抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【WCSルールS12】GSルールとドンカラスの考察【USUM】

f:id:SOL1116:20180907184919p:plain

↑こいつではない

 

はじめに

どうやらS12のWCSルールはメガZなしのGSルールらしい。

 

種族値のゴリ押しは好きな方なので現在環境にいる使用率上位にいるポケモンを考えたらドンカラスいけそうじゃね?って気がしてきた。

 

問題はイベルタルの下位互換であることなんだけど……そこも含めて色々考えてみたいと思った。

 

刺さりそうな相手

f:id:SOL1116:20180821003122p:plain
f:id:SOL1116:20180530195956p:plain
f:id:SOL1116:20180907185636p:plain
f:id:SOL1116:20180907185635p:plain

問題はこいつら全員イベルタルのほうが対処しやすいっていう事実

 

じゃあイベルタルとの違いは何かと聞かれたら禁止伝説枠を使わないということである。

 

つまり、

 

イベルタルは禁止伝説に強い禁止伝説

役割をドンカラスに任せる

禁止伝説2匹でドンカラスをサポート

実質禁止伝説3匹では?

 

 いいタッグを組めそうな伝説ポケモンたち

タッグではなく寄生というのでは?と思ったやつ。許さないからな

 

 グラードン

f:id:SOL1116:20180907190237p:plain

ほぼ確定枠である。

 

技は断崖の剣/雪崩/炎のパンチ/守るorなにか

といったところだろうか。

 

ドンカラスグラードンの弱点をついてくる草タイプに対して強くなれるし、グラードンドンカラスの苦手な岩、電気に強い。(それだけ)(こおりタイプには無力)

 

地震で巻き添えをくらわないという発想が先に来ていたが、よく考えたら専用技は相手全体だし、威力も高いし、グラスフィールドで半減されないしで使わない理由がなかった。

 

 なお、僕はここでホウオウというドンカラスにとってのライバルの存在を思い出し半分諦めている。

 

シナジーほぼ完璧なんですが。

 

 ゼルネアス

 

f:id:SOL1116:20180907191820p:plain

 

シナジーとか特にないんだけど普通に強い。

 

グラードンを連れて行くならこいついないと勝てる気がしないレベル。

 

ただし、ドンカラス目線的にはカイオーガ以上にキツイ相手となる。

 

 

決定力として戦えそうなのはこの2体ぐらい。あとはゼクロム

 

とりあえずグラゼルネでいいと思う

 

課題

カイオーガ→超きつい

ゼルネアス→そこそこきつい

カプ・テテフ→きつい

グラードン→そこそこきつい

 

結局ドンカラスの苦手なフェアリー全般を対処しきれない。

 

実際オーガゼルネアス先生殴ってくださいみたいな並びなので草タイプを多めに採用する必要がありそう。

 

 

他のメンバー

ナットレイ

f:id:SOL1116:20180118195701p:plain

 便利屋。

 

カイオーガとゼルネアス両方に強い。ポケモン種族値なんてのは嘘っぱちだよなと思わせてくれるポケモン。合計種族値より無駄のない配分って感じ。

 

 

 カプ・コケコ

 

 

f:id:SOL1116:20180111225036p:plain

 

便利屋その2。

 

スカーフを巻いてカイオーガを倒したい。

 

ガオガエン

 

f:id:SOL1116:20180421105657p:plain

採用率1位。

 

でも相性的には7世代伝説相手以外にはなんともいえない。グラードン以外特殊型だし。

ウツボット

f:id:SOL1116:20181012233604p:plain

カイオーガもゼルネアスも半減できて一致弱点を打ち込めるポケモンとして真剣に考えてる。

 

同じ特性葉緑素で素早さも高いフシギバナとの差別化点は物理型であること。

 

また今回はメガシンカも使えないので本当にアリ何じゃないかと思っている。

 

が、カイオーガの潮吹きもゼルネアスのジオコン後ムンフォもシングルダメージで乱数1という悲しみも背負っている

 

 雑なまとめ

・確定

ドンカラス

ゼルネアス

グラードン

ナットレイ

 

・選択(2匹)

コケコ

ウツボット

ガオガエン

 

物理型多いな……

 

最終的にガオガエン採用してドンカラス抜けるみたいなオチも存分に考えられる。

 

なお、GSルールスタートからおよそ1ヶ月経過しましたが未だにゼルネアスがでてきません()

 

もっというと途中で寄り道したライコウがなかなかめざ氷になってくれません。

 

ウルトラワープライドは手放しで褒めていたUSMの評価を並以下にまで下げました。

 

テラキオン厳選のときにゼルネアス捕まえとけばよかったと激しく後悔している。

 

やっぱ強者はウルトラワープライドの時点で決まってるんだなあ……