抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

俺はポケモンカードに向き合うときが来たのかもしれない

2019年2月19日。

 

いつもどおり研究室でTwitterをしてたら信じられない光景を目にした。

 

なんか、トレンドに「ドンカラス」って文字がある。

 

アルファベット2つ付きで

 

f:id:SOL1116:20190219205000j:plain

記念写真


 

ドンカラス……GX!?!?!?

 

 そっかぁ……

 

ポケカかぁ……ははぁ~ん。

 

なんか次のパックで出るらしい。

 

小物の整理が苦手なのと周りでポケカをやってる友達がいなかったのもあってもう10年ぐらい触ってないけどやってみるか……。

 

まあ、昔より友達は減ってしまったのでポケカをやっている人はもっといないけど好きなポケモンなので最悪コレクションとして楽しもう。

 

本家、ポッ拳と散々な扱いが目立つドンカラスだけど、強さはともかくポケモンカードですごくかっこいいイラストの切札(っぽい)カードが来てくれたのがとても嬉しい。

 

 

発売日が来月の頭なのでがんばって買ってきます。

 

おまけ

本家ポケモンでの扱い

遺伝できない新規遺伝技が追加される(おしおき)

 

sol1116.hatenablog.com 

 

その他、コケコを始めとしたフェアリータイプ、電気タイプの多さに加え、素早さと耐久と火力のバランスが悪くイマイチパッとしない。ダイパリメイク飲メガドンカラスに期待。

 

 

でもSMでは使用するNPCギーマとかクチナシとかグズマといったボス格だけでも3人も使っているうえに、Zクリスタルをもたせてあったりするなどといった地味な優遇を受けている。

sol1116.hatenablog.com

 

なんかベテラントレーナーも使ってきたりした。悪の一貫性が強すぎてドンカラスにパーティ壊滅させられるところだった。

 

ポッ拳での扱い

f:id:SOL1116:20190219204345j:plain

 

なんか赤い

 

真面目な話すると闇の石進化で唯一バトルポケモンにもサポートポケモンにもいない。

 

ステージの背景にならいるかもしれないけどあれ全部把握するほうが難しい。