抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

Aqours4thDAY1レポート

2018年11月17日。

 

来るAqours東京ドーム公演。

 

実はその前日の16日は僕の誕生日だったりするので「Aqoursあたったら誕生日プレゼントだと思って行くか~」などという軽い気持ちで応募して当選。

 

ただ、僕の中で3rd福岡公演がセトリ、座席(センターステージ前だった)どちらも素晴らしすぎてこれを超えることはないだろうな~などと思っていました。

 

新曲も殆ど無いし一体何をやると言うんだと。

 

が、正直舐めていました。ラブライブスタッフマジで頭おかしい。

 

こんなの誰が予想できるんだよ。(※褒めてます)

 

目次

 

開演前

修論書いてました(半泣き)

 

しかし、さすが東京ドーム。アクセスは抜群なので割とギリギリまで研究室にいても余裕で間に合う。

 

しかも近くにトイレもあるしコンビニもある!!!!

 

さらにドームなのに会場がちゃんと密閉されているじゃありませんか!!!!すごいな!!!(メットライフドームしか行ったことない人間の感想)

 

さて、座席ですがチケット見たときは2階席のかなり後ろの方でちょっと気落ちしていたんですがいざ会場に行ってみるとなかなかいい眺め。

 

センターステージが会場の中心を真っ二つにしているので、手前のステージなら二階席のど真ん中だった僕の席からは割としっかり見えたのは嬉しい誤算です。

 

傾斜が急なので見やすいのもよし。でも立ち見はちょっと怖かった(高所恐怖症)

 

開演

CMを流していたスクリーンが一度消え、開演が近いことを知らせてくれます。

 

開演の高揚とともにスクリーンに映し出されるオーケストラ。

 

オーケストラ!?!?!?!?!?!?

 

あれ? 俺会場間違えた!?!?!ドレスコードなかったよここ!?スーツで来るべきだったか俺!?

 

想定外の自体に混乱する中、追い打ちをかけるようにスクリーンに映し出される指揮者の男性。

 

指揮者:加藤達也

 

加藤達也ぁ!?!?!?!?!??

 

 

加藤達也って、えっ!? あの加藤達也!?!?

 

サントラの作曲した人!?!?

 

僕の混乱など知らんといわんばかりに流されるメンバー紹介、そして演奏されるBGM(Main theme of Lovelive! Sunshine!!)

 

すげえ……これが生演奏か

 

オーケストラピットは1階席の人は割と気づいていたらしいんですが2階席は立ってみないとわからない位置にあったんでスクリーンに写って初めて気づきました。

 

このあと幕間でサントラの演奏が流されることとなったのですが、ま~聞き入っちゃいましたね。どのタイミングでどの曲が流されたかまで覚えていないのと1期のやつしか持ってないので詳細をかけないのが惜しい。

 

ただ、サントラの曲を演奏するってことはもしかしたら……っていう期待がもう最初の幕間のときからあったんですよね。

 

 あと3rd福岡に引き続きダイヤッホーを忘れる小宮さん。

 

まあコーレス前の部分が他のキャラよりも一区切りついている感ありますからね。ちゅき。

 

G線上のシンデレラ

超近くで見れた。

 

これが何よりも嬉しい。

 

この曲、僕がサンシャインで好きな曲上位5つに入るぐらいには好き。

 

2ndの名古屋神戸公演のみでの披露で埼玉しか行けなかった僕は聞くことができず心残りだったのですが、いや~まさか聞けるとは思わなんだ。

 

1年生とのダンスも可愛かったし、黒澤姉妹で組んでたのほっこりしました。

 

想いよひとつになれ

 

最初あいださんがピアノの前に座ったとき「この曲もやるのか……」と息を飲んだわけですが途中で席を立ち、それでもピアノが流れ続ける。

 

そこで気づいたんですよね「想いよひとつになれの衣装だ」って。

 

いや、Waku-Waku-Weekのときに気づけよって話なんですけど僕WWWの衣装見たことなくて……2年生曲としてのHand in Handが制服だったのでそういう衣装だったのかなって思っちゃったんですよね。(想いよひとつになれの衣装が他の衣装と比べてデザインの特徴が乏しいのもある)

 

で、あいださんが来ているのは梨子ちゃんカラーの衣装。

 

なぜ発表会の衣装じゃないかということとピアノから立ち上がったことがつながった瞬間「あっ」って声が自然とでていました。

 

「今度は9人で」

 

Saint SnowのDROPOUT!?と同じようにアニメで成し遂げられなかったことをライブでやる。

 

ここのスタッフはそういう連中だったと。

 

本当にありがとう……

 

曜ちゃんと2人でやる振り付けに入り込むところがすごく力強くて昂ぶった(伝わって)

 

その後の聖なる日の夜とジングルベルも予想外のチョイス。

 

TSUTAYAでCD借りてこようと思った。この曲だけ金欠が重なって音源ないんですよね。

 

MY舞☆TONIGHT~未熟DREAMER

マイマイ衣装キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

3rdではお目にかかれなかった実物を目にすることができるとは。

 

いや、そのなんていうか。実際に見ると結構ハレンチな衣装ですわね……

 

これ実際の高校生が来てたらそれこそ犯罪なのでは……?

