抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【雑記】ダイパのジムリーダーを冷静に見ると妙に強いっていう話【もうすぐダイパリメイク発売ですね】

もうすぐダイパリメイク発売ですね。

 

私はポケモンの中で一番やりこんだのが第4世代なのですごく思い入れがあります。

 

対戦じゃなくて、ストーリーの方です。

 

で、ダイパのストーリープレイするたびに思うんですよね。

 

「ダイパのジムリーダー……強くね?」って。

 

 

1人目:ヒョウタ

そもそも1人目のヒョウタからして手持ちがトチ狂ってんですよね。

 

歴代の1人目のジムリーダーといえば

 

f:id:SOL1116:20211110205253g:plain

初代のタケシはイワークとかいう物理は硬いけど特殊はボロボロ、攻撃力ポッポ並(攻撃種族値45)で有名なポケモンを使ってたり、

 

f:id:SOL1116:20211110205420g:plain

 

金銀のハヤトなんてレベル一桁のピジョン(攻撃種族値60)とか使ってくる時期ですよ。

 

そんな時期にダイパの最初のジムリーダーヒョウタが使ってくるポケモンがこちら。

 

f:id:SOL1116:20211110205849g:plain

ズガイドス(攻撃種族値125)

 

何だお前。

 

この125という攻撃種族値の強さがわからない皆様にわかりやすい例を紹介しましょう。

 

以下のポケモンは最初にもらえるポケモンを最終段階まで育てた姿です。

 

f:id:SOL1116:20211110210042g:plain
f:id:SOL1116:20211110210039g:plain
f:id:SOL1116:20211110210041g:plain


この子たちの攻撃系(エンペルトだけ特攻、他2匹は攻撃)の種族値は以下のとおりです。

 

ドダイトス:109

ゴウカザル:104

エンペルト:111

 

はい。クロガネジムのジムリーダーヒョウタは最初のジムリーダーでありながら、最初にもらうポケモンの最終進化よりも高い攻撃力(同じレベルの場合)で殴ってきます。

 

最初のジムリーダー戦なんて、普通は子供同士の喧嘩レベルですよ。

 

ヘナヘナの筋肉でペチペチ殴り合うのが普通です。

 

そんな中、ダイパのジムリーダーは筋肉だけムキムキ成人男性レベルで殴ってくるポケモンを使います。

 

タイプ一致のいわおとしをズガイドスだけ覚えていないのは優しさですね。

 

2人目:ナタネ

2人目のジムといえば、最初のポケモンが1段階進化して少し上のステージのバトルが始まる頃合いです。

 

さぁ、そんな2人目のジムリーダーの切札を見てみましょう。

 

f:id:SOL1116:20211110211136g:plain

ロズレイド(特攻:125 、特防:105、素早さ90)

 

石を使った進化とはいえ最終進化系です。

 

攻撃系の能力(特攻)は1人目のヒョウタから変わっていません!

 

でもズガイドスと違ってタイプ一致技があるので攻撃の火力はヒョウタより上がっています!

 

筋肉だけ大人並みだったやつが格闘技習って子供の喧嘩に持ち込んで来やがった。

 

しかも特殊面に限れば耐久も上がってるし、素早さもこの段階にしては高い部類です!

 

※素早さの参考

 

f:id:SOL1116:20211110211136g:plain>f:id:SOL1116:20211110211755g:plain>f:id:SOL1116:20211110211740g:plain

 

 

物理耐久は紙ペラなので、モウカザルのかえんぐるまやムクバードで攻撃すれば落としやすいのが優しさって感じ。

 

3人目:スモモ

映画の主役を張ってたルカリオを普通に使ってたことには驚きましたが、スモモについて特筆することはありません。

 

他の世代と比べてもここだけ妙に平均的。

 

f:id:SOL1116:20211110212343g:plain
f:id:SOL1116:20211110212406g:plain
f:id:SOL1116:20211110212434g:plain
参考:歴代3人目のジムリーダーの切り札たち

 

