抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

福岡旅行日記

Aqours3rd福岡公演に行ってきたついでの旅行記。

出発

ライブ本番が平日ならともかく、学生の身分で授業休んで旅行に行くのはどうかと思ったので前日泊は控え、当日の朝の飛行機で福岡に向かいました。

雨で大変なことになってたので結果オーライですね。

お金もないですし。

実は飛行機に乗るのは2年ぶり、国内線に乗るのは初めてなのでめちゃくちゃ緊張していました。

パスポート必要だっけとかわけのわからないことをつぶやいたりもしましたね。

飛行機って「あ、逃しちゃった。次のやつ乗ろう」ができないうえに単位時間当たりにかかるお金が尋常じゃないので慎重にもなります。

結果朝11時ごろ出発なのに3時間以上早く来てしまい携帯の充電が虫の息状態に。

離陸

モバイルチケットで印刷不要な状況にしたのに荷物の預け方がわからず結局チケットを印刷してしまった。

ちょっとグダグダはしたものの無事搭乗したわけですが、ま~同じ事考えてる人はいるものですね。

ラブライバーばっかで笑いました。少なくとも僕が座っていた行の6人は全員ライバーでした。

隣の人とは「今日ライブですか?なんとか行われるみたいでよかったですね」なんて世間話もしたり。

若干飛行機の出発が遅れはしましたが余裕を持ったスケジュールを組んでいたため問題はナッシング。

むしろもっと遅くなると思ってました。

到着

やっぱ福岡といったらラーメンだよな……などという安直な発送のもと福岡空港内にあるラーメン滑走路に向かい一番先に目に入ったお店に直行。

「海鳴」という名前の魚介豚骨ラーメンが看板のらーめん屋さん。

味玉付きを頼んだので850円。

福岡の最初のラーメンにふさわしい絶品でございました。

魚介の風味が優しくて最高でした。

ライブの前

お昼を食べた後余裕で時間が余っていたのでホテルにチェックインして着替えなど荷物をおいてから向かうことに。

特に短時間で行ける場所を調べていないのでホテルでゴロゴロすることを選んだのですが前日ほとんど眠れなかったこともあって睡魔との戦いが辛かった……。

その後、プリキュアを放送しているチャンネルを調べながらなんとかちょうどいい時間まで耐えてライブ会場へ。

博多駅から歩いていける距離にはありましたが臨時で直行のバスが何台も通り過ぎていくのを見るのはちょっと虚しかったですね。

ライブの話はこちらからどうぞ。

sol1116.hatenablog.com

ライブ後

多くのキセキに恵まれ。幸せ一杯で心が満たされたまま会場を後にした僕は行きと同様歩いて博多駅まで向かうことに。(バスは待機するのをためらう程度にはいっぱいだった)

ただアレっすね。やっぱライブは腰に来る。見たいものはいつもDAY2にあったけどDAY2も行くと体が持たない。

とかなんとかいいながら満たされた気持ちでいっぱいの人間というのは恐ろしいもので帰り道はライブのことを思い出していたらすぐ博多駅についてました。(道中で足をくじいた)

そして予めTwitterのフォロワーさんから聞いていた美味しいラーメン屋さんへ向かうのでした。

こってり系のらーめんでした。カロリーは疲れた体に染み渡る。

あまりの旨さに替え玉を注文してしまった。昼もラーメン食ったのに俺死ぬぞ?

最高のライブのあとに最高のラーメンを食べて更に幸福度を高めてホテルに帰った僕はフロントで朝ごはんの予約をして自室に戻ってお風呂に入ったらすぐに眠ってしまいました。

翌朝

普通に寝坊した。

プリキュアまで起きるつもりだったのに起きたのはもうプリキュアが終わっている時間帯。

ちなみにホテルのチェックアウトは10時まで。

朝ごはんの代金も払ってしまったので仮面ライダーのリアルタイム視聴は諦め帰り支度を整えてからホテルのレストランへ。

ザ・和食。

魚と鳥どちらかいいか悩んでたら日本語わからないと思われたのか「ビーフ オア チキン?」って聞かれました。

すっごく美味しかったんですけどご飯に対しておかずの量が多く鮭とご飯を一緒に食べたの失敗でしたね。

ちなみに人生で初めて明太子を食べたのですがご飯との相性が最高ですねこれ。

止まらないわ。単品で食べるにはちょっとつらいけど

観光

前日に勢いで福岡在住のフォロワーのさきはくんとオフ会の約束を取り付けました。

ほんと急なお誘いで申し訳無さしかない。

ライブ終わったら行きたいところ調べるなどといったもののラーメン食ったら疲れてすぐ寝てしまったので完全にノープラン。

まちなかにあったお祭りの

出し物っぽいさざえさん。

暗がりにいるとめっちゃ怖くないですか。

お昼を食べるにはちょっと早いので水鏡天満宮にお参りしたりしながらうろちょろしていたら偶然デュエマ展覧会の会場を発見。

行けたらいいな~程度に思っていたけど全く調べてなかったのでキセキですねこれは。

入場特典のサファイアドラゴン。

かっこいい……福岡バージョンはグリーンなんですね……

歴代のキラカードの展示の数ある壊れカードたちをみながら「超越*1って糞だわ」などといったり「やっぱ勝太になってからカードパワー狂ってる」といった感想をつぶやきながら見てました。

特に鬼丸とサイクリカ。

ちなみに物販限定品は売り切れていたのでまあ記念に3パックくらい買っていくかと思って最新弾買ったんですが

自分で自分の運の良さにドン引きしてました。

その後長浜ラーメンというラーメン屋さんの系列のお店にてご飯を食べました。

いっぱい550円。安い。

が、写真取るの忘れました。

不覚

帰宅

その後お土産選びを手伝ってもらったり、マックで休んだりして飛行機の時間が迫ったので空港へ。

19時の便だったので夕飯何にするか悩んでいましたがさすがに2日で4杯ラーメンはよくねえなということでヘルシーに(?)うどん。

あごだしとかいってとびうおを出汁にしているらしいです。

スッキリした旨味があって大変絶品でございました。お値段800円。

ちなみにでっかい棒はごぼうです。

福岡はとってもいい街でした。

ライブは楽しかったし、ご飯は美味しいし。

そういやめんたい重とか言うのもあるという噂を聞いたんですけど完全に忘れていましたね。

今度来る機会があったら忘れないようにしないと……。

以上、そるでした。