ガード後のジャンケンを有利に進めたい。
ホーミング格闘
強度/発生F | 17F | 21F | 25F |
強度3 | 該当なし | 該当なし | |
強度4 | ジュナイパー | ダークライ | |
強度5 |
カイリキー |
マスクドピカチュウ
|
ゲンガー ギルガルド(盾) |
強度6 |
ダークミュウツー ギルガルド(剣) |
該当なし | カメックス |
その他
・どのキャラも基本的にガード後不利フレームを背負う
・バシャ、メガミュウツー2種、ルカリオ、ピカチュウは1段目で止めれば±0
・逆にガブリアスは1段目で止めると-16F、リザードンは溜めなし2段めが-12F
・スイクンとバシャの溜めはハッサムのとんぼ返り以外のコマブロより速く出せる。
本当に細かすぎて使う機会なさそうだけどミュウツーのホミ格やべえなって話。
ミュウツーはホミ格を2段めで止めると-4Fの不利を背負う。
なのでそのにまたホミ格を出すと21F発生になるわけなんだけど21Fで強度6はいないので21F組は相殺すらされず、負けてしまうというわけ。まあ相殺もこちらが不利になるので
ミュウツーのホミ格2段止めにホミ格で返していいのは17F組だけ。
通常ブロック
通常ブロックの判定と発生F,溜めあり溜めなしのガード後のフレームについてのまとめ。
表記の意味:キャラクター名(溜めなしガード後のフレーム,溜めありガード後のフレーム)
27F | 31F | 35F | 39F | |
上段 | カイリキー(-8,-8) | バシャーモ(-8,+4)) | ハッサム(-8,+4) | 該当なし |
中上段 | 該当なし | グレッグル(-8,+4) |
ダークミュウツー(-8,+4)
|
ギルガルド |
通常 | メガゲンガー(ため:+12F) |
共鳴バシャーモ(-8,+4)) ジュカイン(-8,+4) |
リザードン(-8,+8) カメックス(-4,+4) |
マニューラ(-4,+8) |
中下段 |
サーナイト(-8,-4) 共鳴サーナイト(-4,+8) メガゲンガー(溜めなし-:8) マスクド・ピカチュウ(-8.+4) テールナー(-8,+4) ジュナイパー(-8,+4) |
エンペルト(-8,+10) |
ルカリオ(-8,+4) ピカチュウ(-4,+4) ゲンガー(0,+12) ガブリアス(-4,+12)
|
シャンデラ(-8,+4) |
下段 | ミュウツー(-8,+8) | 該当なし | 該当なし | 該当なし |
例外,ダークライ:特殊35F(-8,0)
本当はためブロックからつながる最大ダメージも書こうと思ったけどごちゃごちゃするし、バシャーモにできないことをまとめるの悲しすぎたので今はやめます。
*1:最速Y派生は19F