抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

USUMのドンカラス考察【技:おしおきについて】

はてなブログ移転後初のポケモン記事

 

f:id:SOL1116:20171117164015g:image

私の推しポケモンドンカラスがウルトラサンムーン(以下USUM)で新しい技が2つ追加されました。

 

1つ目はきりばらい。まあ前から使えたけどアローラマーク限定戦ってことでね?

 

そしてもう1つ。タマゴ技に追加された技があります。

 

 

それは……おしおき!!

 

うん。言いたいことはわかってる。微妙とかな?

 

でもそんなことを言う前にじっくり考えてみようじゃないですか。

 

 なんせ第6世代では何の強化もなかったのですから(確定急所とかはあったけど)……対になるムウマージはやたら強化してもらってるのに。

 

※僕はSMのランダムマッチに一度も潜っていない上に第6世代ではドンカラスを使用したことはないので真に受けないでください。結構ボロクソに書きますけど「お前本当にドンカラス好きなの?」とか聞かないでください。好きです。

 

11月27日追記

yakkun.com

 

遺伝経路ねえのかよ!!!

 

 

ドンカラスとは

基礎データ

タイプ:あく/飛行

特性:不眠or強運or自信過剰

種族値:100-125-52-105-52-71

よく使われる技:ブレイブバード、熱風、馬鹿力、辻斬り、不意打ち、追い打ちetc

 

種族値は攻撃向き。ギャラドスと同じくらいでなおかつタイプ一致威力120技を覚えるなど火力は悪くない。

 

BD種族値はかなり低いですがHP種族値が高いので数字から受ける印象ほど柔らかくはない。

 

まとめwikiではHD特化にすることでラティオス(臆病C252)のメガネ10万ボルトを確定で耐える事が可能と書かれていた。

 

つまりメガネ流星群は耐えることはできません。(XYで一応超高乱数1にはなった)

 

特性とバトルスタイル

そんなドンカラスの主なバトルスタイルは不意打ち、追い打ちなど悪タイプらしいトリッキーな絡めてとA125から放たれるブレイブバードによる攻撃型。

 

特性は3種類。まず、初登場した第4世代で猛威を奮っていた催眠技に対し強気に出ることができる特性不眠。

 

特にガッサより1だけ速いS種族値から究極のガッサキラーと考えられなくはない(実は第4世代ランダム潜ってないからわからない)

 

2つ目の特性は強運。第5世代を飛ばして第6世代、急所の仕様が変更になり辻斬りとピントレンズを使うことで確定急所型なるものを生み出した。どれくらい強かったかは知りません。

 

3つ目の特性は自信過剰。元々十分に高い攻撃を相手を撃破することで更に高くすることが可能。

 

追い打ち、不意打ちというトリッキーかつ十分な火力を持つトドメ用の技とのシナジーは高い。が、フェアリータイプの登場で自信過剰で上昇した攻撃をいかせるかというと少々厳しい。

 

6世代はまあ上から殴ったり等倍だったりだったけど7世代がなあ……。

 

攻撃の数値自体は問題ないものの素早さ種族値が71という非常に中途半端な速さのためかなり使い手を選ぶ。

 

 また優秀な補助技をいくつか持つが電磁波みたいな余ったスペースで打つぐらいならともかく、完全なサポート型は推奨できない。

 

なぜなら進化前のヤミカラス夢特性が「いたずらごころ」とかいうチート特性だからである。

 

更に追い打ちをかけるように夢特性と同様第5世代で「進化の輝石」とかいう進化前にもたせると耐久が上昇するアイテムが追加された。

 

だれがどうみても進化前のヤミカラスに輝石持たせてサポートした方がいい。

 

その昔、ダブル、トリプルなら意外なポケモンが活躍できることを知ったばかりの僕は「シングルがだめでもダブル、トリプルなら……」と思ってGoogleで「ドンカラス ダブル」で検索したら「もしかして:ヤミカラス」と返されました。

 

おしおきという技

 

悪タイプの物理技。威力60

 

相手の能力が1段階あがると威力が20あがる。

 

正直言って微妙な技。

 

どんなポケモンが覚えるのか?

