抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

メガヘルガーを活躍させるためのアイデアメモ【ダブル】

f:id:SOL1116:20180130222424p:plain

 

 
 
 シングルではライボルト使ったしダブルでは対になるメガヘルガー使いたいよねって思っていろいろ考えてみた。
 
ただ結構難しくてまだうまくまとめられていない。
 
 

1.何が難しいのか?

 
理由はいろいろあるけど
 
  • 弱点をつける優秀な範囲技が多い(雪崩、地震、濁流、波乗り)
  • 他の天候に弱い(特に雨)
  • 晴れで素早さがあがるのほのおタイプがいない
  • それ以前に火力のある葉緑素持ちがいない
  • 追い風+天候変化で優秀なメガリザードンYを使えない
  • やろうとしていることがだいたいバレる&対策が容易
 
などなど。正直上げていたらキリがない。ポケモンにおいて素早さが大事だって話。
 
ちなみに最高火力の葉緑素持ちはナッシー。でもS種族値55なんすよ。補正なしだとメガスピアーフェローチェに素早さでまける。
 
雨パの壁は重い。
 
そんなこんなでギミックは思いついたけどまとめられなかったアイデアを簡潔にまとめてみました。
 

2.アイデア

シルヴァディ+コータス

 
f:id:SOL1116:20180529215328p:plain
f:id:SOL1116:20180116190656p:plain



ゴーストメモリをもたせたシルヴァディコータスを並べシルヴァディが追い風、コータスが大爆発をしてヘルガーにつなぐ。

 

相手がゴーストメモリ見落としてくれないかな~とか相手依存。

 

しかし、ほのおタイプが2匹+単ゴーストがいることによって生まれる一貫性を打ち消すことができずにお蔵入り。

 

リザードン+ニャオニクス

 

f:id:SOL1116:20180121200007p:plain
f:id:SOL1116:20180130223325p:plain


いっそサンパワー2匹いてもいいのでは?と振り切ったアイデア

 

コータスシルヴァディと同様の理由によりお蔵入り。

 

こっちはまだ煮詰めればアイデアを出せそう。

 

モルフォン

f:id:SOL1116:20180529220155p:plain

 

蝶舞+バトンタッチでつなぐ作戦を考えたがバトンつないだあとに晴らすためのサポートが全く思いつかなかった。

 

猫騙しでひるまないのは偉いと思うので適切なサポートを見つけてあげたい。
 
とりあえずバンギランドがつらい。
 

フワライド

 

f:id:SOL1116:20180529220733p:plain

軽業持ちで追い風+日本晴を同時に使え、猫騙し無効というアイデンティティを持つ。 しかし、いい感じの持ち物及び相方が思いつかなかった。 これまでのアイデアの中では一番ポテンシャルがあると思っている。 おしまい。