抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

USUMのドンカラスの考察【相棒編】

注意:ウルトラサンムーンで新しく追加されたUBの話に触れます。

 

sol1116.hatenablog.com

 

前回はドンカラスの強化点を話しましたけど今回はドンカラスの相棒について。

 

チームとは互いの弱点を補い合うものなどと色んなマンガで言われているとおり、ポケモンも基本的にパーティ単位で考えたほうがいいのは当たり前。

 

まあ汎用性求めてぶっぱにしちゃうんですけどそこはオイておいて。

 

僕はブロマガを使っていた時代にドンベトン構築なるものを紹介したことがある

 

ch.nicovideo.jp

 

SMレート潜ってる人ならすぐわかると思うんだけどこの構築はクソです。

 

なんでって誰もカプテテフを対処できない。(6世代に書いたパーティだから当然なんだけど)

 

今組むならベトベトンをアローラの姿にすればどうにかなる……のだけど、その、なんだ。じゃあベトベトンの弱点を補うのドンカラスじゃなくていいよね?ってなるのだ

 

だって地面無効化できればいいのだから。

 

かといって普通のベトベトンを使ったらスカーフじゃないテテフは対処できない。

 

どうしたらいいんだ。っていうかそもそもこれドンカラスを使ってるだけであってベトベトンの構築じゃないか、と。

 

そこで僕はある1つの発想に至った。

f:id:SOL1116:20171121193138g:plain

 

あれ?そういやイベルタルって攻撃型の種族値ドンカラスと同じ悪飛行じゃん。

 

ということはイベルタルを使ったパーティを参考にすれば少なくとも相性バランスのヒントはえられるのではないか?

 

イベルタル使えるルールダブルだし、そもそも第6世代だし……でもまあちょっとは参考になるでしょ!

 

よーし早速検索だ!

 

結果

 

パーティ:イベルタルパルキア(以下略)

     イベルタルミュウツー(以下略)

イベルタルの技:はたきおとす(以下略)

 

うん。当てにならねえわ。そりゃそうだよな。種族値段違いだし。そもそも禁止2体使えるし。

 

あとはたきおとす覚えないのがつらい。

 

ドンカラスって悪飛行の中で唯一はたきおとすを覚えないんですよ。

 

イベルタルはまだわかりますよ?でもバルジーナが覚えるなら覚えてもよくない!? ゲーフリさん!? 聞いてますか!? 

 

はたきおとすを与えるかおしおきの元の威力100とかにしてください!

 

 悪タイプの物理型で最大火力が辻斬りは致命的な気がする。

 

 みたいな事を考えていたらUSUMで新しいUBが追加されたとの情報が来た。

 

その中で気になったのがアーゴヨンというポケモン

 

 

f:id:SOL1116:20171122123844j:plain

 

毒・ドラゴンタイプで種族値が73-73-73-127-73-121

 

ほっほぅ? という感じだ。

 

毒ドラゴンタイプのポケモンは前世代からドラミドロというポケモンがいた。

 

が、耐久はあるのに鈍足で別に弱くはないのだけどテテフより遅い毒タイプというのは少々使いにくい。

 

スカーフは最悪立ち回りでなんとかなるけどスカーフ持ってないテテフより遅いのはぶっちゃけ致命的。

 

しかし、こいつはテテフより速く十分な火力を持っている。

 

そしてこいつの弱点のうち2つをドンカラスが無効化してくれるし、ドンカラスの弱点もいくつかアーゴヨンが半減してくれる!!!!!

 

こいつは相棒を見つけちまったかもしれねえ!!

 

 

 

f:id:SOL1116:20171122124109g:plain<チラッ

 

 

……。

 

 

アーゴヨンは電気炎半減……

 

カグヤはフェアリー、ドラゴン、エスパー半減に地面無効か……

 

ベストマッチじゃん……

 

 

 

ドンカラスの就職先はは何処へ。