 正直メジャーな技じゃないからメジャーもクソもないんですけど代表的なのはこのポケモン

f:id:SOL1116:20171117201700g:plainf:id:SOL1116:20171117201616g:plainf:id:SOL1116:20171117201932g:plain

(申し訳程度におしおきをつかう余地があるポケモンを集めた)

 

うん。なんていうか、みんなはたきおとす(追加効果なくても威力65)使えばよくない?って感じである。

 

ちなみにドンカラスははたきおとすを覚えない。なんでだよ!!

 

そもそもどういう状況で使うべきなのか?

2度めになるけど「おしおき」という技の効果は「相手の能力ランク上昇分×20の威力上昇」である。

 

つまり必然的に相手が積み技を使うか、威張るなどで相手の能力を上げる必要がある。

 

 

攻撃&特攻:多分意識するのはこいつがアガる場合。

 

防御:おしおきを使うならば一番積まれる可能性が高い(?)がPPが5しかないんだこの技。

 

特防:ドンカラス相手につむ……?っていうかDあげる積み技が瞑想かど忘れしか思いつかないしどっちもエスパータイプが使うじゃん?

 

素早さ:高速移動とかそういうことじゃないかぎり大体火力も上がっている。

 

回避率:当たったら苦労しないんですけど

 

命中率:上昇したの見たことない。

 

耐久に影響せず現実的な状況を考えたらACSの上昇中に使うことが多くなる。

 

が、ドンカラスに限らず積み技を使ったポケモンの攻撃を耐えられる耐久の持ち主はそうそういません。

 

つまり、積み技読みで使う必要があるわけです。

ドンカラスとおしおきはベストマッチか?

さて、ここで本題に戻りましょう。

 

 

先程も言ったとおり、積み技読みで使う必要がありますが高い素早さを持っているポケモンがお仕置きを使う場合能力が上る前に使う必要がある。

 

が、たいてい使われる積み技は攻撃系の場合、攻撃系+素早さ上昇なのでうまく機能しない。AS上昇系はたいてい80~100族くらいのポケモンが使うイメージ。

 

一方遅いポケモンの積み技は瞑想やビルドアップなどを使うイメージがあります。

 

ドンカラスは素早さがネックのポケモン……ん?

 

もしかしてドンカラスってタイプ一致でお仕置きを使えてなおかつ一般的な積みポケモンより遅いポケモンなのでは!?

 

しかもビルドアップを使うポケモンにも瞑想を使うポケモンにも(ビルドアップ使いにおしおきを使うかはともかく)結構強いぞ!?

 

ベストマッチ!!

 

恐れ入ったぜ……まさかこんな形でドンカラス+お仕置きの可能性を目にすることができるとは……

 

こいつはもしかしたらドンカラスの時代が始まったかもしれねえ。

 

ダブルでも威張る使いより遅い!(今実用的かしらないけど)

 

オラ、ワクワクすっぞ!

 

環境(現実)との照らし合わせ

僕はSMレートに潜ったことがないのでなんともいえないのだけど詰み技が使われやすいシングルレートを基準に考えてみよう

 

悪くはないのでは程度を確認すのであれば使用率上位30匹を見ることで十分ではないだろうか。

 

PGLで早速調査だ!!シーズン6のデータがなかったのでシーズン5の上位30匹がこんな感じ

f:id:SOL1116:20171117210855j:plain

 

まず、能力アップを使う可能性があるポケモンたちだけを絞ってみよう。

 

ちなみに基準はPGLのデータで使用率上位4つに入っている技の中に能力上昇効果があるかどうかとした。あとZ技はよくわからないので考えていない。

 

ポリ2のダウンロードは悩んだけど除外した。

 

グロスのコメットパンチをどうするか悩んだけどそもそも上位4つに入ってなかったので無駄な心配だった。

f:id:SOL1116:20171117211455p:plain

 

上位30匹のうち11匹が積み技を使っていた!(あとで確認したらギルガルドツルギの舞入ってなかった)

 

……うん。既に半分以下だけどめげないぞ!次にそもそもドンカラスと相性がいいポケモン赤い丸で囲むことにした。

f:id:SOL1116:20171117212732p:plain

 

基準はタイプ一致抜群が通るかどうか。おお、環境の半分以上に刺さってるじゃん!!

 

いいぞ! ドンカラスの時代が見えてきた!

