抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【デュエプレ】1周年記念スタートチャージ10デッキ:漢の連ドラデッキ

とりあえず5連勝できるぐらいのポテンシャルはある。

 

f:id:SOL1116:20201221215441p:image

デッキのコンセプト

サーファー以外ドラゴンで固めた漢らしさ全開のデッキだぜ!!

 

まどろっこしいことはいらねえ! 

 

呪文なんざ1枚も入ってねえから引いたやつをそのまま投げつけろ! 以上だ!

 

基本的には場に出ただけで何かしら大きな仕事ができるやつを採用した。

 

具体的にいうと

・出た時効果がくそ強い

・スピードアタッカー

・退場効果が強力=除去されてもフィールドアドバンテージを失わない

 

たた、ドラゴンで縛ると限界があったので非ドラゴンのサーファーを採用したり、

除去札を強制させるホワイトを導入した

 

 

キーパーツ

翔竜提督ザークピッチ

必須枠。

このデッキならほぼ100%の確率で3ドローのSAでダブルブレイカーになる化け物

1ターン目はハンデスでえ相手に落とさせるために手札キープしておくのがポイント

 

黒神龍ベルザローグ

1ターン目に引けたらクッソ強い。

 

デモニックバイス内臓のパワー14000トリプルブレイカーって初手手札が2枚のこのルールだと化け物とか言うレベルじゃない。一回も1ターン目に出すことなかったけど

 

インフィニティドラゴン

最強。バトルゾーンから離れるなら何でもいいので、除去されてもほぼ100%の確率でフィールドアドバンテージをとられずに済む。

 

5体並んでるときに相手のメタモルフィース倒したらキングアトランティス引いたときは脳みそとろけるかと思った。

 

こいつの効果は「バトルゾーンに出す」なので「召喚」を封じるアルファディオスより先に出せばいっぱいドラゴン飛んできます。

 

先に出されたらあきらめましょう。

 

レミングジェットドラゴン

SAのクアトロブレイカーが1ターン目に飛んできます。

 

普通に圧力半端ないと思う。

 

ちなみにSAのドラゴンはデュエプレだと意外と少なく、

そのうち1体はサファイアなのでスタートチャージ10で使うことはできるのは

・フレミングジェットドラゴン

・ボルバルザーク

・ボルシャックスピード

・バザガジー

 

の4体となる。条件付きでガルザークとザークピッチを含めると6体

 

ボルバルとバザガジールはデメリットがキツイので採用を見送った。

ボルシャックスピードはそもそも存在を忘れていた。

 

神龍メタモルフィース

インフィニティドラゴンがいるときに消されるとなぜか盤面が増えます。

あと貴重な防御札

 

神龍ペティス

貴重なドラゴンの受け札シールドトリガー。アポロヌスも何とか防げる。

 

インフィニティドラゴンがいるなら相手のでかいやつに特攻して強いやつに交換しよう。

 

 

お好み枠

神龍ジャガルザー

実は単体だと微妙。でもほかに入れるカードが思いつかなかった。

ボルシャックスピードでいい気がしてる

 

神滅龍騎ガルザーク

雑に強い。このデッキならほぼほぼSA。

1ターン目に出すと除去られたλ時にするからドラゴンがいる状態で出したいし、できればインフィニティドラゴンでめくりたい。

 

黒龍王ダークジオス

ドラゴンになってくれてありがとう。

貴重な除去札。

 

アクア・サーファー

唯一の非ドラゴン。単体で機能する除去札かつ受け札が欲しかった。

 

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

普通に強い。途中で出ても微妙だけど、1ターン目に出せると除去か手札かの2択を迫れるカード。

 

除去されなければ盾2枚焼却は普通に圧力として十分

 

メテオキャノンドラゴン

ハンデス対策。アークデラセルナと悩んだけど、とにかくSAで殴りたいデッキなのでブロッカー限定とはいえ盤面処理できるこいつを選んだ

 

採用を見送ったカード

バルガゲイザー

正直このルールならインフィニティとメタモルフィースでよかった

 

アポロヌスドラゲリオン

出せれば強いけど、割と邪魔でした

 

アークデラセルナ

このデッキにマナブーストはいらん。