抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【コトダマン】木の大陸上級15攻略パーティ紹介と立ち回り

先日、SEGAの運営するソーシャルゲーム「コトダマン」の木の大陸上級を攻略したパーティをツイートしたところ僕にしてはそこそこの反響があり、かなり調子に乗っているためブログという形で紹介したいと思います。

 

 

攻略パーティ

奇跡的にガチャ産の星5が1枚という編成になりましたがこれは狙ってやったわけではなく試行錯誤してたらたまたまこんな形になっただけです。

 

でもウルトラマンコラボさえ参加してればかなり真似しやすいパーティになったと思います(それが今回紹介しようと思った理由でもある)

 

 

 

f:id:SOL1116:20180621215407j:plain

必須枠(全員超化):コドクエレブレ、リップ、ウミダシタイ、ウルトラマン、シャベル

準必須枠:ユキダオレンジ、ンザケンジャネ、ウララカ、ン神ナゾカケ、シャルレン

自由枠:イブスナイパー、トヨウマ姫(超化)

 

採用方針

コドクエレブレの凄技を発動しやすく、タイムボムを解除しやすい編成を目指したらこうなった。

 

上級後半では一番右にいるヒーラーを単体攻撃で毎ターン沈めながら全体攻撃で毎ターンサイドを蘇生させてくる真ん中を倒すという立ち回りが必要になるため、高火力の全体技が重要になります。

 

よってコドクエレブレのリーダースキルと凄技の全体攻撃が重要になるのです。

 

ですが、「こ」の5文字のコトバを作るには

  • 文字の配置に依存する
  • 手札にキープしなければならない文字が多い

という問題があります。

 

1つめの問題は木のステージ15はかなり優しい文字配置(ウラミ降臨の100億倍楽)になっているためただクリアするだけなら少しの試行回数によって克服できます。

 

しかし、2つ目に関してはやや難しい問題で、凄技を意識する余り変な文字を作ってしまい回復も攻撃もできない……なんてことになりがちです。

 

そこでこの構築では

  • 「こ」と「う」は非常に相性がいい
  • 「し」(シャベル)と「り」(リップ)は「ゆ」を使うことによって「う」と繋がる
  • 「うし」でタイムボムを解除できる

という事実から「う」が接着剤としての役割を遂行できるといことに着目し「う」でつなぎやすい文字で固めつつ「う」を3枚積むというアイデアを採用しました。

 

このデッキで攻略するときに意識するべき行動である

  • タイムボム解除、
  • シャベルの凄技発動、
  • リップの凄技発動、
  • コドクエレブレの凄技発動

のすべての行動に必要な「う」を3枚採用することにより無理にキープしなくても1ターンに1枚はほぼ確実に「う」が手札にあるという状況を作れるようになります。

 

よって手札にキープする文字の数を減らすことができるようになり、動きやすくなるのです。

 

立ち回り

WAVE1(ちくわ丸&ヨクアワダツヒメ)

このパーティで攻略するときに最も大事なことはコドクエレブレの凄技の発動です。

 

「こ」を使った5文字は

りゅうこう

こうしゅう

しゅんこう

こうしゅん

こしんとう

こんしゅう

こんりゅう

 

などがあげられます。見ればわかるようにほとんどの文字に「ゅ」が入っていますね。

 

相手からの被害を最小限に抑えるにはWAVEが変わるとき(=とどめを刺すとき)にユキダオレンジとコドクエレブレのキープしておくことが重要となります。

 

特にユキダオレンジの凄技は非常に強力なのでできる限り大文字の「ゆ」の状態で使わないほうがいいです。

 

仕方ない状態もありますが

 

WAVE2(チラス、セクメト、ツカエル)

地獄

 

真ん中を倒さない限り無限両サイドを無限に回復させてくるし毒もある。

 

さらに右のヒーラーが味方の誰かを最大体力の半分まで回復してくるため、ツカエルをワンパンしながらウルトラマンとコドクエレブレでセクメトを削るのが基本戦術

 

なの毎ターンターゲットを右に合わせることを忘れなてはいけない。

 

これを忘れたり、凄技発動できずにツカエルを倒しきれず削ったセクメトが全回復されたときやめたくなる。

 

一応セクメトを倒せばヒーラーが蘇生させてくることはない(らしい)ので凄技で倒せるタイミングを見極めることは大事かもしれない。

 

WAVE3(ちくわ丸、セク減ト、ヨクアワダツヒメ)

 地獄(その2)

 

でもWAVE2よりは楽かもしれない。

 