 

でも得意なことだけを見ていたら足元を救われる。苦手な部分に目を通そう。

 

次は積み技も使わず、相性もよくはないけど悪くはないポケモン

 

ちゃんとした言葉にすると不一致弱点を突かれる相手だけどドンカラスも不一致弱点をつくことができるかブレバが半減されないポケモンだ。

 

黄色い△で表した。

 

f:id:SOL1116:20171117213155p:plain

 

うん、まあ、なんていうか反応に困るね。ゲッコウガやカグヤはともかくポリ2……はまあZ馬鹿力でなんとかなるとしてカバルドンは相当厳しい。

 

ゲッコウガは一応タイプ一致っちゃタイプ一致だけど……まあ甘く見てください。

 

最後にかなり厳しい相手。つまりタイプ一致でドンカラスの弱点をつくことができるポケモンだ。黒い×で示した。

 

f:id:SOL1116:20171117213519p:plain

 

うん。見づらいですね。

 

まとめるとフェアリーです。ときどきマンムー

 

アシレーヌマリルリはまだ素早さ勝ってるから、ZブレバでなんとかなるかもしれないけどテテフとレヒレはまずS負けてるしミミッキュに至っては一度化けの皮があるから無理。

 

コケコはそもそもタイプ一致どちらも半減されるので相性最悪。

 

ロトムもほぼ無理ゲーだ。

 

一方、青丸がついていたのに×がついたポケモンもいくつか。

 

でも、バンギラスは馬鹿力で倒すことができるし、ボルトロスも「こいつなら悪巧みつめるっしょ~~!!!」とか甘く見てくるかもしれない。ワンチャンある。

 

メガネ型なら泣くしかない。

 

ドンカラス、行けるかもしれない

×印のついたポケモンを見てみたらほとんどタイプが一貫してフェアリーだ。

 

つまり少ない数のポケモンで弱点を補うことができる。

 

何より上位15位に5匹もお仕置きを活かせるやつがいる!!

 

しかも15位の中にはそもそも弱点をつけるギルガルドに熱風で4倍弱点をつけるナットレイがいる。

 

それにゲッコウガもチョッキで耐えてブレバとかすればゴリ押せそうだ!

 

見えてきた。ドンカラスの可能性が見えてきた!

 

最後に青丸で囲ったポケモンをそれぞれ確認しよう!

 

 

f:id:SOL1116:20171117215819j:plain

 

積み技:剣舞。無理

 

f:id:SOL1116:20171117215749j:plain

A120(160)おしおき半減。ブレバ抜群

 

f:id:SOL1116:20171117215835j:plain

A134(164)おしおき半減。馬鹿力抜群

 

f:id:SOL1116:20171117215838j:plain

ブレバ抜群

 

……あれ? ちょっと雲行きが怪しいぞ? いやだってここまでだとお仕置き刺さらずブレバや馬鹿力のほうが強いじゃん……?

 

いやいやでもまてまて。落ち着け。残るポケモンたちは皆悪半減しない人たちだしブレバも抜群じゃないほらみてみろ。強ポケばっかだ!

f:id:SOL1116:20171117215758j:plainf:id:SOL1116:20171117215809j:plainf:id:SOL1116:20171117215825j:plain

   ↑A130      ↑A135(140)    ↑A84(130)

f:id:SOL1116:20171117215744j:plainf:id:SOL1116:20171117215740j:plainf:id:SOL1116:20171117215736p:plain

   ↑A135       ↑A125     ↑A95(125)

 

※1 ドンカラスのAは125

※2 全員積み技は当然物理

 

あれ……? もしかしてイカサマ(威力95)のほうが強くない?

 

おしおき……いらなくない?

 

 

残された希望

f:id:SOL1116:20171117221400j:plain

 

うん、まあね。Z技使われたら耐えきれないのは知ってたよ?

 

チョッキもたせてるとは言え流石に夢見すぎでしょ。甘くないって。

 

でも相手がドンカラスを起点に悪巧みつんできたらどうよ?そこにお仕置き入れちゃうよ?

 

f:id:SOL1116:20171117221404j:plain

 

ほら確定2発。不意打ちでトドメさせちゃ……

 

 

f:id:SOL1116:20171117221530j:plain

 

……。

 

…………。

 

……………………。

 

 

Z技ってステキ!(こんな時間のムダな記事に付き合ってくれてありがとうございました)