まあ、合計種族値でみると歴代3人目の切札の合計種族値が480前後で収まっている中、スモモの切札であるルカリオ種族値は合計525もあるんですけどね。

 

 

4人目:マキシ

 

f:id:SOL1116:20211110213126g:plain

初手ギャラドスです。

 

f:id:SOL1116:20211110213511g:plain

2番手、ヌオーです。

 

f:id:SOL1116:20211110213533g:plain

切札フローゼルです。

 

みんな1進化とは言え、全員最終進化使ってきます。

 

他の世代でみてみるとアスナとかマグマッグを使ってきている時期ですよ。

 

8人目ですら進化前使ってくる地方もあるんですよ!

 

一応全員最終進化使っていたエリカ(初代)でさえ、ウツボット(合計種族値420)とかラフレシア(合計種族値480)ですよ。

 

ここに来て切札だけ強いんじゃなくて平均的に手堅く強いみたいな意地の悪さを見せてきました。

 

多くのトレーナーにとってメインで使う電気タイプがレントラーであることを考えると、ギャラドスの威嚇(物理攻撃力低下)がも馬鹿にならない。

 

この時点でレントラーが覚えられる電気技がスパーク(物理技、威力60)ぐらいしかないのがキッツいんだ。

 

幸いなのはギャラドスが特殊技のしおみずぐらいしか水技使ってこないことですね。

 

プラチナだと滝のぼり使ってきますけど

 

 

5人目:メリッサ

こいつも、普通に強敵なんですよ。

 

フワライド、ゲンガー、ムウマージ種族値だけ見たらみんなつええ。

 

ただゲンガーが何故か物理型なので、実際の強敵はちいさくなるで運ゲーしかけてくるフワライドぐらい。

 

ムウマージはマキシを乗り越えたレントラーなら割と余裕です。

 

うん。まあ。同じ5人目のジムリーダーでいうと・・・

 

f:id:SOL1116:20211110215330g:plain


センリ(ルビサファ)のケッキングがぶっ飛び過ぎててネタにしづらい。

 

合計種族値670はずるいって。

 

6人目:トウガン

このあたりから他の地方も強くなってくるので、

シンオウだけ飛び抜けて強いみたいなことはないです。

ナツメ(初代)とかフーディン使ってくるし。

何なら序盤強かった分、後半は控えめな気がするレベル。

プラチナだと技構成がガチになってて面白いですけど、

ダイパはそこまで強くないです。

 

なんならこの段階でドーミラーっていう進化前使い始めますからね。

7人目:スズナ

手持ち

ユキカブリ

ニューラ

チャーレム(!?)

ユキノオー

 

進化前その進化後がセットで手持ちにいるの見ると実家のような安心感がありますね。

 

ダイパの場合は氷タイプがシンオウ図鑑に他にいなかったという事情がありますけど。

 

「私は氷タイプです」って顔してチャーレムいますし。

 

8人目:デンジ

手持ち

ライチュウ

オクタン(なんで?)

エテボース(どうして?)

レントラー

 

もう手持ちの半分が電気タイプじゃないのよ。

 

しかもここに来てメインの電気技がチャージビームなんですよ。

3人目のマチスすら10万ボルト使ってるのに!

テッセンすらでんげきは(威力60)なのに!

デンジの電気技はチャージビーム(威力50)なんですよ!

 

まとめ的ななにか

勢いで書き始めてみましたけど、なんか・・・

序盤の強さが飛び抜けてただけで後半はそこまでしたね。

 

マキシメリッサ以降で特に苦戦した思い出がなかった()

 

ただ、プラチナはダイパよりレベルが下がっている代わりに技構成の殺意が凄まじいです。

 

ダイパと同じ感覚でトウガンと戦ってたらハガネール地震使ってきたり(ゴウカザルがやられた)、確定2発で倒せばいいと思っていたトリデプスがメタルバースト使ってきたのは一生忘れないと思う。

 

ジムリーダーとかの強敵がちゃんと強敵になっているとこちらのテンションも上がるので、リメイク版は殺意マシマシな構築になっていると嬉しいな・・・!