抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

シューティングゲーム初心者がスプラトゥーン2でS+目指すまでに意識したことのメモ

 

こんにちは。去年の7月にスプラトゥーン2を購入し1年以上かけてようやく全ルールS+に到達することができました。

 

f:id:SOL1116:20180825164000j:plain

 

アクションゲームが下手くそな上にほとんどプレイしたことがないのもあってS+到達までの期間としてはかなり長い方だと自負しています。

 

プレイ時間830時間ですってよ。

 

ただそれだけあって色々なことを試してきたので効果があったと思うことをまとめようかなと思います。

 

目次

 

心構え的な話

 

最初に言っておきます。

 

ここで書いたことをどれだけ意識してもA帯は魔境です。

 

はっきりいってクソゲーです。

 

意地でも塗らないパブロ、チャージャー。無駄にリスキルばかりしてオブジェクトをみていないローラー、スシ。裏取りで活躍しようとして溶けていくスパッタリー、意地でもスパジャンで前線に来たい人たち。

 

よく味方にせいにしないでなんて記事がありますけど、味方がどうしょもない試合はA帯では多いです。

 

なので、自分自身がそういうダメな味方にならないように気をつけて、ダメな味方引いたときは「味方クソかよ~」って思いながら諦めましょう。

 

もうこれは運です。味方の技量が原因のときもあれば、編成運もあってダメなときは本当にダメなので必要以上に自分をダメと思い込まないように。

 

負けた言い訳を考えて心の安静を保ちつつ「あそこで突っ込んだの失敗だったな」とか「毎回チャージャーに打倒されるな」とか自分の立ち回りのよくなかったところ、できてないところを1つだけでいいんで見つけて次はできるようにしましょう。

 

その他大事なこと

  • 普段使っているブキのエイムの調子が悪いなと思ったらその日はやめる
  • 回線落ちでヒビ入ったらやめる
  • 偶然うまく行った博打行動(不利状況の4キルとか)の快感にとらわれない
  • スプラトゥーン以外に好きなゲームを見つける

ムキになっていいことなんて1つもないです。落ち着いてゲームしましょう。

 

 

環境編

道具とか設定とかで効果のあったこと。つまりすぐできること。

 

イヤホン/ヘッドホン

めちゃくちゃ効果ありました。

 

たまに通話リグマでイヤホン使わなくなると感覚が全然違くて戸惑うぐらいには効果あります。

 

インクの音とかで敵が来ることを察知できたり、スフィアに気づけたり……

 

ゲームへの集中力も変わる気がします。多分気の所為ですけど。

 

テレビ出力だと距離が大変かもしれませんが延長ケーブルが1000円しないぐらいなんで買いましょう。

 

プロコン

変えたばっかのときはかなり戸惑うけど買った効果はそこそこあったと思います。

 

ジョイコンに比べて疲れにくいのと充電が長持ちするのがデカイ。

 

組み立てる手間がないのもナイス。

 

ちなみにテーブルモード(本体テーブルに置くやつ)はともかく、携帯モードでのプレイはおすすめできません。視点が安定しないのってかなりきつい。

 

っていうかする人いるのか……?

 

有線LAN

そこまで細かく検証していないけど無線LANより回線の安定度が増すのは間違いないので少なくとも自分が原因の回線落ちは減るはず。

 

ただそもそもSwitch勢の回線が(僕自身も含めて)あんまりよくないのでこればっかりはおまじないぐらいの気持ちで……

 

ブキについて

メイン性能ではなくスペシャルとサブを重視する

 

当たり前のことなんですけど、このゲームはメインよりスペシャルのほうが強いんですよ。

 

そんな強力なスペシャルが自分にとって使いにくいものであることによる影響はかなり痛いです。

 

だってスペシャル使えるのは相手も同じなんですから。

 

サブスペも同様です。自分にとって使いにくいサブスペを持つブキを使って、サブをほとんど使わないのならこちらの行動の選択肢が相手より少なくなることを意味します。

 

