抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

札幌旅行記

昨日の記事の旅行面のお話

sol1116.hatenablog.com

1日目

到着

f:id:SOL1116:20201110213424j:plain

 

来たぜ! 北海道!

 

旅先、特に滅多にいかない地域についたときにGPSで自分の位置を見るの好きなんですよね。

 

本当に到着したんだ、という実感がわく。

 

北海道行くことが確定した瞬間いろいろ考えたので、なおさらです。

 

特に頭を抱える要因になったのが以下の4点

  • 札幌公演昼の部が13時開演
  • 新千歳→札幌駅間が約40分
  • 札幌→真駒内駅(会場最寄)間が役約25分
  • 真駒内駅→会場までが徒歩で約25分*1

40分+25分+25分=90分。

 

流石にちょうどよく電車が来るとは限らないので30分ぐらい余裕欲しいじゃないですか。

 

そうすると、13時開演に間に合うには11時に新千歳空港についていなければならないんですよね。

 

つまり、朝8時ぐらいに出る便を選ばないといけないわけです。

 

きつくね?

 

前泊するか死ぬほど悩んだ。

 

ちなみに到着時点ではそんなに寒くなかった。

 

到着時点では。

昼食

f:id:SOL1116:20201110220102j:plain

 

札幌駅のバターコーンラーメン。やっぱ、札幌といえばね。

 

味はそこそこでした。

 

DAY1昼の部

詳細は昨日の記事参照

 

真駒内駅から20分以上歩くとは思わなかった

 

会場自体は小さな箱で、どこ行ってもある程度近くに感じられそうでした。

 

さけ科学館

昼の部終了~夜の部開始までに2時間ぐらい。

 

一度ホテルに戻って荷物を置くことも考えましたが、往復しただけで終わりそうだったのでやめました。

 

が、会場の近くにさけ科学館なるものがあるらしいので行ってきました。

 

f:id:SOL1116:20201110220812j:image

 

あ、もちろん魚のさけです。鮭です。

f:id:SOL1116:20201110221015j:image

 

こんな感じで生きた鮭が展示されてました。

 

普段切り身になった姿しか見ていないんですけど、鮭って大きいんですね。

 

いや、知ってましたけど改めて生きてる鮭見るとでかいなあって。

 

ちなみに鮭以外にもサケ科の生き物も展示されてました。

 

f:id:SOL1116:20201110213602j:plain

 

これはマスだったかな……。

 

個人的に面白かったのは鮭のうろこの展示。

 

鮭のウロコって成長するたびに年輪みたいな線ができるらしいんですけど、

冬の時期だけ成長が鈍るのでウロコ線の間隔が狭くなるので、

その狭い部分(冬季帯っていうらしい)を数えて年齢がある程度わかるとか。

 

なお、この科学館を出た後も1時間ほど時間を持て余したのですが、

16時ぐらいなのにもう既に暗くなり、日差しがないので急に冷え込みました。

 

マジでコート引っ張り出してきてよかった。

 

 

DAY1 夜公演

詳細は昨日の記事参照。

 

正直ハードスケジュールがたたって途中で寝そうになった。

 

次回は前泊しようと思ったよね。

 

夕飯

「せっかく北海道にきたんだし、おいしいもの食べたいよね!」

 

なんて思っていたんですけど、夜の部の終了は20時。

 

初めて存在を知ったシャトルバスを使ってもホテルについたのは21時。

 

コロナ禍のせいか21時過ぎても営業している飲食店がほとんどないんですよね。

 

うんうん。知ってた。だって残業で20時過ぎるとごはん作る気起きないのにだいたいのお店が開いてないんだもん(開いててもラストオーダーすぎてる)

 

仕方ないので北海道を中心に展開するコンビニセイコーマートの力を借りるのでした。

 

f:id:SOL1116:20201110223311j:plain

 

まあ、これもある意味ご当地料理でしょ!

