抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

スピードスワップとメガシンカ

こんにちはマグマパーティ研究家のマグマそるです。(茶番です。言いたいことは一番下に書いてあります)

 

私はこれまでこのブログでメガバクーダを使ったパーティをいくつか紹介してきました。

 

よく考えたらしょぼいギミックに始まり、最終的にはツンデツンデを相棒に添えたトリパでレート1800代に到達することができました。

 

まあ、到達したのは僕ではなく友人のユガルガン氏がこの構築を使った結果なのですが。

 

USMが発売されておよそ半年間、ダブルではバクーダを使った構築しか考えていません。そして今回もバクーダを使った構築を考えていました。

 

しかし、僕はトリパという構築に少々飽きていたんですよね。トリル返しトリルに怯えるの不毛すぎるし(相手も同じだけど)

 

なので、今回はトリルを使わないバクーダ軸を紹介する……予定でした。

 

考えていた軸

トリルを使わずにバクーダを使うにはどうすればいいか?

スピードスワップで素早さ実数値そのものを底上げすればいいんじゃないか?

やっぱできる限り速いほうがいいからフェローチェ使ったほうがいいな……よし!!!

f:id:SOL1116:20180111225644p:plain
f:id:SOL1116:20180420002151p:plain


フェロバクーダで決まりだ!!!

 

考えていた課題と解決策

でも、スピスワは守る貫通しないし、仮にできても何かしら相手にアクションを与えてスピスワしたい

f:id:SOL1116:20180111224748p:plain

相性補完抜群のエルフーン(草ロトム)でとんぼがえり(ボルチェン)でもしておくか。そうでなくともブルルで地震使いにくくしてチェンジもありだな

 

と、このような感じで「初手:フェローチェ+なにか」→「交代:バクーダ」→スピードスワップといったプランを考えていました

 

問題発覚

が、個々で1つ疑問が浮上

 

スピスワされたポケモンメガシンカしたらどうなるんだ?

 

スキルスワップで特性を入れ替えられたポケモンメガシンカでおそらく特性が上書きされる。

 

じゃあ実数値を入れ替えるスピードスワップはどうなるんだ……?

 

んで、検証の結果スピスワしたあとにメガシンカするとメガ進化後の種族値の実数値になることが判明。

 

つまり、交代→スキスワ→メガ進化のプランが破綻しました。

 

スピスワを考察指定る記事もメガバクーダを考察している記事も少なかったので需要はない気がしますけどもし同じことを考えている方がいたら参考になればいいなあ……