抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

ラブライブフェスDAY2感想

f:id:SOL1116:20200120190957j:plain

 もうね、最高だったわけですよ。

最高すぎてどんな言葉も野暮になってしまうけど最高すぎるからに語りたい。

私は何言ってるんだろうね。

 

今回も1曲ずつ語ると足りない語彙力とセンスがあらわになるのである程度の区切りって語りたいと思います。

 

 

目次

 

ニジガク

さすがに全員歌う時間はなかったらしく9人曲2つ+ソロ5つのみ。

DAY1で残りのメンバーが歌ったようですが、結果的には大当たりのセトリとなりました。

 

ダイモンド、めっちゃGoing!、CHASE!、あなたの理想のヒロイン、Evergreenという僕の好きな虹の楽曲がこれでもかと詰め込まれて、この時点でテンションの上がり方がえぐかった。

 

僕は再びかすみんから合格をもらえて幸せです

 

何より推しの愛ちゃんの曲を再び生で聞くことができたのがとてもうれしい。

 

やっぱ村上さんかわいいなあ……

 

CHASE!はニジガクと同じく炎を使った演出(スクスタ再現なので当然といえば当然)でしたが、今回は(物理的に)熱かったです。

 

比較的近いとはいえ距離は十分にあったと思っていたので熱がここまで来るとは思わなかった。

 

しかし、前回も思いましたがニジガクの皆さんは歌唱力お化けばっかですね。特にともりる……

 

それに加えてかおりんと指出さんの安定感。(指出さんの名前がなかなか出てこなくてコッコルピアで検索したのは内緒)

 

もうなんか怖いレベル。とにかくライブ性能の高い人達なのでアニメも含めて今後が楽しみです。

 

Aqours ユニット(CYaRon!/AZALEA/Guilty Kiss/Saint Snow)

そうくるか~って思った。

Saint Snowを違和感なくぶち込むとしたらそうなるよねって感じ。

 

ユニット紹介のムービーめちゃくちゃかっこよかったし、トリコリコとかGuilty Kiss,Guilty Nightを初めて生で聞けたのですごくうれしい。

 

そして最後にSaint SnowSELF CONTROL!とBelieve againである。

 

ちなみにここまでの流れで休憩時間は一切なしです。

 

ラブライブスタッフ、オタクの体力無尽蔵にあると思ってない?

 

まあそんな冗談はさておきやっぱSaint Snow超かっこいいな……

 

さっきからずっと同じことばっかいってるけどライブの盛り上げ力が半端ない。

 

DAY1のセトリ確認したらSaint SnowだけはBelieve againとSELF CONTROL!で変更なしだったの、本当に"わかっている"って感じでした。

 

DROPOUT!?もCRSUH MINDもめっちゃかっこいいし何ならDROPOUT!?が一番思い入れあるけど、2曲し枠がないならSELFCONTROL!とBelieve againがいい。

 

大正解、英断です。

 

一番聞きたいのはDROPOUT!?だけど、2曲しかないなら別の曲って割と無茶苦茶な考えだな……。

 

Saint SnowはBelieve againの前にMCが入っており、ここでようやく休憩ともいえる時間が訪れました。

 

でもこれ席がアリーナだったら座れないから休憩じゃないな?

 

少しだけ座った僕ですが、理亞ちゃん役の佐藤日向さんが僕の席に近いほうのステージの端っこ、ぎりぎりまできて手を振りにきてくれたので即立ち上がって駿河屋で購入した11色ブレードにピュアホワイトの光をともして振りました。

 

これまではヨハネカラーで代用していたので、また1つ無念を晴らすことがでて感無量です。買ってよかった。

 

そんなこんなニジガクであがったテンションをさらにあげていき、僕の体力を限界まで奪いつくしたユニットカーニバルが終わり、ここらでゆっくりできるかなとこの時の僕は考えていました。

 

 

 

μ's

間髪入れずに僕らのLIVE 君とのLIFEが流れましたとさ。

 

俺もう死ぬわ。だって1時間(1曲4.5分×(7+8)=67.5分)もテンション上がる曲に休まず合いの手いれまくって立ちっぱなしなんだもん……あれ?この時点でまだ1時間しか経過してなかったの?マジ?

