抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

ポケモンウルトラサン感想

今回は全体の感想です。各島の詳細な話はこちらから。

sol1116.hatenablog.com

sol1116.hatenablog.com

sol1116.hatenablog.com

 

当然ネタバレ注意

 

 ストーリーの感想

全体的に難易度が高いです。本当に難しかった。

 

普通に何度も全滅したし回復アイテムも湯水の様に使いましたよ。

 

一般トレーナーですら強い。

 

でも下手にレベル上げをしなくてもパーティのタイプバランスを考えて道行くトレーナーを倒していればなんとか倒せる難易度になってました。

 

ここでいう「なんとか倒せる」っていうのはどの技をだれに使うかちゃんと考えて戦えばって意味です。

 

それにちゃんと救済措置(ルチャブルとかゾロアとか)もあったのでRPGとしては非常に攻略しがいのある難易度になっていたと思います。

 

モクローを選ぶんだらどえらい大変でしたけどね……野生のズバットやツツケラが脅威。

 

お話としてのストーリーは全体的には普通によかったですしチャンピオンもハウになっていてすごく熱かったのですがソルガレオの扱いを考えると僕はサンのほうが好きだったなあ……って昨日のアニポケを見て思いました。

 

忙しくて少し早歩きだったのもありますが少しネクロズマ周りがあっさりしすぎていた気はします。

 

でもZ技やぬしのオーラの秘密に触れたり、ハウがポケモン勝負に前向きだったりグズマについて掘り下げたり、リーリエがトレーナーになったり前作やってた人間として熱くなる部分は多かった。

 

ただ、そもそもサンムーンのストーリー・システムが嫌いな人にはおすすめできないです。

 

サンムーンが好きな人でも結構人を選ぶと思います。(エピソードRRが少々薄味なところtか)

 

僕は十分楽しめました。

 

クリア後施設について

 

バトルエージェントはすごく楽しいですね。

 

通常だったら絶対使わないような型のポケモンがでてくると楽しい。Z吠えるガルーラとかねむねごじわれランドロスとかは勘弁してほしいですけど。

 

何より3戦で1セットなのがテンポよくていいです。

 

クリア後ではないですがマンタインサーフもすごい中毒性があります。

 

この2つをやりこんでいるせいでパーティの育成が進まないぐらいにはハマっています。

 

誰かVIP組んで一緒に攻略しましょう。

殿堂入りメンバー

平均レベルは63くらい

f:id:SOL1116:20171124204913j:plain

ジュナイパー/よしこ

技:リフブレ/かげぬい/ブレイブバード/ふるいたてる

 

最初に選んだモクローの進化。それなりに活躍したけど同じくらい苦労した局面も多かった。

 

特に草タイプとしては有利なのに第2タイプで弱点をつかれるみたいな事が多かった印象。

 

ライチ戦とか。でもゴーストタイプの一貫性の高さ故に安定択として機能しました。

 

でも御三家の中でこいつだけ専用Z技でハウの切札の弱点付けないんだよなあ。

 

f:id:SOL1116:20171124211000j:plain

クワガノン/カヨチン

 

技:10万ボルト/シグナルビーム/アクロバット/かみくだく

 

今回のエース。10万ボルト強すぎて笑いが止まらなかった。

 

カヨチンってメガネかけていたよなあと思ってこだわりメガネもたせたらそりゃもう強かったですよね。

 

f:id:SOL1116:20171124204949j:plain

ゾロアーク/りんちゃん

技:火炎放射/イカサマ/わるだくみ/バークアウト

 

ウルトラネクロズマを倒してくれた他、悪タイプの通りのよさから大活躍した。

少し技の威力が足りていない感はあったけど……。

ちなみに特性イリュージョンのせいですごく混乱した

 

 

f:id:SOL1116:20171121203501j:plain

ギャラドス/うみちゃん

 

技:アクアテール/龍の舞/噛み砕く/こおりのキバ

 

技構成だけ見たら普通にガチポケ。でも臆病な性格。

 

龍の舞を詰んだら急所に当たったりアクアテールを外したりして困ったときもちらほら。でもエリーチカほどやらかしはしなかった。

 

f:id:SOL1116:20171124205009j:plain

ガラガラ/ルビィ

 

技:フレアドライブ/ホネブーメラン/ニトロチャージ/岩雪崩

 

ふといホネを持ってなかったり特性が避雷針じゃなかったりと色々間違えてしまった感はある。性格も図太いだし。

 

でものろわれボディが仕事した回数は多くこの子がいなかったらドンカラスは突破できなかったでしょう。

 

f:id:SOL1116:20171201192636j:plain

メタグロス/エリーチカ

技:岩雪崩/アイアンヘッド/思念の頭突き/アームハンマー

 

大戦犯。本当によく技を外した。それも絶対外しちゃ行けない局面に限って外す。

 

まあもちろんそんなタイミングでこの子を使った僕のミスではあるのですがそれにしても外した。

 

もうアイアンヘッドしか使わなければいいのでは?とすら思ったほど。

 

でもそこは600族。ステータスのおかげでなんとかなった。