抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

ポケモンソードシールドの感想

クリアした次の日に出張だったのでだいぶ雑な感想になっております。

 

f:id:SOL1116:20191130113757j:plain

終始爽やかな作品だったなという印象。

f:id:SOL1116:20191130113815j:plain

序盤にいきなり伝説のポケモンがでてくるみたいなワクワク感がすごくよかったんだけど、ストーリーが割とあっさりしていたことはすごく残念。

 

でも、それを引いてもジムリーダーがみんな個性がしっかりしていて印象深かったし、キョダイマックスの切札感のある演出(ボールの投げ方も一人ひとり個性があって本当に良かった)はこれからも継続してほしいぐらいいいシステムだったと思います。

 

メガシンカは6世代ですら一部のキャラしか使わなかったし、Z技は上からワンパンできたら誰が持っていたかすらわからないんだよね……。

 

キョダイマックスを一部しか紹介しなかったところは、ようやく俺たちの思いが届いたかって感じで、既存ポケモン・新ポケモンどちらも「は?こいつがキョダイマックスすんの!?」みたいな驚きで楽しませてもらいました。

 

メガシンカはほとんどわかってたしな……。

 

ポケモンもリージョンフォルム含め紹介が一部だったので「何だこのポケモン!?」「え、こいつよく見たらガラルの姿だ!?」と何度も驚かされ、楽しませてくれました。

 

これからも継続してくれ。マジで。

 

チャンピオンのダンデが本当にかっこよく、強かったのも好印象

 

前半のジムリーダーも結構強かったんだけど、野生のレベルも同じぐらい高くなってきてるから後半のジムリーダーはそこまで苦戦しなかったんですよ。(といってもネズもキバナもすごく印象に残ってる)

なので「こりゃチャンピオンも楽に倒せるかな~」と思ってたら一気にレベルやポケモンの強さがあがってマジで接戦をするはめになりました。

 

っていうか薬使いました。

f:id:SOL1116:20191130113800j:plain

 

これはダイマックスきってどうにか有利にしようと思ったらエースバーンが一撃でやられた時のスクショ(それなりに体力は減っていた)

 

f:id:SOL1116:20191130113816j:plain

 

絵面だけ見ると絶望感が半端ねえ。進撃の巨人思い出した

 

総評として

  • キャラがみんな魅力的だった
  • 情報を極力抑えてくれたので新鮮な感覚で楽しめた
  • ワイルドエリア楽しい
  • グラフィックがきれい

という感じ。

 

悪いところは

  • 本編がちょっとあっさりしすぎてた
  • 信対戦・交換のシステムをマジでなんとかしてください
  • マックスレイドのNPCが足引っ張りにくるの勘弁してほしい
  • BP回収異様にめんどくさいのなんとかして

 

という感じ。でも最初のはまだ許せる。あれはあれでアリ。

でも通信システムとレイドはマジで勘弁して

本当に楽しいゲームだっただけに惜しい……

 

対戦に関してはノータッチで。

以上