抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会1st LIVE 感想

僕はニジガクへの理解が甘かったということを突きつけられた。

そんなライブでした。

 

語りたいことはいっぱいあるけど、楽しすぎて記憶がないので特に印象に残ったところをメインに話します

目次

 

上原歩夢/大西亜玖璃

夢への一歩と開花宣言。どちらもすごく好きな曲です。

 

特に開花宣言はね、メロディがギャルゲのOPっぽくて好き。

 

そんな個人的なコメントはおいておきましょう。

 

ニジガクではなくAqoursの話になってしまうのですが、Aqours1stの感動した部分でよく「逢田梨香子さんのピアノ」があげられるじゃないですか。

 

ただ僕はああいう「人の失敗」を見るのが本当に苦手で、今回もそういうパターンかなと思ったんですよ。

 

開花宣言のサビのところで声が震えている大西亜玖璃さんをみて、そう思ったわけです。

 

でも、その時点では(少なくとも僕の聴覚と視覚では)どこにも失敗している要素はなくてなんでだろうな~と思ってたんです。

 

でも、その後のMCを聞いて「ただ単に感極まっていただけ」と気づいて、なんかほっこりしました。

 

私からは以上です。

 

そうだよね、今まで2nd以降のライブ、あるいはライブ出演経験のある人のライブしかいったことなかったけど、今回は1stライブだもんね……(厳密には歌うのは一番最初じゃないけど)

 

大西さん、とっても素敵な歌声でした。

 

中須かすみ/相良茉優

☆ワンダーランド☆もダイアモンドも本当に楽しい時間だった。

 

L・O・V・E かすみん! の時間だけ無限にループしたい

 

MCのときにかすみんになりきってても時々出てくる相良さんが好き

 

 桜坂しずく/前田佳織里

歌唱力オバケその1。

 

会場全体にきれいに響き渡るオードリーに鳥肌がとまりませんでした。

 

何だこのオバケ。

 

あとライブ用のMVも無駄にクオリティがおしゃれなのやめてほしい。

 

演者とどっちみればいいのかわからん

 

宮下愛/村上奈津実

ニジガクの推し。

 

ロッコで近くまで来てくれたのは本当に嬉しかった。

 

めっちゃGoing!も友&愛もライブで楽しくなれるいい曲ですよね……

 

Going! Going! 強引にGo! (Yeah!)

のところホント好き。

 

最後のMCで語ってくれた「ライブで愛がみたがっていた見たことのない景色をみることができた(意訳)」って部分が個人的にすごく心にくるものが在りました。

 

余談だけど村上さんってニジガクの中の人で一番笑顔が素敵だと思う。

 

朝香果林/久保田未夢

歌唱力オバケその2

 

正直、StarlightもWishもいい曲だなあ止まりだったんですけどライブでガラッと印象が変わりました。

 

声量がやばすぎる……

 

めちゃくちゃかっこよくて、気づいたらただただ聞き入ってしまった。

 

それはさておき、久保田未夢さん、地声とキャラ声違いすぎてMCのとき誰役の人が喋ってるのかわからないな……

 

優木せつ菜/楠木ともり

歌唱力オバケその3。

 

むっちゃかっこよくて熱かった。

 

トリにふさわしい最高に盛り上がれるパフォーマンスでした。

 

……

 

だめだ、もっともっといっぱい書きたいけどこれで全て語りきれてしまう……

 

MELODYもCHASE!もかっこよくてすごい好きな曲だからライブでききたいと思っていたから最後にこんな熱いパフォーマンスとともに聞くことができて感無量です。

 

それ以外のメンバー

エマちゃん、指出さん、りなりー、田中さん、彼方ちゃん、鬼頭さんの時間も本当に良かったんですけど残念ながら僕の記憶力と語彙力では表現しきれなかったので割愛させてください……。

 

すまねえ……

 

アンコール

今回良くも悪くも度肝を抜かれたのがアンコールでした。

 

全曲歌い終わったのにアンコールしても歌う曲なくね?

 

と思っていたらまさかのペンライトでの投票形式(ちなみに自分はペンライトおいてきた)

 

「いうて投票とか茶番でホントはみんなでてくるんでしょ~」と思ってたんですけど、本当にでてきたのは楠木ともりさんただ一人でしたね。

 

シングル選挙といいニジガクの世界ちょっとシビアすぎねえか……?

 

それはそれでアリだけどキャスト同士の亀裂につながったりしないか……?大丈夫……?

 

という不安な気持ちと新たな試みに対する期待の入り混じったアンコールでした。

 

ちゃんと最後はTOKIMEKI Runnersでしめたけどね。

 

総括

ニジガクのスタートの初々しさもあったけど、久保田未夢さんや楠木ともりさんを始めとしたなんかやべースペックを持った人たちのいるライブの始まりに立ち会ってしまったのでは、とちょっとだけ思ったりします。

 

今後どうなるんだろう。本当に楽しみです。

 

アニメ化もどうなるんだろうな。

 

ちなみに僕は今まで連場でも僕の側があたったり、一緒に行く予定の人いないのに2枚で申し込んだりして、人をライブにつれていくことが多かったのですが、今回は珍しくフォロワーさんにつれていってもらいました。

 

僕が一人で申し込んだあとに「一緒に行きません?」って言ってくれて、すごく申し訳無かったけど、今回こんな素晴らしいライブをみることができて本当に感謝しかないです。

 

 

 

今後、同行者のアテがなくても2枚分申し込んでおこうって思いました。

 

おまけ

 

今回アリーナ席だったんですけど、結構後ろの方だったんで銀テープが届かない位置だったんですよ。

 

まあ、それ自体は「テープは届いたらそれはそれで嬉しいね」ぐらいの気持ちなので別にいいんです。(今回は連れてきてもらった立場だしなおさらね)。

 

ただ、なんかスタッフさんがわざわざ後ろの方まで届けてくれました。

 

スタッフさんありがとう。

 

これいつもやってくれているのかな……

 

そんなことがちょっとだけ気になりました。