 初っ端からセク減トとヨクアワダツヒメが合計で9000ダメージぐらい与えてくるので体力をMAXにしてWAVE2を突破するかリップ+ユキダオレンジあたりをキープしておく必要がある。

 

ちくわ丸は2ターンに1度爆発してくるが体力はそこまで高くないので基本的にセク減トをターゲットにしておき、ちくわは爆発するターンにとどめを刺すのが一番いい

 

ヒールが殆ど使われないことと、ちくわが一番左なので倒したら自動的にセクメトに攻撃がいくあたりがWAVE2より楽な理由。

 

一応コドクエレブレ+ウルトラマンの通常技でも落ちる。

 

 ただ2ターン目に毒(3000ダメージ)をばらまいてくるので回復をしっかりすること。

 

僕はこの記事をかくために重い腰をあげて挑戦したら毒ダメージを忘れて敗北した。

 

トゲをおいたときは高火力技の前兆(ステージ12でも同じ)なのでリップなどで体力を全回復スルことを忘れないこと。

 

また、タイムボムは3ターン以内に1個なので解除に焦らないこと。

 

「う」はたくさんあるので「し」をキープしつつ確実に凄技を発動させるときを待ちたい。

 

もちろんちくわの爆発などしっかり見極めて立ち回る必要はありますけど。

 

あと、緊張やら披露やらでちくわが次爆発するかどうかわからなくなってしまったらとりあえず倒しましょう。 安全な立ち回りが大事。

 

あと

○○○じょう○

 

がきたら大チャンスです。「こうじょう」と「じょうし」でタイムボム解除+コドクエレブレの凄技+シャベルの凄技が同時にできます。

4文字凄技発動に便利なことばたち

りゅうし

しいしゅ

いんとう

ししゅう

しゅうし

しゅうい

しゅうり

しゅこん

しゅしん

しゅりん

りしゅう

りゅうい

いりゅう

しんりん

しんしん

 

 最後に

 

コドクエレブレ以外はガチャ産☆5がいないだけではなく、☆5火属性降臨をクリアすることもなく、ほかの上級をクリアすることもないので非常に真似しやすい編成を作ることができて満足しています。

 

 しっかり立ち回ればそこそこ安定するとは思いますが、火力がコドクエレブレ依存であるためやや長期戦になるので周回向けというよりはただ攻略したい人向けになるでしょう。

 

また僕は1回めでクリアできましたが事故が起きたときは為す術もなく、トヨウマという爆弾も抱えているためある程度の試行回数は必要になると思いますのでそこのところはご理解ください。

 

え? コドクエレブレを持っていない??

 

そこのあなた!もうすぐトゲガードピックアップが始まるらしいですよ!!!(素直に通常ガチャで狙ったほうがいいと思います。ハ竜ケーン……)

 

 

以下に各キャラクターに関する詳細と途中まで使っていたキャラを記述しましたが、この記事をかくときのメモとしてかいた部分があるのでかなり内容が重複しているので興味のある方は見てください。

 

それでは~。

 

パーティメンバー詳細

コドクエレブレ(HP&ATK超化)

必須枠……というかそもそもコドクエレブレを最大限活かすことを意識して作ったので当然といえば当然。

 

まだ闇と木しか攻略していないので他もそうかわからないんですけど上級は基本的に全体攻撃持ちがいないと詰みます

 

というのもボスが取り巻き(ヒーラー、グツグツ)を即蘇生させてくるのでヒーラーを単体攻撃で1ターンで沈めつつ全体攻撃でボスにダメージを入れていく戦法が基本になるからです。

 

その際、リーダースキルが炎属性100%UPをもち効果力の全体攻撃を持つコドクエレブレが上級攻略の主軸となります。

 

超化は必須かはわからないです。

 

ウルトラマン(HP&ATK超化)

2体目の全体攻撃+トゲガードで「こ」と相性のいい「う」を持っていると言うだけで必須。

 

ウルトラマンコラボの配布キャラであるため最近始めた方では入手できないのがネック。

 

また、配布キャラということで当然ステータスも低いため超化は必須。

 

特に体力。このパーティは体力が低くなりがちなので「がちリーフクロー」で倒されるラインがシビアになる。

 

シャベル

火力を底上げする他、「うし」を作ることでタイムボムを解除スル役割を持つ。

 

幸いにして「うし」は長い単語に繋げやすい言葉であるため「じゅうし」などタイムボムを解除しつつ凄技を発動させることもたやすい。っていうかこのゲームは「し」が強い

 

リップ(ATK超化)

火属性唯一(多分)の回復。トゲガードも持っているため必須。

 

