抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

『ボル武者の炎霊』よ、ムサシを救ってくれ。

f:id:SOL1116:20220326084630p:plain

 

神。

 

このカードは

 

  • 除去耐性のあるサムライ進化元→ムサシの種として優秀
  • メタクリを焼けるサムライ→まずcipで除去できるサムライって時点で偉い
  • サムライで、ドラゴン→マナに落ちても柳生で起こせる

 

という点が偉い。

 

まさに、ヴァルキリアス・ムサシのために生まれたカードと言っても過言ではないのだ。

 

普通にイザナミだけあればムサシ出せるようになったの偉くない・・・?

 

早速デッキリストを組んでみた。

 

f:id:SOL1116:20220326084936p:plain

※ファイアー・ブレードをプロキシにしてます。

 

超次元

レッドゾーンバスターx4

 

 

 

……。

 

受け札が4枚しかないくせに動き始めるのが5ターン目っていうゴミみたいなデッキが生まれた……。

 

理想ムーブとしては

2t:ボル武者

3t:ヤマタでムサシマナ置き

4t:ディスガイザーで手札確保

5t:イザナミ→ムサシ

 

採用理由

 

龍神

受け札。3枚掘ってマナムサシをマナにおける。偉い。

 

龍魂珠

5枚めくってムサシをマナにおけるドラゴン。

強いかは不明。ただ、マナにおいても柳生で踏み倒せるというのが偉い。

 

柳生

ボル武者を引けなかった場合のサブプラン。

柳生→イザナミ→ムサシの流れを作りたいがためにデッキのドラゴン比率を多くせざるを得ない・・・という固定観念がまとわりついている気がしないでもない。

 

地味に武者ドラゴンがいるとムサシと紫電ボルメテウス武者ドラゴンのブレイク数を+1してくれるので、ムサシで出しても腐らない。

 

オンセン・ディス・ガイザー

使えばわかるけど、ムサシはせっかく出せても出すサムライがいない、なんてことがざらにある。

ということで、4コスで、ドラゴンで、ドロソないかなって思ったらこいつに白羽の矢が立った。

ヴェルデを捨てると宇宙が見えます。

 

ヴェルデ

ディスガイザーで捨てると5枚ドローできる

オニカマスみたいな邪魔なメタクリも除去できる。

 

ラネーバ・早雲

ハンデスケア(いるかしらないけど)

実は赤いサムライドラゴン出すより、青いサムライドラゴンを出した王がラフルルラブやドギラゴンXにつなげられるので強い気がしている。

 

モノノフルピア

武者で盾を焼くために入れたかったけどキリコにした方がイザナミの使える幅広がってよかったかもしれない。

でも紫電ボルメテウス武者ドラゴンが2回殴れる点も捨てがたいんだよなあ。

 

シデンシーザー

3色持ってるサムライがこいつしかいなかった・・・

多分いらない・・・だけどムサシで出せたらかっこいいね!

 

ドギラゴン剣

ムサシの終了時破壊効果をケアできるし、ムサシからチェンジしても強い。

 

おまけでイザナミもSAにしてくれる。偉い。

 

ラフルルラブ

前まではこの枠をクイーンアルカディアスにしたけど、ドラゴンがでてきてくれたのでこちらを採用。

文句なしに強いしディス・カイザーで3~4ターン目に出すことで少しの間動きを止められる。

 

紫電ボルメテウス武者ドラゴン

ムサシで一番出したいカード。

しかし、手札消費を考えたら実はこいつより、イザナミやラネーバを出してドギラゴンXに変えた方が強い気がしている。

 

ミラダンテXXII

とりあえず出しとけ。

 

改善案

採用理由で度々触れてるけど、

  • ドラゴンで固めて柳生を使いやすくする
  • ムサシで出すのは強い大型サムライ

という固定観念を取っ払った方がいいのかもしれない。

 

前者はドロソや受け札(クリーチャー)を増やして、

ボル武者+イザナミ→ムサシのプランで確実にしとめる意識変更を

 

後者は、イザナミみたいな中コストドラゴンの侍をムサシで出して、革命チェンジでフィニッシュ、という方針にシフトしたほうがいいのかも。