どうもSaint Snowのために10万以上使いました。そるです。
1st GIGはどれか1つでもいいから行きたいという気持ちを胸に全公演申し込んだら全公演当たりました。
驚きとうれしさと恐怖が混ざった当選画面がこちらです。(最初バグだと思った)
チケ代と宿泊費交通費込みで10万以上支払いましたが、全部楽しかったからよし!!
でもこういうの頻発するとさすがに死んじゃう!!
こんな構成で感想を連ねていきます。
楽曲について
セトリは大まかにいうとBelive againとSELF CONTROLが日替わり楽曲枠で、あとはAtP含めたSaint Snowがかかわる曲を全部やった感じです。
各会場で3階ずつ公演があって
1回目:SELF CONTROLあり。Belive againなし。
2回目:Belive againあり。SELF CONTROLなし。
3回目:2回目のセトリからBelive againとAwaken the Powerの順番を交換
という感じでした。
ちなみに2回目と3回目のセトリは本当に順番以外全く同じなんですが、作中でMVのあった曲へのインタビューが2回目はBelive again、3回目はAwaken the Powerになってました。それは別にいいんだけど1公演で全楽曲やってほしかったな
以下、各楽曲の感想。(音楽関係の知識なさ過ぎて自信のない単語には「?」つけてます)
Dazzling White Town
表題曲。この曲をリミックス(?)した入場BGMがめっちゃかっこよくてすき。
ぶち上れる。
本当のことを言うと1回目の公演でこの曲が出た瞬間
「Saint Snow1stに参加できたんだ・・・」って感極まって泣き崩れてしまった。
いつから涙もろくなったんだろうね僕は。
CRASH MIND
函館UC以外で披露されたことのない地味にレアな曲。
5th以降はSaintSnow=Belive againとSELF CONTROLになってるところありましたからね。
「大人のやり方ね!」の歌い方がめっちゃ好き(前にもこれ書いたな)
ちなみにトークパートで「最後のあくびの振り付けは田野さん提案」であるという裏事情も聞けました。
今までSaintSnowの裏事情が語られることはほとんどなかったので、こういうの聞けるのはうれしいですね。
DROPOUT!?
Aqours3rd福岡以来の披露。
この時は完全にサプライズだったのもあってボロ泣きしてしまったけど、本当はめちゃくちゃかっこいい曲なんだよな(全部の曲がそう)って、再認識しました。
ライブの音響で聞くこの曲とLonely Snow Planeのメロディはマジでかっこいい。
DROPOUTのイントロの重低音(?)たまらねえんだよな。
歌詞の話をすると、5thの時も語ったんですけどCRASH MINDもDROPOUTO!?も歌詞が泥臭くて刺さるんですよね。
勝つために何が足りないのか悩み続けながらもとにかく前に進もうとする感じがメちゃんこ好き。
Lonely Snow Planet
実は新曲の中で一番好き。
イントロももギランギランしててかっこいいし、2番のラップパート→姉さまのBun it up 孤独な魂が~のメロディが超好み。
ライブでダンスを見て「失ってまたつかむ」の部分で縦方向のソーラン節をしながらつかむ仕草をする部分も来るものがあって、ライブならでは身の魅力を見つけられたと思う。
Awaken the Power(2人バージョン)
2人バージョンのこの曲の真の姿の1つって感じ。
2期8話から理亞ちゃんへの思い入れが強すぎる人間なので、姉さまのために作った曲を姉さまと二人だけで踊る姿に僕はイントロの段階でボロ泣きしてました。
私の涙腺は違法建築か何かか?
ルビィちゃんパートを歌う姉さまがかわいくて新鮮だった。
11人で披露したときなんやかんや言われていたけど、ラブライブの「9」っていう数字の限界を打ち破った感じがして僕は好きでした。
まあ、本音を言えばリアルビの2人か、姉を加えた計4人でやってほしかったけど、大人の事情があるからしょうがない。4人以外は(ほとんど)バックダンサーに徹していたのでよし。
いつか、2人バージョンの音源作ってくれないかなあ。
振り付けの話なんですけど、ラストを星の形で決めることを2人バージョンでも継続してくれたのすごくうれしかった。
After The Rain
1番は田野アサミ劇場。全部ペンライト振るの忘れて聞き入ってた。
Belive again
超かっこいいのに泣ける曲。
ストーリーとの絡みが強いのがラブライブ楽曲のいいところよね……。
単発だとひたすら盛り上がれるけど、曲の前にアニメ映像流すと泣いちゃう。
これ劇場版の感想やら5thへの願望記事の時に書けばよかったなって思うんですけど、Awaken the Powerで「自分のミスで姉様を敗退させてしまった」という呪いからは解放された先に待っていたのは「姉様というハイスペック人間の存在」そのものが呪いなの意地悪すぎますよね。
「姉様がいなくても姉様と同レベルにならなくては」という焦りがドンドン自分の首を絞めているし(グループを作ってもついていけなくて脱退されてしまう)、焦るたびに「そんなハイスペック人間に自分のミスで泥を塗ってしまった」という事実がのしかかる構図ですよ。
そんな呪いからはこの曲で解放されるわけなんですが。
この曲の歌詞からDROPOUT!?やCRASH MINDのころにあったしがらみや勝利への焦りみたいなものから解放されて、すごくさわやかな歌詞になってていいですよね(長くなりそうだから強引に締めた)
SELF CONTROL
1期時点ではサンシャインで一番好きな曲だった。
イントロの時点で「こういう曲が欲しかった!」と思っていたのでもうトリコリコですよ。
