抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【ポッ拳】ジュカインの基礎コンボのコツ

f:id:SOL1116:20180926004244p:plain

 

WCS2018世界大会決勝の逆転劇に憧れてジュカインのコンボを勉強しようと思ったもののポッ拳wikiにかかれている基礎コンボが全然うまくいかない。

 

ありとあらゆる攻略動画・記事を見てもコマンドしか書いてなくてさっぱりわからない。

 

が、最近うまく行くコツがつかめたというか、うまくいかなかった原因がわかったので僕と同じようにThanksAlotに憧れ「ジュカインを使いたいけど基礎コンボすらできないなんて……」なんて人の役にたてたらなと思ってこの記事を書く。

 

正直ジュカインはコンボ覚えるよりも立ち回り覚えたほうがいい気はする

 

基礎コンボ

YY→A→右下Y→X→A→右下Y→XX

 

というコンボのこと。150ダメージ。

 

ちょっと火力低め。そしてうまくいかない原因に気づきにくいので沼にハマった人はここで挫折する。

 

特に僕みたいな手癖タイプの人は

 

原因1:Aボタンを押す時間が長い

症状:右下Yでガードされる。2回目の右下Y→Xがつながらない。

 

うまくいかない理由の半分ぐらいはこれ

 

ジュカインの通常Aボタンはタネマシンガンの準備動作で単体だけだとただジャンプするだけなんだけど、基本コンボではこれをキャンセルとして使っている。

 

で、ここが沼ポイントその1でジュカインのタネマシンガン(準備動作)はAを押す長さでジャンプの高さが変わる。

 

そして長く押してしまうと1段階目の右下Yの時点ででガードされるし(多分)2段階目の右下Y→Xが繋がらなくなる。

 

僕はこれに気づいてようやくコンボを安定してできるようになった。

 

原因2:右下の入力が浅い

症状:2回めの右下Y→Xがつながらない

 

これも結構大事。

 

タネガンジャンプのあと方向入力でわずかに移動できるつつ敵に空中Yを当てたいから右下に入力するわけなんだけど、しっかり入力してからYを押せていないとつながらない

 

対処法としてはジャンプのあとYをおすまでずっと右下入力をするとか、プロコンを使っているならスティックじゃなくて十字キーを使うといいと思う。

 

っていうかプロコンで斜め入力は絶対安定しない。

 

普通の移動ならいいけどコマンド入力としては向いてない。

 

原因3:そもそもコンボがつながるキャラじゃない

症状:2回目の右下Y→Xがつながらない

 

フリートレーニングで練習相手をランダムで決めていると基礎コンボがつながらないキャラ相手に練習して時間を無駄にしてしまう。

 

ポッ拳wikiにも実は書いてあったりするけど意外と気づかない。

 

ミュウツー、ダークミュウツーテールナーバシャーモにはほぼ絶対に繋がらないので注意

 

ルカリオマニューラは2回目の右下Yを少し遅らせて出さないとつながらないので最初にやるには不向き。

 

ジュナイパーピカチュウあたりで練習すると比較的つながりやすいのでおすすめ

 

ちなみにつながらない相手には右下YのあとXではなく下X

 

原因4:連打グセ

 

症状:キャンセル前にリフブレになる。空中Yを出す前に空中Xになる。

 

連打をやめて落ち着いてやるしかない。

 

練習法としては

 

STEP1:YY→A(タネガンを出さない)で止める。

STEP2:YY→A→右下Yをできるようにする

STEP3:YY→A→右下Y→X→A(タネガンをださない)で止められるようにする

という感じに小刻みにできるラインを増やす。

 

空中YよりXを押してしまうのが頻発するときはYYからではなくAから始める

A→右下Y→X→A→右下Y→XX

の練習をやるといいかもしれない。

 

 

 

以上。