抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【考察】スカーレット・バイオレットおけるドンカラスの強化点【ポケモンSV】

皆さま。朗報でございます。

 

祝!!!!!!!!

 

 

ドンカラス!!!!!!!!!!!!!

 

 

この世に生を受けて16年目にして!!!!!!!!!!!!!!

 

 

とんぼがえりを習得しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

よっしゃあああああああああ!!!!!!!!!

 

 

 

ドンカラスがSVで新規習得した技

さて、皆さま。

まずは、ポケモン最新作であるスカーレット・バイオレットにおいて

ドンカラスが新規習得した技の一覧をご覧ください。

(※ポケモンLEGENDSアルセウスで新規習得した技も含みます。また、赤文字は特に大きな強化点です。)

 

とんぼがえり

クロバット

とっしん

どろかけ

ひやみず

こわいかお

たたりめ

エアスラッシュ

ほうふく

てだすけ

ぼうふう

テラバースト

 

いや、多い多い多い!!!

 

多いって!!

 

今作で覚えた技は「おしおき」だけでした。解散!

とか言って終わらせるつもりだったのに、どうしたドンカラス!?

 

まあ"こわいかお"はともかく"どろかけ"とかもらってもって感じではあるけど、

有用な技にしぼっても片手じゃ数え切れねえぞ!?

 

いいんですか!? こんなに新技もらって!?

(まあ、採用するかどうかは別の話ですけど)

 

ということで、新しくいただいた技について1つ1つ簡単な考察をしていこうと思います。

 

なお、これだけの技をもらった代償として馬鹿力は没収されましたし、

バシャーモみたいにインファイトはもらえませんでした。*1

 

とんぼがえり

もう、悪・飛行タイプで唯一この技が覚えられないことをどれだけ嘆いたことか。

 

これまでに採用したいシーンがあったわけではないんですけど、

攻撃しながら交代できる便利な技を持っているのと持っていないのでは立ち回り幅が段違いです。

 

何より物理技のレパートリーが増えたことと、こだわり型の安定択ができたのはでかい。

 

ドンカラスって高い攻撃種族値を持ちながら物理技のレパートリーが乏しく、ベーシックな型はともかく、こだわり型のときは熱風や凍える風という少し火力が乏しい特殊技を採用技を採用せざるを得なかったんですよ。

 

そこにとんぼがえりというこだわりアイテムと相性がいい技をもらえたのはもちろん、

こだわりアイテムを使わない型でも様子見の選択肢を手に入れたのは大きいです。(積極的に採用するかどうかはともかく)

 

まあ、その代償として追い打ちと馬鹿力を没収されましたが、

正直とんぼ返りの追加はトントンじゃないですかね。

 

没収されたのが馬鹿力だけだったらむしろプラスなんじゃ……?ってぐらい。

 

 

クロバット

地味にデカい強化点。

高い体力を持つ(耐久があるとは言っていない)ドンカラスにとってブレイブバードという高威力な自傷技は

いいところもあれば悪いところもある・・・でも火力って正義だよね!

という立ち位置でしたが、体力を削らずそこそこの火力を発揮できる物理技の習得はありがたいですね。

 

ちょっと癖が強いですが。

 

ちなみに、現状のパルデア地方ではドンカラスは最強火力のアクロバット使いです。

パルデアの外にでてもアーケオスに次いで2位です。

マジでドンカラスの時代きたか?

 

とっしん

”おんがえし”の代わりにはなると思います。

 

どろかけ

意表はつける。

 

ひやみず

確定で相手の攻撃をダウンさせる水タイプの特殊技。

威力が50と控えめだけど、唯一覚えられる水技だという点と攻撃ダウンが地味に役立ちそうな気がしないでもないです。

 

こわいかお

S2段階下げる変化技。

ダブルバトルでS操作したいなら”こごえるかぜ”でいいような気はしますが、ヤミカラスだったらいたずらごころで先制で打てるのはちょっと便利かもしれませんね。

 

たたりめ

相手が状態異常背負っているときに威力が130になる特殊ゴースト技。

タイプ不一致ではありますが、実はドンカラスの特殊技火力としては2番目に強いです。

 

あくタイプの技の威力が低いだけなんですけどね。

 

癖が強いのでめったに使うことはないですが、

今作でドンカラスは特殊火力が大幅に改善されたので

特殊型ドンカラス中心の構築を組むなら一考の余地がある・・・

かもしれません。

 

エアスラッシュ

アルセウスでもらった技ですが旅パならともかく対戦だとドンカラスで使うほどでもない気はします。

 

 

ほうふく

さらっと取得した新しいあく技。

簡単に言えばあくタイプ版メタルバースト!

 

なんと、この技を使えるポケモンで一番遅くて体力が高いです!

