抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

USUMにおけるドンカラスの調整案【メモ】

アローラ!

 

 

ドンカラス入りパーティでシングルレートに潜ったら1400代に落ちましたそるです。

 

さすがに仮想的を定めずに努力値を降って戦える様なポケモンじゃないよねって話です。

 

なので真面目に考えたいと思います(今までが真面目じゃなかったわけではない)

 

 

ドンカラスのステータス

 

種族値

 

100-125-52-105-52-71

 

中速中耐久高火力

 

素早さブッパするよりはある程度抜き調整をしといて耐久に回したほうがいい。あと、両刀できなくはない火力と技を持ってるけど出来る限り攻撃特化したほうがいい(後述)

 

特性

 

不眠or強運or自信過剰

 

どれもとても優秀な特性ですがよほどのことがない限り自信過剰がオススメ。

 

理由はいろいろあるけど一番の理由は不眠にして胞子読みでだしても襷ガッサにタイマンで勝てないから

 

ただあまりにも催眠に弱かったら採用価値はある。パーティの関係か催眠技使われたことないしもっというとカプ・コケコが多いから……

 

前向きな理由をあげるとこいつは自信過剰と不意打ちを両立できる唯一のポケモンです。

 

強運型はわかりません。

 

 

ふいうち

 

等倍で普通の先生技の一致抜群並みの火力を誇る優秀な先制技。

 

が、相手より早く動く必要がある上に相手が攻撃技を選んでいないと意味がない。辛い。

 

さらにいうとサイコフィールドがつらい。着地してるポケモンが使えないんじゃなくて先生技受けなくなるのかよ……

 

それでも基本的には採用すべき技

 

ブレイブバード

 

確定枠。A125の一致120技なんですからそりゃ強いし通りもいい飛行タイプ。

 

まあ、微妙に倒せないんだけど……(後述)

 追い討ち

 

自信過剰と追い討ちの両立も強み

 

ワルビアルもできるけどおいふいは本当にドンカラスだけなんだよ???

 

イカサマ

タイプ一致イカサマ使い第2位の攻撃種族値を持つ

 

本当に何の意味もない……ちなみに1位はバンギラス

 

 

が、Zクリスタルを持つと非接触の高火力技へと変化する

 

ギルガルドにも強くなれる(かも)

 馬鹿力

 

Zブレバ+馬鹿力でポリ2が落ちます

 

バンギにも刺さるけど……どうなんでしょうね?

 

熱風

 

便利な技だけどおそらく生きる機会は少ない。カミツルギくらいだろうか……

 

あと普通にとくこうに割ける努力値がない。

 

挑発

 

カバルドンギルガルドに。

 

悪Zを使うと攻撃力が上がるのもポイント

 ゴッドバード

Zクリスタルと合わせると強力……かと思いきやZブレバとの威力差はわずか10

 

この変化がどれくらいかというと低乱数が中乱数程度になる。

 

Hふりカプレヒレを倒せる確率が少しだけ上がる程度の上昇率

 

もっと明確かつ重要な意味を持つ相手がいればいいんだけどな

 

持ち物

 Zクリスタル

 

自信過剰を生かしたいのならこれ一択(ほぼ)

 

火力面ではヒコウ、一貫性ではアクZが勝るもののアクZの場合はイカサマや挑発に枠咲かなきゃいけなかったりヒコウZは環境的に刺さるか怪しかったりで一長一短。

 

ポリ2が重かったら格闘Z、ナットレイを強引に突破したければホノオZでもあり。ちょっとピンポイントすぎる気がするけど

 

突撃チョッキ

 

慎重D252ふりにもたせると大体のタイプ一致Z技を耐えます。

 

ただやっぱり後出しするほどの性能はございません。

 

最初使ってたけどじみ~に挑発にスペース避けないのが痛かった。今も使ってるわけじゃないけど

 

こだわりスカーフ

過剰不意打ちを捨てるほどのうまみを見いだせないから使っていない。

 

あと何よりとんぼ返りを使えないのが痛い。ドンカラスはたきおとすもとんぼもつかえないんですよ……。

 

こだわり鉢巻

同上

 

いのちのたま

上2つに比べれば一考の余地あるしもともと短命なポケモンなので悪くはないかもしれない。

 

回復アイテムは何も考えてません

 

