抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【スプラトゥーン2】アクションゲーム苦手勢のS+到達までの試行錯誤メモ【ガチヤグラ編】

下の記事のガチヤグラ特化版です

sol1116.hatenablog.com

 

 目次

 

 

使用ブキ&ギア

デュアルスイーパー(サブ:ポイントセンサー、スペシャル:マルチミサイル)

 

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方針としてはとにかくマルチミサイルを打ちまくって敵のヤグラを止めたり自分のヤグラの関門を突破するスタイル。

 

マルチミサイルの強化が入る前に作ったギアなのでスペ強はイカ速にしてもいいかもしれない。

 

 サブのスペシャル増加0.3もメインインク効率とかにしても良さそう。

 

デュアルスイーパーでの立ち回り

大事なこと

  • 初動デスは絶対やめる
  • 2人以上の人数有利なら自分がどこにいてもヤグラに向かう(ぐらいの意識)
  • 敵ヤグラを止めるのも自分ヤグラを進めるときにもスペシャ
  • 劣勢時(ヤグラが自陣に来てる)にスパジャンしない
  • 味方がやられてしまった場合は下がりつつセンサーをばらまく
  • カンモンは2人でヤグラに乗る。乗らないのならスペシャルで牽制
  • ミサイルを打つときにリスボンに戻らない(超重要)

 初動

ヤグラの周りを塗り固める。

 

このときマップを見て敵の来る方向を把握して、敵の来そうな位置に投げるタイプのサブを投げておくといい。

 

そしてスペシャルが溜まったら使う。

 

マルチミサイルで敵の位置を正確に把握できるのが非常に便利。

 

初動でいきなりヤグラに乗るのは絶対やめたほうがいい。

 

カウントを進めようとしたらヤグラに乗ったら戦力にはなれるブキは少ないので実質人数不利を作ってしまう。

 

初動で出落ちだけはやめよう。裏取りもかなり危険(裏取りを警戒する必要はあるけど)

 

 

中盤(優勢時)

人数有利を取りヤグラに乗ることができたら敵陣を塗り固めていく。

 

できればヤグラよりちょっと前を塗り固める感じで。

 

デスした場合、2人以上残っている&味方の周りが塗られているorヤグラに乗っているのであればジャンプしてカウントを少しでも稼ぐ。

 

もしヤグラや残っている味方の周りの塗状況が悪ければおとなしく塗り固め、耐性を立て直す。

 

自分のチームが進めることができたカンモンのあたりを塗り固めるといい。(例:第2カンモンまで突破できたら自陣の第2カンモン付近まで塗り固める)

 

スーパージャンプしていいと思われる状況

  • 人数有利で味方の周りがしっかり塗られている
  • 初動で自軍のカウントが進んでいる場合(ヤグラの味方にジャンプ)
  • 敵が全滅している

 もし、ジャンプできそうにない状況になったら自軍が突破できたカンモンのあたりまで自陣を塗り固める。

 

これをやるだけでスペシャルは貯まるわ相手は塗り固めなきゃならないわで敵の進行を食い止められる。

 中盤(劣勢・拮抗時)~延長戦

 

 敵にリードを取られてしまったりどのカンモンも突破できていない(されていない)状況。

 

また、相手にリード取られたまま迎える終盤や延長も立ち回りはだいたい同じ。

 

敵のヤグラが進んでいるときは絶対にスーパージャンプしてはいけない。

 

ヤグラの進行に伴って敵は自軍側にでてくるので移動時間をそんなに減らせないうえに、敵に位置を知らせてしまうスーパージャンプをするメリットが一切ない。

 

スーパージャンプは敵に位置情報と大きな隙を与えるリスクと引き換えに前線復帰までの時間を減らす行動であることを忘れないこと。

 

 

結局のところ自陣を塗り固めてスペシャルを使うなりして人数有利を取るしかない。

 

拮抗状態

拮抗状態で自軍がリードを取っている場合(カウントが味方:60 敵:64ぐらいのとき)はリードを取られてもいいという意識を持ったほうがいい。

 

リードを取られないように慌てて突っ込んで全滅したらより大きな差をつけられて逆転が難しくなってしまう。

 

慌てず、クリアリングをしてスペシャルためて行こう。

 

終盤(優勢時)

残り1分を切ってこちらが有利な状況なら無理にノックアウトを狙う必要はない。

 

ただし、前線が上がっていたほうが有利なのは間違いないので少しヤグラをすすめて、降りて、こまめに乗っては降りるを繰り返すことでヤグラの位置をキープするといい。

 

相手は逆転のためにどうしてもヤグラに近づく必要があるので、ヤグラ周りにポイントセンサーをこまめに投げておくのも大事。

 

ポイントセンサーの使い方

ヤグラ周りと高台や裏取りに使われそうな道にこまめに投げておくと面白いぐらい引っかかる。

 

自分で倒すのもいいけど主な使い方は味方に敵情報を与え、倒してもらう。自分はその追撃ぐらいでも十分だと思う。

 

マルチミサイルの使い方

 

敵との距離をあける。心配なら物陰に隠れる。そして撃つ。

 

絶対にリスボーンに戻って撃ってはいけない。

 

マルチミサイルは敵を追尾し、直撃すれば即死級のダメージを与えるスペシャルだ。

 

しかし、残念なことによっぽどタイミングが悪くない限り簡単に避けられてしまい、敵の動きを止める程度しかできないという弱点を抱えている。

 

 

マルチミサイルの最も強いポイントは索敵能力にある。

 

まず、スペシャルを使うだけで敵の位置を大まかに把握できる。

 

そしてミサイルを撃つとロックオンした敵の位置をミサイルが落ちるまで教えてくれる。

 

これにより潜伏しているローラーは逃げるしかないし、防衛地点にいるチャージャーもその場所を去るしかない。これだけでもガチヤグラでマルチミサイルは仕事はできると思っている。

 

そして敵の位置を把握しているので最も戦いやすい位置にいる敵にメインウェポンで追撃を与えて仕留めたり、間に合いそうにないならセンサーを投げて味方に敵の位置を教えたりする。

 

マルチミサイルはかなり安全にクリアリングを行うことができ、あわよくば敵を倒せるスペシャルとして使っていくといいと思う。

 

だから、敵と距離がありすぎるリスボーン地点から撃つとリスクの高いジャンプを使わない限り前線に戻ることができず、クリアリングが無駄になってしまう。

 

 

あと、足止め性能……というよりはどかし性能が高いので邪魔なチャージャーをどかしたり敵のヤグラ進行を食い止めたりという活躍もできるのでできればたくさん使いたい。

 

 

以上