抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

第7世代、ポケットモンスターソードシールドに望むこと

ただの願望と妄想記事。

 

システム編

ほぼ育成にかかわることなんですけどね。

 

レベリング環境の改善

ハピナス道場までとはいわないのでBWタブンネボムぐらいには戻してほしい。

 

USMはこれが一番つらい。厳選もつらいけど。どうして努力値も厳選も改善したのにここを戻したのか。

 

ラッキー連鎖、割と苦行なんだよな……

素早さ以外の個体値の廃止

すごく大胆な提案だしこの先永遠になさそうだけど書くだけならただなので書く。

 

単純に厳選につかれたというだけの話。だいぶ楽になったけどね?USUMは乱数調整もできるらしいし。

 

で、素早さはジャイボの存在があるし、そうでなくても1の変化が重要になるので厳選するのはここだけでいいのでは?というものすごく極端な話。

 

ただやっぱりHPはスリップダメージ、攻撃はイカサマや混乱、防御特防はダウンロードという特性があるから個体値を下げる必要性、個体値でステータスを調整する必要性が全くないとは言い切れない。

 

耐久をできる限り低くして早期退場を狙う戦法とかあるしね。

 

何よりポケモンは対戦ゲームである前にRPG……というか世界観を崩すようなことにはものすごく消極的な印象があるので望みはかなり薄い。

 

まあ世の中にガチャで同じレアリティ同じキャラでも個体値によってステータスが違うゲームがあるらしいんですけどね。(軽くしかやってないからしらんけどしんどすぎない?)

 

めざパのタイプを選ばせてほしい

個体値廃止願望に伴って。もうすごい特訓あるからええやろ……。

 

めざパ炎を選んだら最速にはできないとかは戦略性あったけどもういいでしょ……

 

なんか違うタイプに変える場所が欲しい。

 

それか各地にめざパを教えてくれる人がいて場所によって覚えられるタイプが違うというシステムにするか。

 

でもめざ炎ジバコイルとかめざ岩ヘルガーとかめんどくさいのばっか厳選しているからそう思うのかもしれない。

 

一括で努力値を振れるようにしてほしい

ポケリゾートで満足できなくなってきたのでもうメニュー選択して放置で努力値ふれるようにしてほしい。

 

満足できないとはいったけど努力値振りが楽になったのはとてもありがたいです。

 

それでは補えないぐらいレベリングがしんどくなっただけで。

 

対戦バランスの話

でもまじめな話、だんだんバランスはよくなっていると思う。

 

7世代はそんなにやってないけど

威嚇

マジなんとかして。特にガオランド。

 

発動が各ポケモン1バトルに1回とかそんな風にならねえかな。

 

4倍弱点ないのに耐久も攻撃も優秀で素早さも早いからメガガルはやばいみたいなこといったけどガオガエンランドロスだったら4倍弱点のあるランドロスの方が正直イヤ。

 

ガオガエンは4倍弱点ないうえに、猫だましも耐久も威嚇もトンボもあるけどね。

 

ただランドロスいやだなあって気持ちは6世代で根付いたものなので実際は僕が思っているほどやばくないのかもしれない。

 

テテフも結構くるっていると思うけどあいつはどうなるんだろう。7世代はS11と12しかちゃんとできていないのでランドロスほどの苦手意識がないのである。

 

メガシンカについて

やっぱみんな平等に強くしてほしいというお気持ち。

 

1ゲームに1回しかできないのはいいバランスだけどそのせいで使いにくいメガシンカ、特にメガシンカしないと活躍できないタイプのポケモンは悲惨なのである。

 

全体的にいい塩梅のメガシンカは多いんだけど一部(グロスマンダリザetc)が強すぎる……のはまだいいとしてジュペッタ,タブンネあたりが悲惨。

 

アブソルも……。

 

グロスに固い爪が許されてヘルガーに火力アップ特性が許されないのはなぜなのだろう。いや、別にヘルガー言うほど弱くはないけど。特性が腐ってるだけで(致命的)

 

ちなみにライボルトバクーダ、スピアーあたりの調整はかなり気に入ってます。

 

あと、メガドンカラスはよ。

トリプルバトル

欲しい。

 

でも本音をいうとトリプルをやりたい気持ちより、けだまメモをもっと見たい気持ちが占める部分の方が多い気はしている