努力値調整

攻撃

できる限りいじっぱりぶっぱ推奨。

 

というのも、ヒコウZでもアクZでも特化で倒せるラインが以下のような感じだから。

 

攻: ドンカラス Lv.50
防: カプ・レヒレ Lv.50
ダメージ: 154〜183
割合: 87%〜103.3%
回数: 乱数1発 (25%)
急所ダメージ: 232〜274
割合: 131%〜154.8%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ブレイブバード[Z]
威力: 190 
タイプ: ひこう*/物理
攻撃: 194+ 
防御: 135 
最大HP: 177 
天候: (ふつう) 
相性: ×1 
 
 
 
 

 

 

 

攻: ドンカラス Lv.50
防: ロトム[水] Lv.50
ダメージ: 151〜178
割合: 96.1%〜113.3%
回数: 乱数1発 (75%)
急所ダメージ: 226〜267
割合: 143.9%〜170%
補正: (ダメージ補正なし)
技: イカサマ[Z]
威力: 175 
タイプ: あく*/物理
攻撃: 194+ 
防御: 127 
最大HP: 157 
天候: (ふつう) 
相性: ×1 
 
 
 
 
 
 
 
どちらも相手はH252振りでなおかつ素早さ調整次第でドンカラスが抜けるラインを想定した結果。
 
本当にぎりぎりである。
 
っていうか冷静に考えて素早さたりないせいで耐久に振るポケモンにZ技ぶちこまなきゃいけないのしんどくないですかね。
 
上記ポケモンを含む攻撃する機会があるであろうポケモンのリスト
 
イカサマZ

ギルガルド(盾):半減持ってなければどんな振り方しても耐えられない

ランドロス:耐久無振り+威嚇なしなら確定1

ドリュウズ:同上

FCロトム:H252なら高乱数1

 

ブレバZ

カバルドン:腕白HB252で51.6~61.3%

ギャラドス:耐久無振りなら確定。威嚇入ってると81.7~97%

メガギャラドス:耐久無振りだと中乱数1(最低ダメージが94%).威嚇入ると63.5~74.7

ポリゴン2:輝石防御特化で46.8%〜55.2%。そのあと馬鹿力打つと39.5%〜46.8%なので最高乱数2回引けば勝てる(白目)

メガボーマンダ威嚇なし耐久無振りでも確定耐え。なんだこの化け物。まあ一度決めちまえば不意打ちすれば員だけど。ちなみにゴッドバードでも最高乱数になる程度。

カミツルギ:耐久無振りなら確定1

 

不意打ち

(赤文字はA+1で倒せる可能性がでてくる範囲)

メガメタグロス:耐久無振りで59.3%〜70.9%

ミミッキュ:耐久無振りで 58.4%〜70%

アーゴヨン:耐久無振りで56.7%〜66.8%

ボルトロス:耐久無振りで55.1%〜66.2%

ギルガルド(盾):H252で55%〜65.8%

カプテテフ: 55.8%〜66.2%

ランドロス:耐久無振りで42.6%〜51.2%。威嚇込だと 29.2%〜34.7%

メガバシャーモ24.5%〜29%(コケコも同じくらい)

 

 

馬鹿力とか熱風はまた後で書きます。

素早さ

 
思いつく限りだと上述のロトム、レヒレ、あとフシギバナを抜いておきたい。
 
4振りロトム抜き抜き抜き調整(素早さ実数値110)をすると
 
ようき:S68
いじっぱり:S140
 

物理耐久

※耐久無補正での計算(確定耐え)

 いじっぱり獣ランドロスいわなだれ耐え:B84
陽気キノガッサのテクニマッパ2耐え:B180
陽気メガメタグロスの爪雷パンチ耐え:B212
 
腕白とかにすると意地っ張りメガバシャーモフレアドライブを耐えられます。
 

特殊耐久

 

臆病メガゲンガーのヘドロ爆弾耐え:D36

臆病アーゴヨンの珠ヘドロウェーブ:D108

臆病メガゲンガーのヘドロ爆弾+毒ダメ:D132

 

ほかの仮想敵を定めようとしたら環境にいる特殊ポケモンの攻撃ほとんど受けられないことに気づいた。あとアーゴヨンはほぼほぼ流星群売ってくるんで特に役に立たないと思います。