っていうかこいつなしでクリアできるのかこのステージ……。

 

ウミダシタイ(ATK超化)

このパーティの肝。

 

トゲはトゲガードで無効化できるからまあいいとして、体力の低いこのパーティでは定期的にくる高火力技と毒ダメージが非常に痛い。

 

更に、火属性は他の属性に比べて回復がリップしかおらず3ターンに1回の回復ではほぼ確実に競り負ける。

 

そこでウミダシタイの出番である。

 

このキャラクターは「う」を含んだ4文字の凄技を発動させることによって体力を回復しながら殴ることができる。

 

火力自体は大したことないがコドクエレブレのリーダースキルもあいまって体力を2000~3000程度回復できる。

 

コドクエレブレをリーダーにするとどんなに頑張っても最大体力が12000前後になるのでウミダシタイの凄技によって体力の20%程度を回復することができるのである。

 

よって敵の高火力技を受けた後に、リップやトヨウマが来るまでの時間稼ぎとしては十分な活躍をするのだ。

 

コトバやカグツチがいればいなくてもいいのかもしれないけど……

 

ユキダオレンジ、ンザケンジャネ、ン神ナゾカケ

 

準必須枠。強い単体攻撃ならなんでもいいのだろうけど、「ゅ」と「ん」を使うことによって5文字技を発動させやすくなる。

 

高い単体火力によってWAVE2のヒーラーを確実に鎮めることが役割。

 

「ん」はンザケンジャネ1枚でもいいかなあとは思ったが手持ちの火属性が貧弱すぎるしトゲガードあるからまあいいかなって。

 

ウララカ

3枚目の「う」

 

強力な単体火力としての役割もあるけど3枚目の「う」

 

3枚積みすることによってよほどのことがなければ毎ターン「う」が手札にある状態を作ることができ、「し」だけをキープしておけばかなり高い確率で「うし」を作りタイムボムを解除することが可能となる。

 

シャルレン

 

ブンツクグンナーイ!

 

2枚めの「し」

 

タイムボムの頻度が尋常じゃないので「う」を3枚積んだことにあわせ2枚めの「し」を投入することでタイムボムを解除しやすくする。

 

ユキダオレンジとあわせ「しゅ」を作ることにより頻繁に手札にくるようにした「う」を「うしゅう」などでつなぎつつ文字配置によっては「こ」を含んだ凄技を作りやすくすることが主な役割。

 

また「しゅうし」を作ることでシャベルと同時に凄技させるという芸当も可能。

 

マルゴシアスがいたらそっちのほうがいいかもしれない。

 

トヨウマ姫(HP&ATK超化)

回復が足りないので入れたけどダメージ軽減ができないのでもろはの剣

 

「う」が3枚あるため回復は発動しやすいし凄技もそこそこの頻度で発動可能。

 

トキがいたらトキでも可。

 

 

イブスナイパー

正直トゲガードというだけで採用しました。特に深く考えていません。

 

凄技でヒーラー沈めてくれたから不要なんてことはない。

 

試行錯誤の途中で抜けていったキャラクターたち

トモエ御炎

実はコドクエレブレ以外で唯一持っている火属性のガチャ産☆5だと最近気づいた。

 

しかし、トゲガードがないので置く場所が限られる他凄技を発動できないと火力もしょっぱいため「凄技発動できなくても結構回復できるトヨウマのほうがいいのでは?」ということに気づき解雇。

 

回復が少ない火属性にとってドローで5%回復はありがたいようにみえてこのパーティは体力が非常に少ないため大きな恩恵は感じられなかった。

 

ウルトラセブン

敵のトゲブロックにあわせて凄技発動により高火力+防御バフをかけられ、敵の高火力技を受けられることを理由にステージ12まで使っていたけどステージ15ではタイムボムがつらすぎて解雇

 

逆にステージ12ではシャルレンを外してセブンをおいたほうがいい気がします。

 

スルトーテム

リップとあわせて「リス」を作れる!ということで使っていたけどリップをアタッカーにしていまいがちになったので解雇

 

ウォオリアー

 

最初「う」はこいつとウルトラマンだけだったけどウララカのほうが強い」ということに気づき解雇

 

カッカ

 

攻略パーティ調べてたら「か」を入れている人が多かったので特に考えずに入れていたけどランダム攻撃なので安定しないわ火力は低いわで悩まされたが途中で「かが強い」じゃなくて「カグツチが強い」ということに気づき解雇。

 

 

 ちなみにコトバもカグツチもタカミオムスビも持ってません。