抹茶タケノコ

毎週日曜に小説の感想を投稿しています。

【ポッ拳】ジャストガード(ホミキャン)で減らせるガード後の硬直についての検証

皆様お久しぶりです、そるです。

 

ポッ拳のジャストガード(ホミキャン)の練習をしていたら、少し気になったことがあったのでいろいろ調べたことをまとめたいと思います。

 

先に言っておくと「マニューラねこだましはジャストガードしても確定をとれない」以上の実戦で使えそうな情報は得られません。

 

気になったので理由付けを考えてみただけです。

 

まあ、ジャストガードで得られる最大反撃の参考にはなるかもしれませんが、

 

(あとたぶん検証している人はもう知っているような気もする……調べても出てこなかっただけで)

 

それでもよろしければご覧ください

 

追記:突っ込みが入ったので修正しました。有利フレーム関係なくガード後の硬直が11Fになるそうです。

 

硬直フレームの理解がばがばすぎたのでコメントアウトしました。

*1:かなり最近までねこだましは中上段だと思い込んでいた。かなり最近に特殊通常段=ジャンプでかわせるということに気づいた。

*2:ちなみに一番右の列は相手が技をガードしてから相手が動けない時間です