抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【ポッ拳】英語弱者のための海外のポッ拳攻略サイトを見るときに役に立つ英単語帳

 

 

ポッ拳始めた当初よくあった話

初期の 私「このキャラの動きわからねえ。確定反撃すら知らねえ。ポッ拳wikiの"確反がある技一覧"で確認スっか」

 

ポッ拳wiki後ろ入れ弱攻撃

 

私「いや、どれだよ」

 

本題

最近、バシャーモのPch値について知りたくて色々調べていたんだけどなかなか見つからない。

 

なんでや!!ミュウツーのページにはあるやろ!!!などと文句をいいつつ「まあ、バシャーモってそんな丁寧な立ち回りするポケモンじゃないのかもな。活きる機会もそんなになさそう」と諦めて自分でトレモで検証していた。

 

が、検証に飽きてきた頃に「英語のサイトならあるんじゃね?」とふと思いつき調べてみた。

 

そしたらあった。

 

Shoryuken wikiってやつ。

 

wiki.shoryuken.com

 

 コンボはちょっとお粗末だけど、Pch値、ダメージ、発生フレーム、ガード後のフレーム、攻撃判定、そして何より攻撃モーションの静止画が乗っけられている。

 

f:id:SOL1116:20190220201842p:plain

バシャーモのページより抜粋

 

 

コマンド名とモーションが一致しなくて、確定反撃がどれかを確認するためにわざわざプラクティスを起動していた初期の私に教えてあげたい。

 

ギルガルドとかDLCのキャラだとためしようもないしね。

 

まあ確定反撃がまとめられた動画見ろって話だけど動画で知識得るのって少しかったるいんですよね。知りたいところだけに移動するのとかが。

 

で、そんな英語で書かれているポッ拳攻略サイトで頻繁にでてくる英単語をまとめておこうと思った。

 

私英語苦手だし。

 

ただし、さっきも言ったとおりコンボはちょっとお粗末。そして技強度とか掴み耐性とか割り込みフレームはそんなに細かくない。

 

より詳しい情報となると日本語のポッ拳wikiを見たほうがいいと思う。

 

英単語帳

Counter:ブロック攻撃

Grab:掴み攻撃

Special:ポケモン

Block:ガード。上のスクショにある表のBlockガード後のフレーム

PSP:Pch値。プレイステーションポータブルではない。

Height:攻撃判定の部類。中上段(Mid High)、上段(High)とか

Impact:発生フレーム

Cancelable:キャンセル可能

Pierce:貫通。Counter Pierceでブロック貫通。

Crumple:ダウン

Invincible:無敵。"Invincible against A on fram N"で「Nフレーム目からAに対して無敵」

Projectile:弾

Priority;強度

Unsafe Moves:確定反撃のある技

 

ブロック攻撃がCounterでガードがブロックなのややこしいですね。