 

夕食後

アニガサキ始まる前にお風呂入ってしまおうと思ったんですが、

止まったホテルのお風呂が広くてびっくりしました。(写真だと全然伝わらんな)

 

f:id:SOL1116:20201110213551j:plain

 

 でも、風呂トイレ別になってる時点でホテルとしては珍しい気がする。

 

これで2泊3日+朝食付き+航空機代で3万円しないんですよ。

 

もちろんGOTOトラベルの割引入ってますが、割引前でも航空機代付きで4.5万なので普通にありな気がする。

 

部屋も普段止まるところより広かったし。横浜のホテルよりずっと快適だった

 

なお、アニガサキの璃奈ちゃん回でボロ泣きした後、疲労がピークに達したのか気づいたら朝になってました(ガチで気絶した)

 

2日目

起床

アニガサキ見た後の記憶が一切なく、気づいたら朝だったので

「は?朝?」って声が出ました。

 

幸い起きたの7時頃だったので優雅に朝食を食べました。

 

バイキングだったので写真は撮ってませんが、結構おいしかったです。

 

札幌観光その1

DAY2は昼公演のみで14時開演だったので、その間は札幌の観光地をうろうろしてました。

 

テレビ塔と時計台ですね

 

f:id:SOL1116:20201110213547j:plain

f:id:SOL1116:20201110213558j:plain

 

時計台は明治以降の札幌の歴史資料館みたいな感じでしたね

うん、もう歴史音痴なのでそれぐらいの感想しか言えない自分が情けねえ……

 

農学校開校当時の学生たちの様子が綴られてました。

 

なお、この後は北海道までわざわざ来たのにカードショップに寄り道してました。

2件見たんですけど、どっちにも《マナクライシス》と《深緑の魔法陣》が売られていたのがちょっとした衝撃でした。

 

あちこちのショップ行きましたけど、マナクライシスってそもそも売ってすらいないお店多くて、たまにめっちゃ状態の悪いやつが1枚だけ売られているイメージなんですよね。

 

深緑の魔法陣に至っては実物を初めてみました。

 

そんなカードが2件みて2件ともあるのはちょっとびっくり。

 

昼食

 

フォロワーさんにおすすめしてもらったお店に行こうとしたのですが、

あいにく日曜が定休日だったので近くにあったイタリアンでランチにしました。

f:id:SOL1116:20201110232644j:plain

f:id:SOL1116:20201110213554j:plain

 

蟹とインゲンのパスタ、前菜の柿と生ハム

 

蟹とインゲンのパスタはちょっと食べづらかったけど、普通にいいもちもち感でおいしかった

 

札幌 Day2 昼公演

詳細は昨日の記事で。

行きもシャトルバスあるの早く知りたかったな・・・

 

夕飯

 

f:id:SOL1116:20201110213407j:plain

ジン!ジン!ジンギスカーン!

 

このネタ、さすがに懐かしすぎるな・・・。

 

GOTOキャンペーンのおかげで7000円分のクーポンがあったので、クーポンを使えるお店を探した結果ジンギスカン定食をいただきました。

 

初めて食べたけどおいしかったな・・・ちょっと癖あるけど

 

3日目

起床

実は雷で目が覚めた。

 

ただ、1度きりだったので「少し雨が降るぐらいかな~」と思ってた。

 

この時は。

 

札幌観光その2

 朝ご飯を食べ、帰りの飛行機が14時なので早めにチェックアウトを済ませ、ホテルを出た直後のことだった。

 

f:id:SOL1116:20201110213400j:plain

 

 雪降っとる・・・・・・。

 

まさかの最終日に雪が降る。

 

最初、地面に落ちている白い粒がBB弾ぐらいの大きさだったので、滑り止めかと思っていたんですが、よく見たら同じぐらいの大きさの白い粒が降ってきたのでちょっと恐怖しました。

 

Saint Snowがくれた贈り物ですね!」

 

などとロマンチックなことを考えてみるも、僕の心はすでに帰りの飛行機の心配。

 

 さらにこの写真を撮影した時刻は朝8時30分。

 

無計画な僕は実家へのお土産を買うために立ち寄ったお店が9時30分開店であることを知り、この寒空の下で1時間過ごすことになったのでした。(札幌駅のベンチで鬼滅の刃を読んでた)

 

札幌観光・挫折

親孝行な人間である僕は両親(と妹)のお土産として散々迷った末に1万円ぐらいするタラバガニを購入。

 

ちなみに僕は蟹が苦手です(なんで2日目の昼に蟹パスタ食べたんだ?)

