抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

黒澤ダイヤソロ曲「WHITE FIRST LOVE」FULL感想

f:id:SOL1116:20180424190718p:plain

 

死ぬかと思った。

 

試聴動画で覚悟はしていたのに殺されそうになった。

 

黒澤ダイヤとかいうハイパー不器用女の初恋を歌っているこのWHITE FIRST LOVEとかいう曲。これは兵器ですよ

 

例によって例のごとく僕は歌の感想を書くのがド下手だけどがんばルビィ

 

全体を通してじわじわと恋を自覚するように歌詞が変わっていくのが本当にいじらしくて可愛いよねって話。

 

 

答えはいつだって正しく見つかると思っていたけれど例外もあるのね

1番では理屈っぽく状況を理解しようとしながらも自分の感情に戸惑っているんですよね。

 

そして2番

話に聞いても信じていなかった

自分の気持ちは常に明快なはずだと

まだ、戸惑っている。でもサビで

 

あなたの目がきっといけないんでしょう

孤独な光が私とにてるから

惹かれるの 戻れなくなりそう

 

と、原因を理解し始め徐々に受け入れ始めているんですよ。

 

それでも1番、2番ともに「恋が始まるの?」「恋の始まりね?」と歌詞カードでは疑問系になっています。

 

だけど、

あなたの目がきっといけないんでしょう

孤独な光が私とにてるから

惹かれるの 戻れなくなるの

もう一度、静かなメロディ原因を再確認する黒澤ダイヤ

 

「戻れなくなりそう」ではなく「戻れなくなるの」と断言する形に変わっているのがポイント

 

そして溜めを挟んでから

 

想いを届けたいって変わってく 願いが生まれる

言えないままじゃいや あなたへと心が走る夜

恋になった夜 

 力強く断言する。「恋になった」と。

 

こう言うふうに気持ちの変化に戸惑いながらもゆっくりと受け止め、最後には力強く真っ直ぐな黒澤ダイヤらしくなる

 

最初は素直になれないけど吹っ切ったら一直線、って感じですかね。

 

そういうところがいじらしいといいますか。愛らしいといいますか。

 

本当にたまりません。

 

好き。ライブでききたい……

 

あ~~もう最高(語彙力)

 

 

おまけ

 

小宮さんへのインタビューで

 

Q.メンバーとにていると共通点はありますか?

A.私はほくろはかかないけど素直になりきれないところ

 

って解答に笑った。