抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【雑記】不摂生が祟ったので食生活を見直した話

どうも、そるです。

 

発端

先日、ワクチンを打った方の手の指が痺れ始めたので病院に行ってきました。

 

コロナはわからんけど、ワクチンの副反応にそんなのあったなあ……と、昔調べた情報が脳裏をよぎります。

 

病院嫌いの僕ですが指の痺れとなると話は別。

 

ワクチン関係なくても、脳の病気だったりするかもしれませんからね。怖い怖い。

 

とりあえず神経内科で調べてもらうのがいいとのことだったので、近場でネット予約受け付けてくれる病院を調べました。

 

神経内科って近くにあっても担当の先生が完全予約制(電話のみ)のところが多くて電話が苦手なコミュ障にはだいぶ厳しい道程でした。

 

で、血液検査をしてもらったところ……タイトルの通りだったわけです。

 

食生活を見直せと。

 

痩せろデブ、と。

 

いや、そんな暴言は受けてませんけど診断結果を要約するとそういうことでした。

 

治療が必要なレベルと言われ、コレステロールを抑える薬とかを処方していただきながら塩分を控えて水を飲め、その他食生活に気をつけなさいと言われました。

 

ワクチンの副反応じゃなくて安心したけど、ただただ不健康なだけだったことに僕はそれなりにショックを受けてました。

 

そういえば最近何でもオイスターソースかけてごまかしたような雑な料理しかしてなかったなあ、と反省

 

医者が口を酸っぱくして注意してきた塩分だけでも気をつけることにしました。

 

 

成分表示を見て気づく心理

さて、成人男性の塩分摂取量の基準値は1日あたり何gだかご存知でしょうか。

 

機関によって推奨している値まちまちですが、一番多い摂取量でも約7.5g未満だそうです。

 

「ふーん、どのぐらいかわからんけど意識してみるか」と思いながら、昼食を買う際にコンビニで成分表示を見てみると

 

おにぎり:1個1.4g

お弁当:1包装3~6g

サラダ:2g

 

僕「無理じゃね?」

 

1日で7.5gよ?

 

1食で7.5gじゃないのよ?

 

無理じゃね???

 

どうにかこうにか1食2.5g以下に抑えるために選んだ昼食がこちらです。

 

・サンドイッチ

・サラダ(ドレッシングなし)

 

合計塩分:1.9gでございます。

 

これは流石に午後の勤務は空腹状になってしまうのでは・・・?

 

 

 

 

 

 

 

意外と大丈夫でした。

 

若くないということか・・・・