何度も聞いたし収録されてるサントラ集も速攻でレンタル(金欠だった)しにいった。
初期はダンスなう!でバカにされてたけど、今ではそこも含めてライブでもありあがる曲になったし僕はうれしいよ。
僕はもうこの時からSaintSnowが大好きだったから、、こうして単独公演できるようになって本当にうれしいよ。
Over The Next Rainbow
Cメロで再び田野アサミ劇場。
2番の静かなラップパートも好き。
各公演について
横浜 Day1
DWTのコメントでもいったけど、SaintSnowの単独公演が本当に行われる事実を認識して感極まって泣いてた。
でもこの時点では声出せないのが不完全燃焼感あった(Belive againもやらなかったし)
雨降ってたせいかめっちゃ冷えてて若干体調悪かったのもあるかもしれない。
ちなみに座席はこの公演が一番遠くて、スタンド席の中央ブロックだった。
横浜Day2 昼公演
アリーナのど真ん中。
↓こんな感じでアリーナはブロックに分けられていて、Wブロックの真ん中。
ステージ
Dブロック
Wブロック
Tブロック
スタンド
流石に2回目なので「これはこれでアリだな」って思えたのとBelive againをやってくれたので大満足。
座席も1回目より近かったし
横浜Day2 夜公演
DAY2昼公演より少し後ろの席(アリーナ)でした。
昼公演とあまり見え方かわらないのと、1日2公演は体力的にきつかったので断念しました。
札幌では1日2公演をやったけど、うん。
やっぱこの時はやめておいて正解だったなって思った(ホテル着いてアニガサキ見てたらいつの間にか気絶して朝になってた)
札幌Day1 昼公演
前日に21時過ぎまで残業してて、当日は朝8時の飛行機に乗って現地移動という超絶ハードスケジュールでしたが、座席がアリーナ最前だったことに気づいたらそんな疲れどっかに吹っ飛んでしまった。
厳密には4列目ですが、まあそんなもん誤差ですよ誤差。*1
口の動きとか余裕で見えるし、網タイツが光らなくてもちゃんと肉眼で見える。
もう、目とかガン開きで一瞬も光景を見逃すもんかという思いで見てました。
人生初の(ほぼ)最前がSaintSnowで感無量の一言。
田野さんマジで綺麗だなって思った。
でも近くに来てくれるとうれしいのは佐藤さん。
あと、至近距離で見ると、改めて二人のダンスパフォーマンスすごいなって思いました。
モニター越しや遠距離から見るのとはかっこよさが段違い。
札幌 Day1 夜公演
座席表みたら「ロイヤルボックス」って書いてあって目を疑った。
なんだよ、ロイヤルボックスって……。
実際には観客視点で右側のスタンド席なんだけど、若干足元が広くて、赤い敷物が床に敷かれていた。
位置は割とステージに近かったのでこれはこれでいい席でした。(普段は関係者席として使われてるっぽい。)
DWTで放り投げたビームサーベルをキャッチする人とか見えて面白かった(1回落としてて笑った)
が、ハードスケジュールの後だったので疲労が蓄積しており、トークパートはちょっと寝そうだった。
さらに言うとブレードを振る元気が残ってませんでした。
リズム感が終わってるのでリズムに合わせてブレード振るのすごく体力使うんですよね。
もう何回も見てるし、ロイヤルボックスだし優雅に聞くだけに徹する道を選びました。
札幌公演Day1 昼公演
いよいよ千秋楽。
座席は観客視点で左側のスタンド。ロイヤルボックスと比較するとステージからちょっと遠いぐらいの位置でした。(それでも普通に近い)
最後のMCで佐藤日向さんが「Saint Snowを最初に見た時『神社で何やってるんだろう』って思ったと思うんですけど」って言ってて笑いました(ラブライブではよくあることだから気にしなかった)
その他
トークパート
CRASH MINDの時にもちらっと話したけど、SaintSnowのお二人の裏事情が語られることがなかったので新鮮でした。
特に印象に残っているのは
- (SaintSnow結成前)初対面で佐藤さんが田野さんに「大ファンです!」っていった話
- 田野さんのお母様から佐藤さんに「いつもありがとね」みたいな長文のメールが来た話(田野さんはその事実をしらなかった)
- ちょくちょく佐藤さんが「アサミさん!これ好きですか!」っていって食べ物をあげに来る話
あと、お便りコーナーでSaintSnowのイケメン選手権を提案してくれたエンジェルメイト! 最高だ!
コットンキャンディえいえいおー!
ある意味で今回の一番の醍醐味。
開演前にラブライブ公式Youtubeチャンネルの動画が流れてるんですけど、コットンキャンディえいえいおー!のMVのときはみんなブレード振ってるし、最後にちゃんと拍手で終わるのめちゃくちゃ面白かった。
みんな好きね、俺も大好き。
まとめ
登場当初からずっと応援していたSaintSnowの最初の単独公演に立ち会うことができて本当に幸せな時間でした。
Aqours 3rdからずっとアンケートに「Saint Snowの単独公演」って書いておいてよかった……書けばかなえてくれるんだな……!
何が何でも立ち会いたい一心だったので、まさか全通するとは思いませんでした。
キャパ狭い会場なのに人数減らしてるから1つも当たらないと思ってましたし、アリーナ最前で見ることができるなんで夢にも思わなかったです。
本当に夢のような時間でしたし、各会場3公演を通して、ストーリー面でも僕はSaintSnowが好きで好きでしょうがないんだなということを再認識できたイベントでした。
本当に楽しかった……もうずっとこの時間を過ごしていたいよ……切実に。
以上、そるでした。
*1:ブロックによっては僕のブロックの4列目が最前だった。座席は1列目って書いてあるかもしれないけど