だから、積極的にサブは使っていくべきですし、使いにくいサブを持っているのなら別のブキを使いこなせるようにしたほうがいいんじゃないかなって思います。

 

個人的スペシャル評価

 先にランク付けっぽく書くと

 

S:アメフラシ、マルチミサイル

A:各種ボムピッチャー

B:イカスフィア、ハイプレ

C:ジェッパ、バブルランチャー、アーマー

(ルールによって前後はする)

 

 当然オススメはマルチミサイルかアメフラシです。っていうか僕はこの2つ以外のスペシャルをほとんど使いませんでした。

 

この2つのスペシャルを推奨する理由は

  1. 使い手の技量にほとんど依存しない(無駄打ちしにくい)
  2. スペシャルを使ったあとすぐ通常行動に移ることができる
  3. スペシャル性能強化をあまり必要としない 

 

 の3点です。

 

1つ目に関してはそのまんまで打つ方向、ロックオンの枚数とかも大事ですが他のスペシャルほど使い手の技量に依存しません。

 

何が言いたいかってジェッパ上手い人はなに使ってもうまいんですよ。

 

この2つ以外のスペシャルって使うの下手な人が使うと出落ちすることがしばしばあって、その分スペシャルが無駄になります。でもこの2つは使用したらほぼ役割を遂行できるわけです。

 

つまり僕はジェッパ使うのハイパー下手くそってことなんですけどね。

 

評価Cはだいたい使い手の技量に依存するという理由です。

 

スペシャル使用後にすぐ行動できるっていう点は、まあ先ほどと同じく出落ちしにくいってこととスペシャルをインク回復として使うことができるという強みも意味しています。

 

3つ目。単純にギア枠を圧迫しないってことです。スフィアはスペ強1.0ないとホント使いにくいです。

 

ジェッパ、ハイプレも上手い人はいらないでしょうけど僕みたいな下手くそは積まないと使いにくいです

 

個人的サブウェポン評価

どれもちゃんと使えば強いけど強いて言うならボム(クイボ以外)とミストがオススメ

 

攻撃性能があると使いやすいよって話。

 

以上。

 

メインウェポンの話

種類多すぎてちゃんと使ったことないブキもいくつかあるのでわからないブキもありますが、野良で安定するブキ、安定しないブキってのはやっぱりあります。

 

傾向としては

  • 塗りが弱い
  • 射程が中途半端
  • 機動力がない

ってところでしょうか。

 

もちろんサブ・スペシャルやステージ・ルールの組み合わせもあるわけですが ローラー、ブラスター、スピナーはかなりうまくないと安定しません。

 

特に塗りが弱いブキはチーム内に2体以上いるとそれだけで辛く、塗の弱いブキをもつとそのような編成を生み出しやすくなります。

 

例えばガチヤグラにおけるブラスター。

 

ブラスター系のブキは確かにヤグラでは強いんですけどみんな持ってくると塗り状況が弱くなって結果立ち回りが難しくなる……という感じです。

 

特にラピッドブラスターは他の射程が中途半端なので他の長射程ブキとポジションの取り合いになりやすくて活躍できる編成を引くのはすごく難しいです。

 

立ち回りの話

 

無駄なデスはやめよう

闇雲に突っ込むのだけ早めたほうがいいです。

 

特に以下のブキには要注意

 

・チャージャー

・バレルスピナー

・ハイドラント

・クラッシュブラスター 

 これらのブキを無策に真正面から打ち勝つのはほぼ無理です。

 

自分のリザルトを見てデス数2桁を連発している人はまずこういうデスの仕方を減らしましょう。

 

特にハイドラとクラブラに突っ込んでポコポコ死んでいく人が多いです。そしてそういう人がいると本当に勝てません。

ボムを投げる、死角から攻撃する、自陣塗りを固める、味方にあわせて2対1の状況を作るなどの方法で牽制しましょう。

 

 

チャージャーやスピナーはキルできなくてもポジションからどかすだけでも有効な場合が多いです。

 

あとはローラー。不利状況で焦って突っ込むと潜伏していたローラーに瞬殺されます。サブでクリアリングをしっかりしましょう。

 