 

わざわざ使うか……?という疑問はありますが、S種族値的にこの技をまともに活かせるのは実はドンカラスしかいません。

 

というのも、現時点では他に覚えるポケモンヘルガー(S95)とマフティフ(S85)なんですよ。

 

この技を使うこと自体が強いかどうかはともかく、

この技を覚えるという事実がドンカラスというポケモンを雑に攻撃してはいけない厄介なポケモンに仕立て上げてくれてる気がします。

 

ドンカラスはHP種族値が100もあるので努力値調整次第で絶妙なラインの火力まで耐えてくれるんですよね。

 

使いにくい技ではありますが、ドンカラスの明確な差別化点ができたということは喜ばしいことだと思います。

 

いや、マジで。

 

ドンカラスって何したらいいの? という問いに対するわかりやすい回答が1つできたのは偉大です。

 

てだすけ

地味に今まで覚えてこなかった便利なサポート技を習得しました。

ぶっちゃけ"てだすけ”を覚えないことを初めて知った程度には眼中になかった技ですが、覚えたら覚えたでドンカラスのできることが増えてありがたいですね。

 

ドンカラスの技を半減してくる相手とか、

ふいうち警戒して交代や補助技、先制技を使ってきた相手に対して、

手助けで強化した味方の技で倒す・・・みたいな展開ができるかもしれません。(ふいうち警戒してくれるかわからないですけど)

 

結構いろんなポケモンに配られてるみたいなので差別化になるかは疑問ですが、非常に大きな強化点だと思います。

 

 

ぼうふう

ドンカラス、特殊技の最高火力を更新しました。

命中不安定なんでたぶん使いませんけどね。

 

テラバースト

さて、一番困るのがこの技テラバースト。

威力80でテラスタル時のタイプに変化し、物理か特殊のどちらか威力が高い方で攻撃するという便利な技です。

 

わかりやすい使い方をするのであればドンカラスの弱点を半減しつつ、抜群を取れるタイプがいいでしょう。

具体的には以下のどちらかですね。

  • 地面(電気対策)
  • 鋼(氷、岩、フェアリー対策)

ただ、テラバーストって積極的に使っていく技じゃなくて、

本当にどうしようもないときに使うリーサルウェポンだと思うんですよ。

 

なので、優先度は低いかな~って思ってます。

 

ドンカラスとテラスタル

以下の記事でも書いた通り、私はドンカラスとテラスタル、およびテラバーストは相性が悪いという考えを持っていました。

 

sol1116.hatenablog.com

 

上述の新規習得技考察でも書いた通り、発売後もその考えは変わっていません。

 

ええ・・・"テラバースト”に関しては。

 

発売前はしりませんでしたが、テラスタルには2つの誤解がありました。

 

1つはラスタルした後も元のタイプの技には1.5倍の一致補正がかかったままだということ。

耐性だけ変えつつ一致補正が保たれるのはさすがに強い。

 

そしてもう1つ。

 

元から持っているタイプにテラスタルすると、一致補正が1.5倍ではなく2倍になる。

 

これは……! これはさすがに話が変わってくる!

 

 

※発売後の新事実化のように言ってますがマジで下調べが足りないだけです

 

 

 

耐性を変えて意表をつきつつ、

ふいうち、またはブレイブバードに命の珠以上の補正をかけられるのはさすがに強くないです????

 

ラスタルを切るタイミングにじゃんけんゲーの要素が濃くなってしまうのは変わらない気はしますが、

弱点を半減するタイプに変えるような相手を選ぶ作戦よりは、

タイプを1つなくして弱点を等倍に抑えつつ、

自前の一致等倍の範囲を活かして強化された一致技の威力で強引に突破する

という運用がドンカラスにとって一番有用な使い道が気がします。

 

ふいうちの威力があがる悪テラスタルも強いし、

威力240になったブレイブバード+ふいうちで仕留めるのも強い。

 

あれ、もしかしてテラスタルすればドンカラスは対戦で輝ける?

 

いや、テラスタルすれば否応なくキラッキラに輝いてくれますけどね!?

 

ひとつになれこころ KiRa-Kira!!


総括、というより所感

正直、思った以上にドンカラスが強化されていて非常にうれしい限りです

 

ラスタルもばっちりドンカラスの強みを生かせる仕様になっていましたし、

何より新規技で明確かつ新しいドンカラスの強さを作れるのはかなり大きいと思います。

 

本当にできることが広がったって気がします。

 

構築と環境次第では本当に活躍してくれるんじゃないか・・・?という期待を持たずにはいられませんね。

 

まあ、私はまず全部の新ポケを把握するところから始めないといけないですけど、比較的モチベは高いです。

 

私が仕事に忙殺されてなかったらちゃんと構築を考えるかもしれません。

 

 

余談

あく・飛行が2種類追加されたので、禁止伝説なしのルールで悪飛行統一パが組めるようになりました。

 

ただし、バルジーナはなぜかパルデアから出禁食らってます。

ウォーグルは来れたのに……。

*1:ちなみにシビルドンハッサムインファイトを習得した。なんでだよ