではないのですが沼津の近くのド田舎でして映画を見たり、家族で買い物するときは小さい頃から沼津にいったりしていたので、そういう町が大好きなアニメの舞台になることはやっぱりめっちゃ嬉しいし最高に楽しいですね。

 

おかげで沼津の新しい発見もできましたし(グランマとか松浦酒店とか)。

 

もっとサンシャインが盛り上がっていくといいなあと思うもののいつかは終わりがくるわけで。そうなったらどうなっちゃうんだろうなあと思ったりもするのでした。

 

少なくとも今が最高潮、あるいはまだまだ盛り上がっている最中なことは間違いないのでその間にできる限り今のサンシャインで熱くなっている沼津を見ていきたいですね。

 

夏にはみとしーとやま弥行きたいな。