また、これらのブキは何をされたらイヤなのかを調べるためにナワバリバトルとかでもいいんで自分で実際に使ってみるのも大事です。

 

実際僕はほぼすべての武器種使いました。

 

ガチマッチでブキを試したいときは腕前が一番低いルールやもうどう考えてもゲージが割れそうなときにやると気持ちが楽ですよ

 

あと、サブとスペシャルは積極的に使っていきましょう

 

特にスペシャル。打開、詰め、防衛。大事にならないときがないです。

 

スペシャルを使える回数を増やすために塗ってゲージを貯めることを意識しましょう。

 

エイム練習について

 

個人的には立ち回り>>>>>>>>>エイム力ぐらいの重要度だと思ってるんで、エイム練習するよりは何度も戦って立ち回りを改善していったほうがいいと思ってます。

 

もちろんウォーミングアップとか初めて使うブキの射程の感覚を叩き込むとか大事なんでやるに越したことはないんですが、エイム練習だけを30分とかはやらなくてもいいんじゃないかなって思ってます。

 

「普段使っているブキがいつまで経っても敵にあてられない!」みたいな人はちゃんと感覚を体に叩き込んだほうがいいですけどね。

 

逆に「普段ちゃんと当てられているのに今日は当たらない……」みたいな日はそもそもスプラトゥーンをやらないほうがいいです。

 

絶対体調か回線のどちらかが良くない日です。そんな日にやっても沼るだけです。

 

味方との連携について

糞みたいな味方は多いですがそれでもちゃんと味方と連携しないと勝てないのも事実です。

 

なので

 

  • 味方とスペシャルを合わせる。
  • 味方のスペシャルにあわせて前に出る
  • 1人の敵を味方と別方向から攻撃する
  • 人数有利になったら味方の位置を確認する
  • やられたら「やられた」サインを、倒してもらったら「ナイス」を送る
  • 味方の編成に合わせて自分の役割を見つける

といったことをやっていくといいんじゃないでしょうか。

 

退路を意識しよう

 

 

これ、すっごく重要なことなのにA帯で本当にできていない人が多いです。

 

塗りが大事とはいうもののどこを塗ればいいのかわからないって人。とりあえず退路を確保しましょう

 

スプラトゥーン2におけるデスは非常に重いです。人数不利になるし、塗状況は悪くなるし、ためていたスペシャルは減らされます。

 

じゃあ死なないために一番大事なことはなにか。それは引き際をわきまえること、そして引き際を察したときに逃げる道があることです。

 

言葉だけだとわからないと思うので具体例を示すとガンガゼエリアのマップ。

f:id:SOL1116:20180826153249j:plain

 

 

すっごく見づらくて申し訳ないんですけ赤色で雑に塗っている部分をしっかり塗ったほうがいいです。

 

ガチエリアにかかわらずマップの中心部分は最も試合中に味方の前線になりやすい場所です。

 

マップの中心での競り合いで一人味方が倒されてしまった場合、人数不利で戦うことは得策ではないため後ろに下がった方が良いです。

 

でも、後ろに下がったとき、そこが自チームの色で塗られてなかったら?

 

相手側の足元は当然相手のインクで塗られているので相手は動きやすく、こちらは動きにくい状況ができあがります。

 

結果相手にとって敵を倒しやすい状況が作られてしまうんですね。

 

もっとまずいのは中心より少し後ろが相手のインクで塗られている状況です。

 

この状況で自陣塗らないのは自殺行為なので絶対塗りましょう。

 

相手のインクで足元取られて動きはさらに遅くなるわ、足元ダメージを食らうわでいいことがありません。

 

 長くなっちゃいましたけど要するに敵インクを背中に戦っちゃダメっていう話。

 

まとめ

 とりあえず全ルール共通で意識したこととか取り組んだことを書いてみました。

 

要点をまとめると

  • A帯は魔境
  • スペシャルを重視しよう
  • デスしすぎないために必要なことを考えよう

ってところですかね。

 

あとで各ルールごとにもっと細かく書いていこうと思います。

 

それでは。