抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【雑記】続・不摂生が祟ったので食生活を見直した話

この記事の話の続き

sol1116.hatenablog.com

 

 

 

再来院の結果

どうも、そるです。

 

色々あって肝臓と腎臓の数値がやばいので医者監修のダイエット――という名前の治療をするわけになった私ですが、

 

わかっていたけど根気強く治療していく必要がありそうです。

 

前回病院でもらったお薬を全部飲み終えたので、再来院したら

 

「あと7kg痩せような」

 

と言われ、血液検査するまでもなく前回と同じお薬をもらいました。

 

あと血圧も高いぞ、って言われた。

 

道のりは長いなあ……。

 

栄養管理の鬼門:ビタミンC

かれこれ2週間ぐらい食事を記録して栄養の過不足を見ているわけですが、飽和脂肪酸、脂質、塩分を抑えるのはなんとかできるようになってきました。

 

ただ一方でビタミンの摂取が結構難しい。

 

特にビタミンCとビタミンB2が難しい。

 

僕「さーて、ビタミンCを多く含む食べ物は~?」

 

Google先生アセロラ、ゆず」

 

僕「売ってんの見たことねえ……」

 

いや、ゆずはゆず使ったなにかでいいけどアセロラってどうすればいいんだ……?

 

アセロラヨーグルトとか……?

 

ただ、ちゃんと調べるとブロッコリーとかがいい感じらしいので、意識してブロッコリーを多めに食べようかと思います。

 

 

一方でもう1つの鬼門であるビタミンB2が含まれる代表的な食べ物はこちら。

  • レバー
  • 納豆
  • ウナギ

 

ウナギと卵以外嫌いな食べ物っていうね・・・ 

 

卵は医者から「あんま取りすぎるな」と言われているので、

ウナギを食べるなどという豪遊生活をしなきゃならないらしい。

 

現実的な範囲だとアーモンドがいいらしんだけど、

栄養管理アプリに「脂質とりすぎ」って怒られるんですよね。

 

健康って難しいや!

 

そろそろサプリメントに頼る時期かな・・・