 

しかし、そんな限界の体力とは裏腹に僕の興奮は収まりません。

 

あのμ'sが目の前で生の曲を披露しているのですから。

 

やっぱね、推しがAqours黒澤ダイヤといってもすべての始まりたるμ'sにはかなり深い思い入れがあるんですよ。

 

AqoursにのめりこんだのもFINAL LIVEに全落選した悲しみを埋めるためという部分もありましたので、また1つ僕の無念を晴らすことができたわけです。そりゃ体の限界を超えてテンションあげますよ。

 

μ'sのコーレスも実際にやることができましたしね。人生で唯一最大の全力の「エリーチカ!」を叫びました。

 

やっぱり俺の最初の推しは絢瀬なんだなって思いました。

 

コーレスのあとに始まるアニメ曲メドレー。

 

No brand girls、Kira-Kira Sensation!

 

μ's曲はしばらく聞いてなかったけどやっぱり好きなんだなあと実感しました。

 

あと、トロッコのときに南條さんがすごい近くまできて、なんかもう俺今日死ぬのかな?とすら思いました。

 

初の生μ'sで南條さんをこんな近くで見れるとか、いや、どれだけの徳を使い果たしたんだ僕は。

 

そして最後にSnow halation。やっぱ最後はこの曲ですよねと。

 

 もうこの曲に関しては僕は語る言葉を持ちません。

 

ゲームエンド級の最強の切り札だった。ボルバルザークかよ。

 

 

Aqours

 エクストラターン。

 

Aqoursはユニットと一番最初にやった未体験HORIZONで終わりだと思っていたから予想外でした。

 

マジで?

 

届かない星だとしてものイントロが流れたとき僕は混乱して「バカー!」って叫んじゃいました。

 

もう間違いなく殺す気じゃん。間違いなくラブライブの軍事利用してるよ。

 

しかもなんかAqoursの誇る対軍宝具・Aqoursシップ引っ提げてきたし。

 

4thのときになんかさらに改修加えられてるし。

 

続いてWATER BLUE NEW WORLDも流れるし、HAPPY PARTY TRAINもくるし。

 

選曲がえぐい。

 

セトリ見て思ったんですけどHPTと恋アクってなんか対の扱いになってますよね。

 

ポケットモンスター HAPPY PARTY TRAIN/恋になりたいAQUARIUMというバージョンが出る日も近いかもしれない。絶対出ないけど。

 

 この後はもう記憶がないです。

 

なぜなら体力がもう限界を超えたさらにその限界の状態だったからです。

 

ただ、ひたすらに幸せな気持ちでした。

 

小宮さんもトロッコでめっちゃ近くで見ることができましたし。

 

本当に大丈夫か?俺?推し運がやばすぎるぞ?

 

 

 総括

 

そもそもね、座席が本当にいい席だったんですよ。

 

1階席の11列目で位置的にはメインステージに横方向にめちゃくちゃ近い場所でした。

 

正面から見えないのは残念ですが何度も書いた通りトロッコの際にはかなり近くでみることができましたし、ステージの端っこにきてくれるだけでも十分でした。

 

センターステージに移ったときは背中しか見えませんでしたが、逆に言えば後ろ姿はほぼほぼ円盤に収められることがないので、そういう意味ではすごく貴重な光景をみることができる座席といえるでしょう。

 

ただでさえメインステージに近いのでこれに文句をいったら罰が当たるレベル。

 

スクスタの記念のログインボーナスでダイヤさんのURを引き当てたりしたので、僕はこの先どんな代償を支払うことになるんだろうと不安になるレベルで幸せな1日でした

 

ありがとうラブライブ……!

 

次の日朝早くに仕事行かなきゃならないのが残念と思わずにはいられない

 

次は有給申請は早めに取ろうと決めました

 

おまけ

 

フェスの後にポッ拳したらすごい勢いで択が通らず負けまくりました。

 

これが代償か……(デュエマもめっちゃ負けた))