7月1日に解禁されるらしい。
今作のコバルオンの立場
歴代で一番強いです。(少なくともUSUM環境よりは)
歴代で一番強いって言っても、素早さも火力もコバルオンより圧倒的に優れていた
メガルカリオがいなくなっただけなんですけどね
(なのでめざパが没収された分メガのなかったBWのほうが強い説はある)
ただ、目の上のたん瘤がいなくなっただけで
コバルオン本人はそこまで強くなってないのが現実。
剣盾でのコバルオンの強化内容
てっていこうせん
鋼タイプ最強技を取得。
これで壁はって大ダメージを与えた上に退場できるぜ!
まあリフレクターしか覚えないうえにクレッフィでいいんですけどね。
エアスラッシュ
三闘全員に配布。
コバルオンはACどっちも同じ数値で飛び跳ねるも覚えるので
物理型でも特殊型でも無理のないダイジェットを使用可能。
コバルオンでやることなのかは疑問
メガホーン
シザークロスより打点があがりました。現場からは以上です。
疑似的なDアップとゴリランダーへの打点が見込めそう
コーチング
DLCで追加された味方の攻撃と防御を1段階挙げる技。
説明文が「味方全員」と書いてあるのでややこしいが、
使用者には適用されない。
トリプルが残ってたらなあ!
でもこの指で吸われないので、
永続的な手助けと考えるとまあまあ強い。
横より早くないといけないけど
リオルがいたずら心もちでつかえるらしいけど。
強化に関する総評
確かに火力はあがったんだけどなあ。
種族値は変わってないので元の火力が低いから
正直そこまで大きくない。
徹底抗戦自体は耐久を削る分キツイまである。
コバルオンの強いところ
S108にしては高い物理耐久を持っています。
具体的にいうと無振りで無補正ドリュウズの10万ばりきを耐えます。
ダイマックスすれば耐えられる範囲がかなり広がる。(エースバーンの火炎ボールとか)
この辺どうにか生かしてあげたいけど、
正直ダイマックスがある以上袋叩きで火力上げないと厳しいけど、それやるならテラキオンの壁があまりにも高すぎる。
あとボルトチェンジとかいう超便利な技を覚えるのもポイント。
正直活かしやすいかはわからんけどシングルだとなんかできるのかな・・・
ダイサンダー使えるのは偉いかもしれない。
役割を持てそうな相手
H252キッスとかも何とも言えないラインで
コバルオンは珠ダイスチルでようやく持っていけるレベルなのに対し、
テラキオンは持ち物梨ダイロックで通常キッスをワンパンし、なぜかDが上昇する。
(ダイマックステラキつえーな。。。)
A252インファイトが珠を持たせても乱数1っていうぐらいには火力がない。
ドリュウズに対してもダイマックスされると珠を持たせても、最大99.7%
テラキオンは珠インファワンパンできるので(さすがに持ち物なしは無理だった)
「じゃあエルフーンで追い風した後にテラキでよくね?」ってなってしまう。
ただ、テラキオンと違ってグラススライダーを食らっても怖くないのは評価できる点。メガホーンによる打点もある。
この辺をどうにかしていかしてあげたいなあ。
袋叩き使わずに活躍させるのはダブルバトルだとかなり難易度高そう