抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【USUM】S11スペシャルレートでしか使えないポケモンを使った構築①【カウンターバンギ】

f:id:SOL1116:20180723234022p:plain

 

アローラ! 

 

突然ですが、ウルトラサンムーンレートシーズン11のルールは皆様ご存知ですか?

 

正確な記述はPGLを見てもらうとして、ざっくりとまとめると「合計種族値が600以内の禁止伝説ポケモン幻のポケモン)解禁のシングルバトル」

 

つまり、ソルガレオルナアーラとかは使えないけどマーシャドーマギアナ、ゼラオラは使えるというルールです。

 

当然、メロエッタ(BWで1回配信されたきり)みたいな幻のポケモンも含まれるわけですが、そのために地味にカロスマークの縛りが消えています。

 

つまり、過去作の相棒たちを使えるというわけなのです!

 

というわけでエメラルド限定の教え技カウンターを覚えたバンギラスを中心に夕飯を作りながら構築を考えました。

 

正直わざマシンと教え技でなんとかなるようにしたかったので手抜きっちゃ手抜きですが意表を突けそうなポケモン面白いと思うんでよかったら使ってみてください。

 

以下、個別解説

 

バンギラス

意地っ張りHA252@タスキ

ステルスロック/カウンター/噛み砕く/岩雪崩

 

昔誕生日にとある人からもらったバンギラス

 

初手にだして特殊ポケモンミミッキュマーシャドーだったらステルスロック、それ以外の物理ポケならカウンターで意表をつきたい

 

ボルケニオン

控えめHC252@メガネ

スチームバースト/火炎放射/ヘドロウェーブ/大地の力

 

マギアナの映画めっちゃ好きだから入れた。

っていうかこいつ中心に作ってたらカウンターバンギ使える事に気づいて入れたまである。

 

ボーマンダ

臆病CS252@メガ意思

ハイボ/捨て身/火炎放射/身代わり

 

流星のためになつき度あげるのめんどくさかったけどマーシャドーメタとして入れたんで大丈夫だと思いたい。

 

 

カプ・ブルル

 

意地っ張りHA252@チョッキ

ウドハン/ウッドホーン/馬鹿力/岩雪崩

 

地面重すぎ問題を解決する。が、マンムーの足を引っ張りそうで怖い

 

ミミッキュ

意地っ張りAS252@ミミッキュZ

じゃれつく/シャドクロ/剣の舞/影打ち

 

入れとけば強いと思った


 

マンムー

 

陽気AS252@命の珠

ステルスロック/礫/つららばり/地震

シェイミクソゲーされたくなかった。

 

本当はタスキにしたかったけどバンギラスに取られちゃってるし

 

 

 

以上!

 

すっげえざっくりとした説明だし夕飯作りながら考えたから完成度低いけど今しかないスペシャルレートを変わったポケモンで楽しみたい人に使ってほしいな!

 

アディオース!

3ds.pokemon-gl.com