抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【締切前におすすめ!】Amazonプライムビデオでおすすめの作品【実体験付き】

皆様卒研、修論発表、D論発表、あるいは期末テストの時期ですね。進捗はいかがですか?

 

なんて煽ろうと思ったら今年から中間発表があるらしくて白目向いてます。そるです。

 

3ヶ月前に取って考察していたデータが間違っていた事に気づいて泣きっ面に蜂ってわけですよガハハ。

 

さて、過去に私はあらゆる締切において修羅場を迎えていました。その原因が何かって聞かれたらやっぱAmazonプライム(と東映特撮ファンクラブ)なんですよ。

 

というわけで自戒の意味も込めて僕が各締め切り前にハマってしまったアマゾンプライム特典を紹介していきたいと思います。

 

皆もこれを見て、修羅場を迎えよう!

  

例によって例のごとく特撮多めなのと「Amazonプライム おすすめ」でググってでてこないようなのを選んでみました。

 

 

 

JIN

今年の夏の学会の締切前にハマった。……というよりはリアルタイムで見てたんだけどAmazonプライムにあることを発見して見始めてしまった。

 

 

 SFと医療という異色の組み合わせのドラマ。2シーズンあわせて22話。

 

江戸時代にタイムスリップしてしまった脳外科医が江戸時代の技術と現代の医療知識で病気や怪我、そして歴史と奮闘する物語。

 

大工用具で手術を行うところとか知恵を振り絞るシーンがすごい好き。

 

ウルトラマンガイア

 院試の前に再燃した。

地球の叫び

地球の叫び

 

 

天才大学生高山我夢が実験中に手にしたウルトラマンの力を使い、根源的破滅招来体から地球を守る物語。

 

おすすめの回だけでも見てほしいと思って削ろうとしたら1話も削れなかった。

 

見どころはパイロット、メカニック、科学者といった専門家たちが自分の担当する仕事に誇りと信念を持って各々の戦い方で戦うところ。

 

戦ってるのはウルトラマンだけじゃないんだって感じさせるシーンが本当に好き。

 

 

特に最終話から3話。ウルトラマン&人類VS怪獣ではなく、地球VS根源的破滅招来体をこれでもかというほど見せつけてくれる。

 

ウルトラマンジード

 

 

この間のゼミの締切間際にハマってしまったウルトラマンシリーズ最新作。

 

悪のウルトラマンウルトラマンベリアルの息子として生まれた主人公の朝倉リクが正義の味方に憧れ巨悪である自分の父親ベリアルと戦う物語。

 

もう設定だけで面白そうなのになぜか三森すずこが顔出し出演するまで見なかった。

 

ゼミが近づいたから現実逃避したくなったタイミングと合わさったのもあるかもしれない。

まあ騙されたと思って12話まで見てくださいよ。 

 

特命戦隊ゴーバスターズ

卒論の締切間際に見始めた。

 

ラブライブサンシャインの僕の推しである黒澤ダイヤの声を演じていらっしゃる小宮有紗さんの出世作

 

ただひたすらにかっこいいスパイアクションと戦隊シリーズ屈指の有能な敵役エンターとの戦い、そして戦隊としては王道を外れながらヒーロー物としては王道ド直球を貫く熱いストーリーが魅力。

 

変身するのは偶然にも敵組織メサイアに対抗しうる能力を手にし、来るべき戦いに備え訓練を積んできた少年少女とおっさん。

 

自分たちにしか世界を救うことができないという使命感を背負い、また絶対に世界を守って誰も悲しませないという強い正義感を持って戦う姿がかっこいい。

 

ウルトラマンガイアといい僕はSFとプロフェッショナルの組み合わせに弱いのかもしれない。

 

海賊戦隊ゴーカイジャー

 ゼミの間際に

 ゴーバスターズつながりでみてしまったスーパー戦隊シリーズ35周年記念作品。

 

歴代34のスーパー戦隊の力を使うことができる宇宙海賊が主役。

 

「過去34作品の力を借りて手軽くお金儲けしようと思ってるんでしょ?」とか思ってたら過去34のスーパー戦隊からオリジナルキャストが客演。

 

歴代スーパー戦隊は変身能力を失っているもののストーリー内において原作をかなり丁寧に扱ってくれている。

 

その回に登場するスーパー戦隊っぽい作風になっている回もあれば、歴代スーパー戦隊を見ているのなら感動したりニヤッとしたりできるような演出が盛り沢山。

 

更に何より「ゴーカイジャーとしての物語」としても完成度が高くおすすめの1本。

 

獣電戦隊キョウリュウジャー

ゴーバスターズの次の作品。

 

 やたら声優の顔出し出演が多いことで有名な作品。

 

恐竜の力を借りて地球を滅ぼそうとするデーボスとの戦いを描く。

 

ただひたすらに熱い。敵役とその最期が非常に魅力的な作品。

 

戦隊メンバーは過去最大の10人。変身者の交代があったりするので実際はもっと多い。

 

後半の怒涛の伏線回収と激熱な展開に度肝を抜かれた。

 

 

バディ・コンプレックス

 ぶっちゃけ締め切り前とかではなく普通にリアルタイムで見てたんだけど特撮ばっかりになっちゃったからアニメもね?ってことで。

 

第7話 バディ

第7話 バディ

 

 

未来にタイムスリップした主人公青葉が未来における戦争に巻き込まれ、過去に変えるためのヒントを探しながら戦う物語。

 

サンライズの得意なロボットもの。

 

本作のロボット・ヴァリアンサーの特徴として2人のパイロットの登場者の感覚を全て共有し互いの戦闘能力を向上させるカップリングシステムがあげられる。

 

放送当時は「カップリングwwwwwホモかよwwwww」などと言われていたが(実際この機能使うのほとんど男同士だし)演出が非常にかっこいいだけでなくストーリーの本筋においても非常に重要な役割を持っている。

 

放送当時は分割2クールと言われていたが諸々の事情で(元々その予定だったのかもしれないけど)1期終了の半年後くらいに2期ではなく前後編2話編成の完結編2話が放送された。

 

完結編の出来は「急に尺短くなったけどまとめました」感がものすごいのだが、それでも過去の伏線をしっかりと回収しつつ王道ド直球の熱い展開を見せつけてくれちゃったりしたもので放送当時は舌を巻いたものです。

 

ただ問題は完結編がAmazonプライムで無料で見られないことなんですよね……。