抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【ポッ拳】バシャーモ視点での各キャラの中上段無敵技の性能メモ 1Fから無敵持ち編

バシャーモの主要技はだいたい中上段

→構え弱含めた中上段無敵技の性能=対バシャーモ性能では?

 

という短絡的なアイデアの元、バシャーモで戦うにあたって注意しなきゃいけない相手の技とその性能をメモしていく。

 

全キャラ書いてたらしんどくなってきたので特定の条件のもとで、今回は1Fから無敵持ちだけまとめます。

 

1Fから中上段無敵ってどういうことかわ駆らない人は

 

  • 押した瞬間からブレイズキックに勝てる
  • ブレイズキックガードしたときの1段目と2段目ガードの間に割り込み、フレドラに派生しても対応できる

技を持っているポケモンという解釈でOKです。

 ↑これができるってことです。

 

 

 

理論上なので実際それをやってのける人がどれぐらいいるかはわかりません。

 

また、中上段無敵技でも下段技(ブレイズキック、ブレバでお互いダメージを受けない技)は割愛してます。

 

そこだけご了承ください。

 

方向キー入力をテンキーに見立てたテンキー表記を使っていきます

789

456

123

 

通常X=5X

構え弱=8Y

伏せA=2A

といった感じ

 

目次

 スイクン

8A(オーロラビーム上)

中上段無敵:1F~22F

コンボ火力:192~240ダメージ

チャージなしで1F目から中上段無敵でコンボ火力が高いという三拍子揃った化物。しかも遠距離技。

 

この技があたったら何も考えず2回、1回めと合わせて合計3回あてればそれだけで192ダメージ食らう。近場なら240ぐらい持ってかれる。

 

この技を持っているうえに体力も高く、遠距離ではバシャーモは辛いのでのでスイクンは相手にしていてめちゃくちゃ辛い。

 

まあ、めったに決めてくる人はいないんだけど。

8Y

中上段無敵:5~16F

コンボ火力:150~168ぐらい

 

ドロポンにつながって結構いいダメージくらいます。オーロラビームに比べるとスキが小さい。

 

 シャンデラ

8Y 

中上段無敵:1~19F

コンボ火力:124

 

弾キャラの1F目から中上段無敵ってそれだけでキツイ。

間合い詰めても話されてしまう。

また、シャンデラの構え弱はポケモン技に派生できるのだけどそのうち構えYYでつながる弾ける炎は1F目から上段無敵のブロック貫通技。

 

つまりバシャーモの通常ブロック(上段技)では8Yブロックしても勝てません。

 

バックシュート

中上段無敵:1~19F

コンボ火力:112

 

この記事書くにあたって知ったので特にコメントはないです。

 

 ゲンガー

8Y

中上段無敵:1~4F

打撃掴み弾無敵:5~31

コンボ火力:45

 

 コンボは特につながらないしガードされたら掴みで確定反撃だけど、5F目から殆どの攻撃に無敵というよくわからん技。

 

こっちの攻撃ガードさせた後のじゃんけんがガードかブロックってことになるんですかね

8Y(共鳴時)

中上段無敵:1~24(貯めると53まで伸びる)

火力:88~144

 

サーナイト

バックシュート

 中上段無敵:1F~24F(ためると36Fまで伸びる)

火力:60~80(当たるとフェイズチェンジ)

 備考:強攻撃なので共鳴中でも怯ませることができる

 

FPでのみ1Fから中上段無敵を持つ稀有なポケモン

 

8Y

中上段無敵:5F~16F(貯めると28Fまでのびる)

火力:60~80

備考:強攻撃なので共鳴中でも怯ませることができる

 

モーション自体はバックシュートと同じだけど無敵発生が少し遅い

 

でもYボタンで打っておきながら強攻撃判定なので共鳴中でもひるまされてしまう。

 

ガブリアス

チャージX

中上段無敵:1F~15F

火力:150

備考:チャージ所要時間は90F

 

 チャージが必要で、スカしたりガードされたらかなり痛いお仕置きを食らうが1Fから中上段無敵でFPでもDPでも使うことができる技。

 

チャージが必要という問題については、ジャンプチャージXがコンボ始動としても優秀だし、ガードされて有利フレームをもぎ取れることもあり、たいていの場合はチャージ完了状態なのでほぼないようなもの。

 

耐久も火力も高いのでバシャーモにとってはかなり厳しいポケモン

 

勝てた試合は相手の操作ミスに救われているときがほとんど。

8Y

中上段無敵:1F~12F

火力:133~162

備考:最速技

 

最速で発生する中上段無敵技。

 

最速技であるために、ジュナイパーのはっぱカッターからソアリングXに対し、ソアリングXが下段判定になる前に当てられる。

 

ただし、11F技で反撃を確定で取れる。。

 

ピカチュウ

チャージY

中上段無敵:1F~12F

火力:72~80

備考:チャージ時間60F

 

非常に短い時間でチャージが完了する1Fから中上段無敵技。

 

地味に1F目から掴み耐性を持ってるので起き攻めに5Yとかブレイズしてたらこの技でつかみと両対応されます。

 

8Y

中上段無敵:5F~

火力:コンボがわかりません!!!

 

カイリキー

チャージX

中上段無敵:1~23

火力:120~

備考:チャージ時間120F、240F(レベル2)、1200F(レベル3)

 

一番チャージが短い状態だと補正が重くそこまで伸びない。1200F(20秒)貯めるとモーション中に黒色に変化し火力も250ぐらいまであがって確定反撃も消えるけどこれ使ったことある人いるのかな

 

8Y

中上段無敵:5~14F

火力:60

 

地上ならインファイトにつながるけど、空中だとつながらない(多分)

 

ジュカイン

リーフストーム (8A)

中上段無敵:1F~

火力:162

備考:空中限定

 

掴み技。でもブレイズキックの1段目と2段目の間に割り込んで打ち勝つことができる。三すくみとは一体なんだったのか。

 

強力な技だけど空中にいる相手にしか効果が発動せず、成功してもジュカインに攻撃デバフがかかる。

 

8Y

中上段無敵:5F~

火力:59~159

備考:あたった相手に6秒間の防御デバフをかける

 

持続が長い。8Yスカったな?って思って急いでブレイズすると微妙なダメージと防御デバフを食らう。

 

でも補正が重いのか8Y空中ヒット→リーフストームでつなげてもリーフストーム単体より威力が下がる。

 

グレッグル

 チャージX

中上段無敵:1F~20

火力:70

備考:グレッグルのデバフ量におうじて強化される。

 

こいつこんな技持ってたんだ……

 

8Y

中上段無敵:1F~20

火力:36?

 

性能がよくわからない……・

 

 

終わりに

 

フレーム表とにらめっこ超疲れた。

 

後半から雑になってしまったけど許してください。(特にピカチュウグレッグルあたり)

 

後でちゃんと調べよう……