 

さらに最愛の妹が「白い恋人を食べたい」というので札幌駅内で迷子になりながら、白い恋人を売ってるお店を探しました(あとで気づいたけど割とどこにでも売ってたし、空港でも売ってた)

 

「あと2時間で観光したり、昨日行けなかったお店に行こう」そう思って外に出た僕を待っていたのは

 

f:id:SOL1116:20201110213354j:plain

 

チェックアウト時より強くなっていた雪でした。

 

まあ、振ってくる雪自体は大したことなかったんです。

 

が、寒いのでお腹は痛くなるし、

雪で足が滑らないように歩くので体力はもっていかれる。

さらに、解けた雪が靴の中に浸水し靴下はびしょ濡れですよ。

 

ちょっと雪道(静岡県民の感想)を歩いた僕が導いた結論は

 

「よし、空港に行こう」

 

でした。

 

この足場で札幌観光は無理!!

 

お昼は空港で食べることにしましたとさ。

 

昼食

 

f:id:SOL1116:20201110213349j:plain

空港内のラーメン屋で食べました。

 

「雪あかり」ってお店のほぐし味噌ラーメンです。

 

超絶おいしかった。ピリ辛のスープもすごくよかったんですが、麺の歯ごたえが気持ちよく、今まで食べた麺で一番おいしいかもしれない。

 

機会があったらまた訪れたいですね(店名調べてたら羽田空港にもあることを知った)

 

札幌旅行の総括

人生初北海道でしたがちゃんと調べてゆっくり遊びに行きたいなと思うぐらいにはいいところでした。

 

計画性皆無なのでホテルについてから「あれも行きたい」「これも食べたい」って思えるようなものばかりでライブ込みの2泊3日じゃ全然足りませんでしたね。

 

札幌という都市そのものが地下道も含めて歩いていてすごく楽しいところだったので、寒くない時期に3泊4日ぐらいでもっと探検してみたいです。

 

ライブのトークパートで田野さんもおっしゃってたんですけど、北海道って到着した瞬間に空気が違うことを実感できるんですよね。

 

同じ日本なのにここまで違うんだと思いました。

 

コロナが収まったらSaint Snowの聖地でもある函館にも行きたいですね(本当は今年行く予定だった)

 

以上、札幌旅行記でした。

 

おまけ1:ラブライブプレミアムショップ

 

DAY2の帰りに札幌駅にラブライブプレミアムショップがあるのでちょっと立ち寄りました。

 

いろいろ悩んだ末に購入したのがこちら。

 

f:id:SOL1116:20201111002726j:plain

 

サコッシュ(画像左)とアクリルマグネットガチャを2回(右下)。

 

そして3000円(税抜き)ごとにランダムで1枚もらえるブロマイド(右上)で理亞ちゃんを引けました。

 

超かわいいな・・・

 

まあ、ガチャは2回やってどっちも姉様だったんですが(姉様も大好きだけどね)

 

個人的な一押しはサコッシュ

 

転勤で関西に住むことになったのでどうしてもライブに行くと泊まりにせざるを得なくて、着替えとかで荷物が増えちゃうんですよ。

 

でも、ライブ会場に行くときは荷物を増やしたくなくて、通勤用に使っているカバンと着替えを詰め込んだリュックを持って移動して、リュックをホテルに置いてライブ会場に行っているんですけど、やっぱかさばるんですよね。

 

会場にはブレードとモバイルバッテリーぐらいしかもっていかないから

「リュックに入るちっちゃめのカバンが欲しいな」と思ってた時にみつけて

タイミング的にも運命を感じて買ってしまいました。(Saint Snowのウェストポーチと悩んだ)

 

デザインも僕の好みなシンプルなもので完全に衝動買いです。

 

派手な色(メンバーカラー)にキャラの顔が大きくデザインされてるのあまり好きじゃないんですよね。

 

ちなみに中身はこんな感じでサンリオコラボのAqoursメンバーがプリントされてます。

 

かわいい。

 

f:id:SOL1116:20201111001916j:image

 

なお、、これを購入したの千秋楽の後だったので今後使う機会があるかは不明です。

 

おまけ2:札幌から帰った次の日

雪道で滑らないために足に力を入れて歩いた結果、現在両足が絶賛筋肉痛です。

 

荷物背負ってずっと歩いていたせいか背中も筋肉痛。泣きそう。

 

おまけ3:虹

大通駅にこんな広告がありました

f:id:SOL1116:20201110213526j:plain

 

*1:シャトルバスがあるのを当日知った