抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【ポケモン雑記】アーゴヨンブースト

実はこのデザインすごく気に入っている。

 

f:id:SOL1116:20171214195312j:plain

 

発端

第5世代で初登場した特性「自信過剰」という特性が僕は大好きで第五世代初期の僕はとにかく自信過剰を持つポケモンを考察していた。

 

特に注目していたのが優秀な積み技「龍の舞」を持つギャラドスボーマンダズルズキンギャラドスは残念ながらうまく形にできなかったけどボーマンダズルズキンはフリー対戦ぐらいなら気軽に楽しめる程度の構築を作れた。。

 

当時はジュエルもあったので発動も楽だったし。

 

そんな第五世代発売から5年の月日が流れた現代。第7世代で自信過剰とジュエルそれぞれに関する新要素が加わった。

 

UBの持つ特性「ビーストブースト」とZ技である。

 

なんか、これをうまく使って楽しいことしたいんだけどUBは尖った能力を持つポケモンが多いもののビーストブーストをうまく使うのが難しい。

 

一番実用的なのは多分カミツルギ。でもちょっとSが足りない。

 

そこで逆転の発想。

 

シングルバトルで自信過剰はどんなに頑張って2段階UP

じゃあ元から2段階あげておいてついでにS上がればよくないということで

 

悪巧みバトンをしよう、と

 

 

f:id:SOL1116:20171214202506g:plain

 

意外と悪巧みバトンできるやつ多くてびっくりした

 

本音を言うとエテボースを使いたいだけ