抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

USUMのドンカラスの考察【耐久編】

こんばんは。ウルトラサンのベテラントレーナーが使ってきたドンカラスに旅パを壊滅させられました。ドンカラス好きの人です。

 

僕「この構築ドンカラス重くないですか?(自分のパーティを見ながら)」

 

過去2回、ドンカラスの考察とかいいつつdisったり他のことしたほうが強いじゃんという記事を書きました。

 

sol1116.hatenablog.com

sol1116.hatenablog.c

 

今回は他のほうがよくない? みたいなことはいいません。

 

ドンカラスの耐久について考察です。

 

主にドンカラスが倒したいポケモンの技をどれくらい耐えられるかということを書いていきます。

  

考察っていうかメモだなこれ。

 

特化の場合

つまり、最大耐久の場合について。

 

ぜひ覚えていただきたいのは(覚えても役に立つ機会ほとんどないけど)ドンカラスが耐久ぶっぱでギリギリ耐えられるラインは攻撃種族値130の1.5倍補正タイプ一致威力130技(火力指数53235)です。正確には超高乱数1なんですけども。

 

 

現在環境にラティオスがいないのでわかりやすい指標で言うと

 

・特化ガルドのZラスカノ(超高乱数)

・最速アーゴヨンのZ流星群(確定)

・最速メガリザYの晴れ大文字(確定)

・無補正メガガル猫騙し+すてみタックル(確定)

 

あたりです。

 

意外にも物理技は想定しうる一致等倍程度なら特化型ならだいたい耐えます。

 

確定耐えの領域となるとガラガラのふといホネフレアドライブぐらいなら大丈夫です。(特化鉢巻ガブの逆鱗ぐらいから怪しい)

 

ただ耐久特化で耐えてもただ耐えただけのケース担ってしまうと考えられるのでここからは物理特殊にわけてそれぞれ無補正D252orB252でまとめてみたいと思います。

 

仮想的

 

想定するポケモンの条件はPGLシーズン7の上位30匹のポケモン

  • 耐久がそこまで高くなくてブレバが通る
  • 一致抜群が通る
  • 物理型で悪タイプの技を半減しない

どれかを満たし、ドンカラスに一致抜群を使うことができないポケモンとします。

 

 

 

 

物理編

 調べたのはランドロスの岩雪崩、メガバシャのフレアドライブメガボーマンダすてみタックルメガメタグロスアイアンヘッド

 

ランドロスの岩雪崩は不一致抜群の代表、それ以外は一致等倍+αとして選びました。

f:id:SOL1116:20171122211636j:plain

f:id:SOL1116:20171122211639j:plain

f:id:SOL1116:20171122211646j:plain

f:id:SOL1116:20171122211649j:plain

 

結果はマンダが高乱数1、、それ以外は確定2発です。

 

正直どれもステルスロック巻かれたら怪しい……ランドに至っては珠巻かれたらおしまいだ……

 

特殊編

メガリザの火炎放射、アーゴヨンの流星群、ゲッコウガの冷凍B、メガゲンガーヘドロばくだんを対象。

 

f:id:SOL1116:20171202202810j:plain

f:id:SOL1116:20171202202814j:plain

f:id:SOL1116:20171202202819j:plain

f:id:SOL1116:20171202202823j:plain

絶句。

 

まともに相手できそうなのはゲンガーくらいだ……。

 

 

ドンカラスを活かすためにはどうするべきか

 

ドンカラスの強みとして追い打ちと不意打ちを両立できるという点が有りますが目の上のたんこぶ的存在がいます。

 

f:id:SOL1116:20171202203315g:plain

キリキザンです(調べたらおもったより追い打ちと不意打ち両立できるポケモンいた)

 

ちなみにタイプ一致追い打ち不意打ちをできるのはドンカラスキリキザン以外だとヘルガーゾロアークくらいです(あとRラッタ)

 

その中でもキリキザン

  • 耐性が優秀(フェアリーに強いのがデカイ)
  • 特性負けん気で威嚇にも強い(A+1鉢巻不意打ちでランドロスが落ちる。まあジュエルがあった過去の栄光なんですけど)
  • はたきおとすが使える(すごく重要)

などの強みを持ち、おいふい使いとして殆どの面でドンカラスに有利です。

 

じゃあドンカラスを使うにはどうしたらいいんだ?ということを考えるとやはりブレイブバードと特性で差別化するしかない。

 

強運急所型は持ち物が被るのでともかく、不眠はフシギバナキノガッサに対して強気に出られますし、自信過剰型は追い打ち、不意打ちとの相性もいい。

 

なにより、自信過剰と追い打ち不意打ちの両立はドンカラスにしかできません。

 

Zブレバ+不意打ちで無理やり突破→A1段階上昇不意打ちで先発に圧力をかけるっていうのは結構デカイと思うんですよねえ

 

どうにかして活かしていきたい。