抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【雑記】5年ぶりぐらいにスマホを変えた話

ごきげんよう、そるです。

 

久々の雑記です。

 

数日前(2022/03/18)にiPhone SEの新作が発売されたじゃないですか。

 

私のiPhone 8はちょっと遠征すると帰りの電車内でバッテリーが切れてしまう程度に劣化していたのですが、Touch IDがない(というよりFace IDしか選択肢がないことが)不便に思えてしまって機種変更に踏み切れてなかったんですよ。

 

「じゃあ、Androidに変えればいいじゃん」という話ですが、

根っからのiPhone信者……というか初めての携帯電話がiPhoneだったので、

親の刷り込みのごとくiPhone以外のブランドに変更することへの抵抗はもっと強かったので、デュエプレが処理落ちするようなポンコツを1年近く使い続けていました。

 

あとAndroidは機種が多すぎて考えるのがめんどくさいというのもあります。

こういう人間が搾取されていくんでしょうね。

 

そんなこんなでTouch IDのないiPhoneに移る気にもなれず、かといってAndroidを調べる気にもなれないけど、バッテリーが劣化して不便だから機種変更したいと思っていたところに、iPhone SE3の情報が発表されました。

 

大きさはそのまま。

 

性能はそこそこ上昇

 

Touch IDもちゃんとある

 

もう、何も考えずに購入決めました。

 

で、今日届いたので初めての回線切り替え手続きに四苦八苦しながらも、機種変更を完了。

 

ちょっと使った感じ、見た目は大きく変わらないまま純粋に性能が向上している方が私は好きだな~って思いました

 

5年分の技術の差を実感するために、先代では通信対戦がまともにできなかったデュエプレで遊んでみたらサックサクで笑っちゃいましたね。

 

ターンの最初のドローが重くない!

 

ゴッドがでるときに固まらない!

 

マナ置きがスムーズ!

 

感動しちゃった。

 

それと同時にデュエプレPC版を動かしている今のPCがだいぶ古くなったことも実感しました。

 

こんなちっちゃい機械ですらスムーズに動くのに図体のでかいデスクトップは時々動作停止する始末よ……。

 

まあ、10年の付き合いなので当然といえば当然ですが。

 

お前ももう年か……。

 

それはそれとして、シンプルにデュエプレが重いだけという説もある。

 

他のアプリはちゃんと動くんだけどな!!

 

そこらへんちゃんとしてくれよ!!!