抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【全国ダブル】ペリルンパwithメガヘルガー【反省会】

メガヘルガーは岩地面水がつらい

雨パは草タイプがつらい

いっそ雨パにメガヘルガーをぶち込んでしまえばいいのでは?

 

f:id:SOL1116:20180130222424p:plain

 

 

メンバー概要

 

ペリッパー@ヒコウZ

陽気AS

暴風/追い風/ドロポン/とんぼ

採用理由:草弱点じゃないところで少し悩んだのだけどやっぱり追い風が欲しいということでペリッパーにした。今思えば何ともいえない火力を補助できるトノの方がよかったかもしれない。

 

ルンパッパ@タスキ

控え目CS

猫だまし/日本晴れ/ドロポン\エナジーボール

日本晴れできるすいすいということで採用。

が、後述する理由に別にルンパに日本晴れを使わせる必要はどこにもないのではと感じた

 

ヘルガー@メガ石

臆病CS252

守る/めざ岩/熱風/あくのはどう

 

パーティの出発点。めざパのタイプにとても悩んだのだけどメガリザに追い風されると本当になすすべがなくなるので岩にした。

 

 カプ・テテフ@スカーフ

控え目CS

ムンフォ/サイキネ/マジカルシャイン/10万ボルト

とりあえず入れとけ枠。ドラゴンを上から殴れたらいいな程度で本当に何も考えていない。

 

ラグラージ@メガ石

意地っ張りAS

地震/雪崩/冷凍パンチ/守る

ヘルガーが通りにくい相手の場合すいすいエースがルンパッパだけになるのでさすがにそれはまずいだろうということでサブプラン。

ぶっちゃけ普通にラグラージで殴った方が強そうだった

 

ナットレイ@混乱実

生意気HD

守る/ヤドリギ/パワウィ/ジャイロ

 

フェアリー耐性とミラー意識。

 

何分ダブルで雨パを組むのは初めてだったのでとりあえず入れとけというイメージで入れた。あとから何か問題があったときに調整すればいいと思っていた。

 

 

結果と反省

 

3勝1敗。

 

あきらめるの速すぎない?とか言わないでほしい。

 

遊んでいたのがS14(2019/01/04~2019/0402)という絶妙に忙しくて疲れ果てていた時期というのもあるけど、致命的な問題を発見してしまったのである。

 

それは……

 

遊んでいて楽しくない

 

 

ちょっとポケモンに飽きてきたとかそういう事情もあるのかもしれないけど(今シーズンは新規で18戦ぐらいやってます)この構築、悲しいほど楽しくなかった。

 

楽しくなかった原因ははっきりしていてギミックパなのにギミックを通しにくかったから。そりゃそうだって感じである。

 

理想としてはペリルンパで出してルンパが日本晴れ、ペリッパーがとんぼでヘルガー降臨みたいな感じだったんだけど、まぁ~、うまくいかない。

 

天候を技で変えることがいかに無駄がの多い行動かというのを痛感した。

 

無理に日本晴れしなくても雨パ見せるだけでリザードンが出てくるから無理に天候を変える必要がないということもギミックを決める余裕がなかった原因の1つ。

 

普通にめざ岩読まれたけどね。

 

雨パのメガヘルガーは悪くないと感じたけど日本晴れギミック仕込むよりはルンパッパに別の技覚えさせた方がいいなというのが正直な感想。

 

実際にメガグロスを上から殴るのはとても気分がいい。

 

ただメガリザのような天候特性、火力と追い風サポートもなければ、サナマンダのような全体技の一貫性も強くないのでギミックを決めても中途半端な火力になっていた可能性が高い。

 

最終的にあまり楽しくなかったのでモチベが上がらず改善案も特に考える気にもなれなくてやめてしまった。

 

今改善案を考えるなら

 

といったところだろうか。

 

今は別の構築で潜っているけどまあまあ楽しいのでいい結果が出たらまたそのときに書くかもしれないです。

 

以上、そるでした