抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

ラブライブサンシャイン2期感想

あのな…… わしのお気に入りの黒澤ダイヤがな……

でな……が………かわいくてな……

たまらん……くぅ……

……さらに……もうすごすぎ……で……

どうして…… …… 好き……

はー!

じゃろ…… すばらし……

うつくし……

ありゃ! もうこんな時間か!

ちょっとしゃべりすぎたわい!

  

花田先生、酒井監督、声優の皆さん他スタッフの皆様。本当に素晴らしい作品をありがとうございました!

 

以上です!

 

 

 

 

 

 

流石に嘘。ちゃんと書きます。

 

 

いやでもさ……11話から思っていたんですけどもう言葉にするのが野暮といいますか。

 

 本当に素晴らしかった……

 

最終回放送日を完全に忘れて地元の同窓会で徹夜カラオケしていたのは内緒(放送時間は多分もすかう歌ってた)

 

www.youtube.com

ここが好きだよサンシャイン13話

本当は全部好きだけど細かな話。いつもの小ネタ集。

 

犬を飼い始めた桜内

f:id:SOL1116:20180105234131p:plain

 完全に僕が実家の犬に慣れ始め犬嫌いを克服したときの顔している。

 

昔は犬苦手だったのになあ……。

 

WONDERFUL STORIESのMVにおけるファーストライブ

f:id:SOL1116:20180105234321p:plain

ダイヤさんの近くに発電機があるところとか芸が細かくて好き。

浦の星女学院の廃校

 

教室、図書室、理事長室、音楽室、部室、そして校門。

 

大事な思い出の場所に最後にドアを閉めるという行為でもうこの学校は消えてしまうという現実をしっかり刻みつけていったシーン。

 

図書室を閉めるとき「守ってくれてありがとう」ってセリフもグッと来たんですけどやっぱり校門ですよね。(サンシャインで初めてガチの涙流した)

 

f:id:SOL1116:20180105210116p:plain

 

 あの黒澤ダイヤが嬉しさ以外で泣いた……のもあるんだけど一番以外だったのが果南ちゃんが泣き崩れてしまったこと。

 

でも、黒澤ダイヤ。やっぱり貴女はいつも誰かの涙を受け止める立場にいるんだよな……。

 

 初めて貴女を好きになったシーン(1期8話)からずっとそうだよね、ホント。いい女だよ。

 

青色の羽

f:id:SOL1116:20180105234422p:plain

 2期7話で初めて白い羽が青色に変わったとき僕は「μ'sからAqoursの色に変わったんだな」と解釈していました。

 

 でも今回で「幸せの青い鳥」のことなんだと。

 

これに気づいたときAqoursのイメージカラーを隠れ蓑にそういうメッセージを込めるか……天才かよ……と感嘆いたしました。

 

いやもう、本当に天才。

 

「青い鳥」、義務教育の最中に何かしらの形で触れる人も多いであろうこの童話。

 

「幸せは身近なところにある」という答えを持つ物語などでは「身近な幸せ」の例としてでたりするくらいには有名な話です。

 

千歌が探していた「輝き」はあがいてあがいてあがきまくったその結果ではなく過程なんだと。

 

Aqoursの色という意味では、舞い落ちる青い羽は求めている青い鳥が落としたものではなく自分たち自身が落としたものなんだという風にも考えることが出来て、深いですね……。

 

本当に素晴らしい。

 

最後に

本当に素晴らしい出来でした。

 

もう最初は不安で不安でしょうがなかったけど良かった……。

 

生まれがちょうど沼津らへんなので。沼津生まれではないんですけど友達と「休日遊びにいこうぜ!」ってなったら沼津に行くような地域の人間(カラオケとか沼津行かないとないですしね)なのでラブライブの聖地になったときは嬉しさ半分驚き半分でした。

 

1期4話とかヨハネマラソンのときとか超知ってる景色がでてきて大笑いしたものです。

 

いつか、サンシャインの聖地としても忘れ去られて僕達の知っている沼津に戻るときもくるでしょうけど、こんなにも馴染みにある場所がここまで好きなアニメの聖地になって本当に嬉しい。

 

そしてその好きなアニメが最高の形でとても綺麗にまとまって、感動できてこんなに嬉しいことがあるでしょうか。

 

最高だった。本当に最高だった。ありがとうラブライブサンシャイン

 

劇場版も楽しみだ。

 

愛しているぞ黒澤ダイヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと残念だったこと

 

まあ、そのなんですか。水を差す用であれなんですけど最後だしちょっとだけね。残念だったことがあるんですよ。

 

あ、本編は全然関係ないです。話の構成演出出来栄えには本当に関係ない。

 

きっと届くこともなければ届く必要もナイかなと思って入るんですけど書きたかったので読みたい人は反転してください。

 

 Twitterの話。

 

僕、気に入った作品の感想をTwitterで漁るのすごい好きなんですよ。

 

まあもちろん心無い批判で凹むことがあるんですけど新しい発見とかあったり得るものも多くて。

 

ただ、ラブライブサンシャインの場合は最初から最後まで「サンシャイン つまらない」みたいな批判サジェストが消えなかったなって。

 

それだけが本当に残念でした。

 

まあ僕も2期9,10話で千歌ちゃんに関して荒れた人間なので人のこととやかく言えないのですが。(それに関しては12話の「勝ちたい」で僕の中では帳消しになってるんですけどね。聖良さんの株は更に上がった)

 

実際に「サンシャイン つまらない」で検索すると半分くらいサンシャイン池崎の話だったりするのですが、もう半分はやっぱりラブライブサンシャインの批判なんですよね。

 

もちろん、批判があるのはしょうがない。

 

しょうがないんですけど……批判はだいたい「わからなかった」か「μ'sは○○だったのにAqoursはそうしなかったからだめ」みたいなののどちらかだったんですよね。

 

前者は「もっと本気でサンシャインと向き合ってみて!後悔はさせないよ!」というメッセージとともに「あわなかったならしょうがないよね」って感じです。

 

好き嫌いはある。しょうがない。

 

でも後者! それいろんな人にも失礼だからな!!!1

 

シリーズもので!!前作と全く同じものを求めちゃだめだから!!!

 

AはBじゃないからだめじゃなくて! AのよさとBのよさを両方見つけろ!!!