 

推しが妹とWセンター飾っているのと和ロックが好きなので再び聞けて嬉しい曲でした。

 

そこから待ってて愛のうた。これも結構好きな曲。大抵の曲好きなんですけどね。ファンミなどでも披露されてましたがうまく噛み合わず地味に聞くことがかなわなかった曲なのでまた1つ心残りをなくすことができたという感じです。

 

そして未熟DREAMER。同じく聞けてなかった曲。

 

なんだAqours4thとかいうライブ。僕の人生の未練消していつ死んでもいいようにするつもりなのか。

 

ちゃんと花火も再現して……っていうか結構な勢いで煙出てたのちょっとビビりますね。

 

 MIRAI TICKET

 

お! 船のチケットについて歌詞に触れてるだけあってでっけえ船作った! 頭おかしいなスタッフぅ!(褒めてる)

 

数分後

 

え?なんか近づいてない?

動くのかよ(愕然)

 

4thライブは本当に予想外の演出を持ってくるな……

 

これも同じく1stで聴きたかった曲なのでまた1つ未練が消えてしまった。

 

いやでも船動かすの考えたやつ誰だよ……おかげで近くに来てくれたから嬉しいけど……

 

センターステージを会場ぶったぎるくらい長くして船を動かすとか……おもいついてもやろうとしないって。

 

21レベカポエラー見たときぐらいの衝撃を味わった。(思いついてもやろうとしないコンボの例がでてこなかった)

 

キセキヒカル(生演奏)

 

ほら!!!やりおった!!!

 

休憩中(休憩できない)にサントラを生演奏しているあたりからやると思ってたけど!!!

 

サントラに歌詞つけた曲だから生演奏で聞けるんじゃないかと思ったけど!!!

 

3rd福岡で初披露されたときは僕はDROPOUTの追い打ちみたいな感じで感極まって泣いちゃったんですけど今回は泣かなかったです。

 

じゃあよくなかったかというとそんなわけはなく。

 

すごすぎて聞き入ってしまったというか、ずっと鳥肌が立ちっぱなしだったというか。

 

キセキヒカルという曲はAqoursがもう一度あがき直そうと、奇跡を起こそうと決意する2期1話で使われた曲「起こそうキセキを!」、つまりAqoursのリベンジ(奇跡)の始まりの象徴とするメロディに奇跡を起こした結果を起こしたからこそかける歌詞をつけた大変エモーショナルな曲です。

 

参考↓

www.youtube.com

 

彼女たちの奇跡の始まりのメロディに彼女たちの軌跡を綴る歌詞をつけられた曲なんですよ。

 

だからこそアニメ2期を追従する3rdライブ福岡で披露されて感極まってしまった。

 

でも今回はその全てを演奏の凄さがぶち抜いてきてず~~~っと興奮してました。

 

すげえ。すげえとしか言えない置物になってしまった。

 

 

そして、収まり切らない興奮に対してダメ押しを与える降旗さんのMCが

 

降旗さん「スペシャルゲストの登場です!!!」

 

Awaken the power

 

いったい何ントスノウなんだーーーーーーー!!!!!(本当に言った)

 

SELF CONTROLからSaint Snow大好きだったので彼女たちが登場するだけでここまで盛り上がる用になってくれて僕はとても嬉しい。

 

説明不要。ただひたすらにバク上がりして3度めなのに脳みそをぐちゃぐちゃにされるぐらい盛り上がりました。

 

は~~~~楽しかった。欲を言えばもっとSaint Snowの曲を歌ってくれ~~~せっかくのドームやぞ。1曲なんてもったいないって。

 

ストーリー的にも熱いし、合いの手もわかりやすく誰でもノリやすい本当にあらゆる意味で完璧な曲。

 

田野アサミさんの病気のことが心配だったけどまた無事にこの曲を聞くことができて、そう言う意味でも本当によかった。

 

ドームの人数による「ハイハイハイ!」は迫力が凄まじいし、多少席が悪くてもこの曲でここまで盛り上がれるだけで現地っていいなって思える。

 

もう僕はLVじゃ満足できねえ… オペラグラス使ってみようとしている人、太陽を見ると目が潰れるぞ!オペラグラスじゃなくて遮光板を使え!

 

どうでもいいですけど田野さんが病気を発表してからプライベートで小宮さんとあいださん、田野さんがランチしてた事実、好きです。

 

 

 アンコール:Thank you, FIRENDS!!

 満たされすぎてアンコールする気力がわかなかった。

 

もう十分満足したという気持ちが強すぎた。

 

しかし、会場はAqoursを求める。なんという強欲。

 

でも、乗っかってやるぜ!!!!と声を出そうとしたんですけどATPでかれてでませんでしたとさ。

 

で、サンフレの感想なんですが。

 

 ようまりルビの衣装考えた人やっぱ変態だと思う(斉藤さんの肩を思い返しながら)

 

ダイヤさんの衣装は露出控えめでありながら一番好きです。

 

推し補正とか抜きに。

f:id:SOL1116:20181119031229j:plain

 

 

 プチぐるでもちゃんと引けて嬉しい。この衣装のダイヤさんめちゃんこ強いんですよね。彼女のスキルで安定して300万超えられるのはなかなかないです。こないだスキルレベルが2になりました。

 

ちなみにイベントチケットは3回引いて全部ダイヤさん。絢瀬は6回引いても来ませんでした。聞いてるかぁ!?絢瀬ぇ!?

 

閑話休題

 

いや、なんていうか。しんみりしていて終わりを匂わせるようなメロディなので不安になっちゃうからあんまり聞けなかったんですけど、5thの開催決定もあってこれからも続いていくみたいで安心して聞くことができるかなという感想。

 

カラオケで歌うのは苦手なんですけどねこう言う曲(未熟DREAMERとかも)

 

総括

全体的に1stのリメイクというかリベンジを匂わせるようなセットリストでありつつ、僕にとっては1st、2ndの未練・心残り・トラウマを完全に払拭してくれたというのもあって本当に素晴らしいライブでした。

 

いい誕生日プレゼントだったよ……Aqours。あとカトタツ…。

 

オーケストラに始まり何より意表をつけるだけにとどまらない新たな試みがたくさんあって飽きさせなかったですし、休憩中の演奏がすごすぎて聞き入ってしまったのもあって他のライブより時間は多かったはずなのに、一瞬で時間が過ぎてしまった様に感じました。

 

ほんと、余韻がすごい。帰ってからゲーム(スプラトゥーンポッ拳)で発狂しましたが4thを思い出すと落ち着きを取り戻せます。ツチケラか僕は。*1

 

アニメの補完としての点もありましたが3rdよりも純粋に音楽を楽しめるように方向性を取ったライブだったと思います。

 

何よりもしかしたら場所が場所だけに4thが最後のライブになるのではと、時々考えてしまっていたのですがこれからも続くようで何より。

 

5th決定は嬉しいけどメットライフドームか……と思ったんですけど予測不可能Drivingとか映画の曲とかもあるからどうせ申し込んじゃうんでしょうね。

 

場所で思い出したけど小林愛香さんの「この場所で大きな輝きをみた」っていう最後の挨拶が心に刺さるものがあった。

 

そういうところもいいライブだったなあ……

 

まさか3rd福岡ほどの席じゃないのにそれと同じぐらい心に来るとは思わなかったです。

 

Aqoursってすっげえなあ……。

 

イベントはこれでおしまいかななどと思っていたけどまたみたいと思わせてくれる。

 

次のライブも行けたらいいな。

 

以上、そるでした。

 

おまけその1:今回の隣席

すげえ体がデカかった。

 

いや、太ってるとかじゃなくて、マジで背が高かった。つーか2mあるんじゃね?ってぐらい。

 

ちょっと狭かったけど肩幅に関しては僕も人のこと言えない部類に入るので。

 

今回は結構民度よくてやっぱライブの民度って大事だよねって。

 

おまけその2:東京ドームという会場

まず椅子がやわらかい。他の会場より疲れなかった。

 

そして交通の便がよく近くにご飯屋もある。

 

更に、密閉されてる。聞いてるかぁ!? メットライフドーム!?

 

ちゃんと調べたら東京ドームは屋根を空気圧で持ち上げてて外の気圧よりも少しだけ気圧を高くしているらしいですね。

 

だから入り口が回転扉になってるんだなあ。

 

退場時、扉を出た瞬間走る人たちがいて「おいおい慌てんなよ、わはは」と思ってたんですけど実際に僕が出たらすごく強い風で背中押されました。

 

あれ走ってたんじゃなくてふっとばされてたんですね。

 

 

おまけその3:4thシングルセンター

4thシングルのセンター選挙も行われるようですが僕はもちろん

f:id:SOL1116:20171210131701p:plain

 

 

黒澤ダイヤに投票します。

 

今回、3rdに比べてダイヤさんのグッズつけている人をかなり多く見かけたのでもしかしたらあるのではないか?という淡い気持ちもあったりなかったり。

 

皆さんもぜひ僕の推しに投票してください。

 

そのうち彼女の好きなところをまとめた記事を書きます。

 

衣装やキャストの補正が殆ど無い投票なですがようよしりこまるの壁を超えてくれ……!

 

アニメ2期的に言えばライバルはよしりこなんですよね……

 

劇場版がダイヤ様センターの追い風になると信じて。

 

以上、そるでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ウルトラマンガイア39話に登場した怪獣。元人間で怪獣になってから沼でひっそりと暮らしており、時折暴走してしまうが娘の形見のオルゴールを聞くことで落ち着く。名作なので見てほしい